分享

高一日语(17课)

 春雨 2007-02-28

高一日语(17课)

一、注平假名——用平假名写出下列日语汉字的读音。

1、依頼(  ) 2、傾向(  ) 3、予定(  )

4、表情(  ) 5、否定(  ) 6、場合(  )

二、写日语汉字——将下列句中的划线部分改写成日语汉字。

7、自転車がコワれる。

8、相手がキズツいたりするかもしれません。

9、それをけるためにあいまいな表現を用いるのです。

10、はっきりとしたコトワりの表現は使いません。

11、この問題はリカイしにくい。

12、遅れたリユウを説明しなさい。

三、选择——从每小题给出的四个选项中,选出一项最符合题意的。

13、何度読んでも、この文は難しすぎて(  )ません。

 A、覚え    B、覚えられ  C、覚えさせ  D、覚えさせられ

14、りんごは種類(  )色も大きさも違います。

 A、に対して  B、について  C、によって  D、になって

15、だいぶ疲れたから、(  )休みましょう。

 A、ちょっと  B、きっと   C、ずっと   D、さっと

16、子どもは甘いものが(  )好きだ。

 A、ときに   B、いつか   C、ふと    D、とくに

17、明日は新しくできたデパートで買い物を(  )と思っています。

 A、しよう   B、する    C、して    D、します

18、隣の教室から人の声が(  )が、誰かいるのだろうか。

 A、聞かせる  B、聞こえる  C、聞ける   D、聞かれる

19、住所が分からない(  )手紙が出せません。

 A、のに    B、と     C、で     D、は

20、僕のかいた絵はあまりまずくて、人には(  )。

 A、見たくない B、見ない   C、見せられないD、よく売れる

21、時間に遅れてしまって、とうとうベートーベンの交響曲を(  )なかった。

 A、聞いてい  B、聞き    C、聞こえ   D、聞け

22、日本語で電話が(  )ようになりたい。

 A、かけられる B、かける   C、かけた   D、かけている

23、私はまだ一度もUFOを見た(  )ことはありません。

 A、つもり   B、もの    C、の     D、こと

24、生物の授業はとても難しいです。(  )面白いです。

 A、そして   B、それでも  C、でも    D、ところが

25、大きな声で(  )答えてください。

 A、やっぱり  B、さっぱり  C、かなり   D、はっきり

26、お金はどれ(  )残っていますか。

 A、ほど    B、くらい   C、しか    D、だけ

27、今の病人の様子(  )から見ると、もうすぐ退院できそうです。

 A、で     B、が     C、から    D、まで

28、田中さんは家にいるのか(  )のか、分かりません。

 A、いない   B、いたい   C、いよう   D、いたくない

29、今年も(  )よろしくお願いします。

 A、まだ    B、ただ    C、また    D、まま

30、彼女のことは(  )忘れられなかった。

 A、いつ    B、いつまでも C、いつも   D、いつでも

31、ハイキングはやめたほうがいい。(  )雨が降っているからだ。

 A、なぜ    B、どうして  C、なぜなら  D、どうか

32、母は私の頭を(  )見ていた。

 A、さっそく  B、じっと   C、本当に   D、わざと

33、ぼんやり歩いていて(  )自転車にぶつかるところだった。

 A、ほとんど  B、もうすぐ  C、ほんとうに D、もう少し

34、あまりの忙しさに(  )忘れてしまった。

 A、ふと    B、ただ    C、つい    D、だけ

35、この文章はいろんな辞書を調べて(  )分かるようになった。

 A、やっと   B、とうとう  C、ずっと   D、つい

36、夕べは暑くて(  )眠れませんでした。

 A、めったに  B、なかなか  C、ぜったい  D、決して

37、学生の(  )がその旅行に行くことにした。

 A、たくさん  B、ほとんど  C、本当に   D、いくら

38、「いっしょに映画でも見ませんか。」「今日は(  )。」

 A、ちょうど  B、すこし   C、ちょっと  D、わずか

39、夕方の太陽の光は(  )に変化する。

 A、さまざま  B、いろいろ  C、だんだん  D、それぞれ

40、(  )ですけれども、明日は行けません。

 A、せっかく  B、そろそろ  C、わざと   D、ぜひ

41、夕べあの交差点(  )交通事故があった。

 A、に     B、で     C、の     D、から

42、座談会に出席した人は5人(  )だった。

 A、さえ    B、とか    C、だけ    D、しか

43、いくら成績がよくても、いいこと(  )ではありません。

 A、だけ    B、さえ    C、まで    D、ばかり

44、一日(  )いいから、その小説を貸してください。

 A、で     B、に     C、なら    D、が

45、父は大切な時計を弟(  )壊されてしまいました。

 A、で     B、を     C、に     D、が

46、楽(  )しようと思えば、今から頑張ってください。

 A、に     B、を     C、で     D、が

47、自動車を運転する人(  )眠くなることは最も危険である。

 A、にとって  B、に対して  C、によって  D、にわたって

48、それをください。(  )これをあげます。

 A、そして   B、これから  C、しかも   D、そのかわり

49、先生(  )そんなことを言ってはいけない。

 A、に対して  B、にとって  C、について  D、によって

50、私が高校に入ってから、(  )一年になります。

 A、しばらく  B、やがて   C、さっそく  D、はやく

