春雨 / 高考题 / 2009重庆高考日语试题

0 0

   

2009重庆高考日语试题

2009-09-08  春雨

2009重庆高考日语试题

高考日语   2009-08-06 10:04   阅读5   评论0  
字号:    

 

 

2009年普通高等学校招生全国统一考试

                        日语试题卷

 

日语试题卷共10页。满分150分。考试时间120分钟。

 

注意事项:

1.       答题前,务必将自己的姓名,准考证号填写在答题卡规定的位置上。

2.       答选择题前,务必使用2B铅笔将答题卡上对应题目的答案标号涂黑。如需改动,用橡皮擦擦干净后,再选涂其他答案标号。

3.       答非选择提前,必须使用0.5毫米黑色签字笔,将答案书写在答题卡规定的位置上。

4.       所有题目必须在答题卡上作答,在试题卷上答题无效。

5.       考试结束后,将试题卷和答题卡一并交回。

 

 

第一部分:听力(共两节,满分30分)

第一节——听下面7段录音,每段录音后有1道小题,从[A][B][C]3个选项中选出最佳选项。(共7小题;每小题2分,满分14分)

例:男の人はどのぐらい日本語を勉強しましたか。

[A]6か月       [B]9か月      [C]12か月

 

1.店は何時から始まりますか高考资源网。

[A]8:45     [B]9:00      [C]9:15

 

2.女の人はこれからどうしますか。

[A]仕事を続けます。

[B]仕事が終ってから帰ります。

[C]すぐ帰ります。

 

3.男性トイレはどこにありますか。

[A]1階      [B]2階      [C]3階

 

4.男の人は自転車に乗るとき、何か怖いですか。

[A]雨の日     [B]トラック    [C]タクシー

 

5.悩みを聞くのはだれですか。

[A]男の子     [B]女の子    [C]女の子の弟

 

6.2人は何について話していますか。

[A]はし      [B]ちゃわん   [C]コップ

 

7.女の人は夏休みはどこへ行きますか。

[A]アジア     [B]アフリカ    [C]アメリカ

 

第二节——听下面4段录音,每段录音后有2道小题,从[A][B][C]3个选项中选出最佳选项。(共8小题;每小题2分,满分16分)

8.どこから電話がありますか。

[A]銀行    [B]郵便局    [C]課長

 

9. 女の人はこれからまずどこに行きますか。

[A]銀行    [B]会社     [C]郵便局

 

10.女の人はあした何をしますか。

[A]友だちを迎えに行く。

[B]先生に会いに行く。

[C]論文を発表する。

 

11.男の人はいつ発表しますか。

[A]きょう   [B]あした    [C]来週の月曜日

 

12.理恵さんはあしたまず何をしますか。

[A]先生のところへ行く。

[B]男の人に電話をする。

[C]図書館へ行く。

 

13.都合が悪かったら、理恵さんはだれに電話をしますか。

[A]先生    [B]男の人    [C]女の人

 

14. 試験中、使えるものは何ですが。

[A] 鉛筆    [B] 電車    [C] 教科書

 

15.試験中、してはいけないことは何ですか。

[A]トイレに行くこと。

[B]先生に質問すること。

[C]開始後20分以内に教室を出ること。

   

      

第二部分:日语知识运用——从[A][B][C][D]4个选项中选出最佳选项。

            (共40小题,每小题1分,满分40分)

16.人間に出会いの喜びを求めて生き続けるのではないか___わたしに思う。

              [A]が      [B]と     [C]へ     [D]を

       

17.決勝戦____Bチームと戦ったが、敗れた。

         [A]で      [B]に     [C]と     [D]が

       

18.部屋が暗くなった____、写真がうまく写っていません。

         [A]も      [B]が     [C]か     [D]と

       

19.お降りの際、バスが完全に停車してからお席____お立ちください。

         [A]へ      [B]を     [C]で     [D]に

       

20.西村さんがいつ来る____知っていますか。

         [A]は      [B]を     [C]か     [D]が

       

21.こんな難しい問題は____答えられるわけがない。

         [A]にも     [B]へも    [C]のも    [D]とも

 

22.このことは上司に相談して_でないと、お答えできません。

[A]あと         [B]おく       [C]ある       [D]から

 

23.先生に聞いて__どうですか。いい???????がもらえますよ。

[A]みたら       [B]みるなら   [C]みても     [D]みると

 

