分享

2000年日语高考试题及答案

 春雨 2007-02-28

2000年日语高考试题

一、            单向选择——从每小题给出的四个选项中,选出最符合题意的一项。(1*45=45

1. あした学校____パーティーがあります。あなた行きますか?
A.
へ    B.に     C.が     D.
2. こんだ地下鉄であしを踏まれて、せっかく____靴が汚れてしまった。
A.
       B.        C.          D.
3. すみません。ここ____新宿へ行くバスが通りますか。
A.
に    B.から    C.を    D.
4. 「山田さん、今日は忙しそうだ____。」「うん?手伝ってくれない。」
A.
か    B.わ     C.ね    D.
5. できるだけ一週間に?2回____3回母に電話をかけるようにしています。
A.
と    B.で     C.も    D.
6. 教室を片付ける____ずいぶん時間がかかった。
A.
のに   B.ので    C.から   D.でも
7. タバコの火____火事を起こすことが多い。
A.
まで   B.だけ    C.ので   D.から
8. こんな時に、お母さん____いてくれるといいんだが。
A.
でも   B.にも    C.しか   D.とも
9. 今日、最後に教室を____人は窓を閉めてください。
 A.出た   B.出ている  C.出ていた  D.出る
10. 彼の言っていることはいくら聞いても____分からない。
A.
さっぱり B.しっかり  C.ゆっくり  D.かなり
11. 今とても疲れていて、眠いんです。____その話は後にしてくれませんか。
A.
だから  B.または   C.そして  D.それに
12. 今度____試合に勝ちたいと思います。
A.
さえ   B.しか    C.こそ   D.ほど
13. 左のボタンを押してみた。____テープがゆっくり回り始めた。
A.
そこで  B.すると   C.そして  D.それに
14. この問題は小学生には難しすぎて____できないでしょう。
A.
なかなか B.だんだん  C.ますます D.いよいよ
15. 彼は今度の試験は絶対に自信があると言っていた。____、結果は50点しか取れなかった。
A.
ところで B.それでは  C.ところが D.それから
16. このごろは疲れやすくなって、____おかしいと思ったら、やはり病気だった。
A.
どうか  B.どうも   C.どうぞ  D.どうして
17. 今は何もできませんが、____将来必ずこの恩はお返しします。
A.
それに  B.だから   C.そして  D.しかし
18. 大学を卒業する皆さんには____世の中に役立つ人間になってもらいたいものです。
A.
かなり  B.ぜひ    C.あまり  D.また
19. 図書館で借りた本に誰かに絵を書かれて____、本当に困った。
A.
もらって  B.しまった C.おいて  D.あって
20. さっきまで光っていた星が____しまいました。
A.
とめて   B.けして  C.やめて  D.きえて
21. 「それでは、お先に失礼____ます。」「あ、お疲れ様。」
A.
してい   B.いたし  C.され   D.させ
22. もし雨____明日のハイキングは来週に延期します。
A.
たら    B.なら   C.では   D.ので
23. 事務所に山田さんという人がいますから、その人にこれを____ください。
A.
わたして  B.わたって C.こたえて D.あずかって
24. 車はもう用意して____ますので、どうぞお使いください。
A.
しまい   B.み    C.あり   D.おき
25.毎日水を____、1ヶ月ぐらいで花が咲くでしょう。
A.
やれば   B.くれれば C.もらえば D.さしあげれば
26.陳さんは買い物に行った____で、まだ戻っていません。
A.
ため    B.とき   C.たび   D.まま
27.最近、映画館に行く____家でビデオを見る人が多くなった。
A.
うちに   B.かわりに C.あいだに D.たびに
28.そちらは寒い日が続いている____ですが、皆様お変わりありませんか。
A.
というところ  B.とのこと C.というもの    D.というわけ
29.日本語がお上手ですね。誰かに教えて____ましたか。
A.
くれ    B.あげ   C.やり   D.もらい
30.あなたのやさしい____がすきです。
A.
こと    B.もの   C.ところ  D.ころ
31.カラオケ大会で急に歌を____、ほんとうに困った。
A.
歌って  B.歌われて  C.歌わせて D.歌わされて
32.そんなことをしたら、また先生に怒られ____。
A.
そうだ  B.ようだ   C.みたいだ D.らしい
33.銀行に____から、家へ帰ります。
A.
よって  B.やって   C.とおって D.よめて
34.買ったばかりの参考書を王さんにも見せて____。
A.
もらった B.くれた   C.いただいた   D.あげた