四、选择——从每小题给出的四个选项中,选出一项最符合题意的。

51、A:あのう、ちょっと(  )。

   B:はい、なんでしょうか。

 A、すみませんが        B、大丈夫です

 C、どうですか         D、どういたしまして

52、A:(  )。

   B:いいえ、まだです。

 A、宿題は出したばかりではありません。

 B、宿題は出したのじゃないんですか。

 C、宿題は出さなかったんですか。

 D、宿題は出なかったんじゃないんですか。

53、A:(   )。

   B:一番右のです。

 A、あなたの自転車はどうですか。

 B、あなたの自転車はどこですか。

 C、あなたの自転車はどれですか。

 D、あなたの自転車はなんですか。

54、A:じゃ、試験が(  )ぜひ遊びに来てください。

   B:はい、ありがとうございます。

 A、終わると  B、終われば  C、終わったら D、終わるなら

五、选择——从每小题给出的四个选项中,选出一个与其他项不同的选项。

55、A、彼は夢ばかり見ている。

   B、他人のことばかり気にする。

   C、兄は毎日寝てばかりいる。

   D、わずか十日ばかりでやめてしまった。

56、A、最後の希望さえ消えてしまった。

   B、怖くて声を出すことさえできなかった。

   C、天気さえよければ山登りに行く。

   D、いくら先進国と言っても文字さえ書けない人もいる。

57、A、こんな本を読む

   B、これ以上こんなことをする

   C、本当にいい人だ

   D、この町には「タバコを吸う」という看板がいっぱいある。

58、A、彼は学生でありながら何冊も本を出しています。

   B、私は友人と話しながら歩きます。

   C、姉はいつもお茶を飲みながら音楽を聞きます。

   D、妹は泣きながらそのことを話しました。

六、阅读理解——读下列短文,根据短文回答问题。

「まだ若い」と思っていましたが、来月には60歳になります。会社もやめることになっています。やめなら、何をすればいいか考えていると、友達が(59)と言いました。友だちのお母さんは今85歳ですが、5年前に目が悪くなってしまったそうです。大きいものは少し見えますが、細かいものは全然見えません。(60)友だちはお母さんにいっしょに住んだほうがいいと言いましたが、お母さんは一人で大丈夫だと言って、いっしょに(61)。そして、今まで絵を書いたことがないからぜひ(62)と言って、絵を習いに行き始めました。目が悪いのに、絵がかけるかと皆は心配しました。しかし、お母さんがかいた絵は明るくて、とてもいい絵でした。いつも先生に(63)、絵をかくのがどんどん好きになって、とても上手になりました。お母さんは今が一番楽しいと言っているそうです。この話を聞いて、私も(64)と思わないようにしようと思いました。これから新しい生活を十分に楽しむつもりです。

問い:

(  )の中に何を入れたら適当か。ADの中から一つ選びなさい。

59、A、何もしたくない

B、何でもできる

C、何もできなくなる

D、なんでもした

60、A、それから         B、それに

C、それで          D、それでは

61、A、住みたくありません

B、住みたがりません

C、住みたいです

D、住んだほうがいいです

62、A、絵はかきたくない

B、絵がかけないかもしれない

C、絵をかいてみたい

D、絵をかいてほしい

63、A、喜んで          B、連れられて

C、頼まれて         D、褒められた

64、A、もう若くない       B、まだ若い

C、会社をやめよう      D、何をすればいいか

七、作文。テーマ:私の趣味

  要点:1、集邮 有趣 小时侯

        2、邮票小 知识多 有意义

        3、花钱 学到了很多东西

  注意事项:

1、  上述要点均要在短文中体现出来

2、  短文的字数为300350

3、  使用です、ます

4、  格式正确、书写清楚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解答用紙

班级:      姓名:      学号:

一、1、(       2、(       3、(      

4、(       5、(       6、(      

二、7、(       8、(       9、(      

10、(       11、(       12、(      

三、

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

23

24

25

26

27

28

29

30

31

32

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

33

34

35

36

37

38

39

40

41

42

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

43

44

45

46

47

48

49

50

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四、

51

52

53

54

 

 

 

 

五、

55

56

57

58

 

 

 

 

六、

59

60

61

62

63

64

 

 

 

 

 

 

 

    本站是提供个人知识管理的网络存储空间,所有内容均由用户发布,不代表本站观点。请注意甄别内容中的联系方式、诱导购买等信息,谨防诈骗。如发现有害或侵权内容,请点击一键举报。
    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多