35.「その本、借りてもいいですか。」
「どうぞ。わたし、今ちょうどよみおわった____ですから。」
A.
ころ   B.わけ    C.はず   D.ところ
36.ゆうべは遅くまで____ので、今朝はいつもより遅く起きた。
A.
寝ていた B.眠っていた C.眠れていたD.おきていた
37.わたしは今回の運動会の選手に____た。
A.
選び   B.選ばれ   C.選ばせ  D.選ばされ
38.この雑誌はどちらかというと男性____だ。
A.
むかい  B.むき    C.らしい  D.みたい
39.花子さんは今日は女性____ないかっこうをしていますね。
A.
らしく  B.ようで   C.みたいで D.そうで
40.「風邪を引いて、熱があるんです。」「それは____ね。お大事に。」
A.
いやです B.へんです  C.いけませんD.こまります
41.「先生、わたしの書いた論文をみていただきたいのですが、よろしいでしょうか。」「いいだろう。じゃ、見て____。」
A.
あげよう B.もらおう  C.いただこうD.くれよう
42.テレビや新聞などの広告のことを外来語で____と言います。
A.
スケジュールB.スケージュルC.コマーシャルD.コマシャール
43.____ものですが、気持ちだけですので、お受け取りください。
A.
かなり結構な B.大変高級な C.つまらない D.はずかしい
44.今年は西暦2000年です、日本の____12年にあたります。
A.
大正   B.平成    C.明治   D.昭和
45.日本で国技と言われる伝統的なスポーツは____です。
A.歌舞伎  B.野球    C.相撲   D.柔道

二、组合句子——从每小题给出的四个选项中,选出一个最佳项完成句子。3*5=15
46.わたしにとって、カラオケで好きな歌を歌うことぐらい____。
      A.
とても楽しいです
      B.
楽しいことはありません
      C.
楽しくはありません
      D.
楽しいことがあります
47.イギリスに長く住んでいても、英語が____。
   A.うまいとは限らない
   B.うまいに限る
   C.うまくないに限る
   D.うまくないとは限らない
48.先生、ここのところが分からないので、____。
      A.
ご説明させていただけますか
      B.
ご説明していただきますか
      C.
ご説明させてくださいますか
      D.
ご説明いただけないでしょうか
49.子供じゃないんだから、していいことと悪いことが____。
      A.
分かるはずがないでしょう
      B.
分かることはないでしょう
      C.
分からないはずでしょう
      D.
分からないはずがないでしょう
50.____、みんなで協力し合って解決できれば、それでいいのだ。
     A.
何があっても           B.何がなかったら
     C.
何があっても           D.何がなくても

三、阅读理解——阅读下列短文,根据文后的要求回答问题。45分)
(一)(29分)
 人間の体を機械と同じように考えることがよくあります。人体も、機械のように心臓や    (ア)  胃や目などの部分品が集まってできていると考え、胃がおかしいときには胃という部分品が故障したと考えます。したがって、胃を修理すれば、病気が治ったと考えることになります。
 また、その部分品にしても、心臓はポンプで、目はカメラで、脳はコンピューターのようなもの、と考えたりします。そういう、脳はコンピューターを同じに考えるひとは、(イ)
コンピューターと同じように働く脳を優れたものと思うようになります。速く正確に計算できたり、なんでもそのままに記憶できたりすることが頭のいいことだ、と考えている人も(ウ)でしょう。
 (エ)人間は機械と同じなのでしょうか。人間はただの複雑な機械だけなのでしょうか。もちろん、人間には機械に似たところもあります。だから、人間のことを機械を研究するように研究するのも無意味ではあるませんが、しかし、それでわかる事は人間に一面にす   (オ)   ぎません。
 (カ)、アメリカでは1976年の建国200年記念するつもりで、その何年も前に、火星へロケット着陸とがん制圧と言う大きな研究目標を立てました。このときまでに科学者が力を合わせて大規模な研究を続けた結果、すでに月旅行に成功していました。(キ)、その月旅行の科学を発展させて、火星ロケットには成功しました。ところが、一方のがん制圧のほうは期待したような成果をあげることはできませんでした。つまり、機械を作る科学のほうは急速に進歩していきますが、人間の病気を治す科学のほうはそう簡単にはいかないということです。人間は機械と同じではないからです。(ク)人間は「いつも生きるために行動する」という点が機械と違うのです。機械は生きていませんから、生きるために行動するはありません。
51.文中のアの「同じように考える」とは、何と何とを同じように考えるのか。
A.
人間の体と脳

本站是提供个人知识管理的网络存储空间,所有内容均由用户发布,不代表本站观点。请注意甄别内容中的联系方式、诱导购买等信息,谨防诈骗。如发现有害或侵权内容,请点击一键举报。
转藏 分享 献花(0

0条评论

发表

请遵守用户 评论公约

类似文章 更多