24.べ???語を勉強___、この辞書を使うことを進めたい。

[A]すれば       [B]すると     [C]するなら   [D]したら

 

25.最近仕事がたいへん忙しいので、時間がつのも忘れる___だ。

[A]つもり       [B]くらい     [C]から       [D]もの

 

26.先生にお願いした___、さっそく承諾の返事をいただいた。 

[A]もの         [B]こと       [C]ばあい     [D]ところ

 

27.子供はこの装置を使って遊んでいる_____、さまざまな感覚が刺激される。

[A]うちに      [B]ところに    [C]つもりで   [D]もので

 

28.雨が降っている__、きょうはお客さまが少ないですね。

[A]限り        [B]のに        [C]せいか     [D]より

 

29.いろいろ考えた後、やはり大学進学をあきらめる___にした。

[A]もの         [B]こと        [C]わけ       [D]ところ

 

30.この階段教室は、一番後ろの席でもよく見える___設計されている。

[A]ほど         [B]ぐらい      [C]ように     [D]ために

 

31.以上の?-?から考えると、この町の人口は今後も増え続ける___だ。

[A]から         [B]まで        [C]まま       [D]はず

 

32.あの人は病気にかかっている___、このごろずっと薬を飲んでいる。

[A]らしく       [B]そうに      [C]ように     [D]みたく

 

 

33.子供たちは目を___楽しそうに先生の話を聞いている。

[A]輝いて     [B]輝かせて    [C]輝かれる   [D]輝いていて

 

34.こんな間違いだらけの????では、父にひどく___だろう。

[A]怒る      [B]怒らせる   [C]怒られる  [D]怒っている

 

35.ここであきらめるか、___最後まで頑張るか、はっきり言ってください。

[A]それでは    [B]それとも    [C]それから   [D]それども

 

36.日本語を勉強する時間が長くなるについて、日本のことに__興味を持つようになりました。

[A]もっとも    [B]かならず    [C]きっと     [D]いっそう 

 

37.この傘の骨は__しているので、風がどんなに強くても大丈夫だ。

[A]かなり    [B]しっかり     [C]きちんと    [D]わざと

 

38.友達との約束を忘れないように、___に印をつけました。

[A]????       [B]?????-       [C]?????         [D]?-??

 

39.梅雨の時期は、食べ物が__から、気をつけてください。

[A]やさい     [B]にくい      [C]はやい      [D]おおい

 

40.?—?—は__のが好きなので、砂糖や???は入れない。

[A]からい     [B]あつい       [C]にがい     [D]あまい

 

41.「李さんの地図はいいですね。どこで買ったんですが。」

「買ったんじゃなくて、???の人に___んです。

[A]もらった    [B]くれた      [C]やった     [D]あげた

 

42.かれは海外青年協力隊の一員___、外国で三年間農業指導をしてきた。

[A]にっとて    [B]として     [C]にかんして  [D]にたいして

 

43.飲酒運転をしたら、危ない___。

[A]にきめている                [B]にきまっていない 

[C]にきまってある              [D]にきまっている

 

44.入院__お医者さんの優しい心がよく分っかた。

[A]をとおって  [B]をもとにして [C]をともにして [D]をとおして

 

45.頂上に近づく___遠くの景色も目に入るようになりました。

[A]について [B]にもとづいて [C]にそって [D]によって

 

46.万能と言われる?????—?——も人間の作り出した道具の一つ__。

[A]にかぎっている [B]しかない [C]にすぎない [D]にきまっている

47.「これは__だけですが、ぜひお受け取りください。」

「ありがとうございます」

[A]都合        [B]気持ち       [C]気分        [D]具合

 

48.___、荷物を預かっておいていただけませんか。

[A]お世話になりました               [B]失礼しますが 

[C]申し訳ごさいませんが              [D]ごめんください

 

49.林さん、山田さんが場所が分からないって言っているので、会場までの地図を書いて__。

[A]やっていただきますが             [B]いただいてください 

[C]あげてください                    [D]もらってください

 

50.今度の旅行のことですが、細かいことはあとにして、まず日にちと場所を決めて__。

[A]しまうでしょう                    [B]あるでしょう

[C]きましょう                       [D]おきましょう

 

51.手紙は1週間前に出しましたから、もうそろそろ___ころです。

[A]着く   [B]着いた  [C]着いている   [D]着いていた

 

52.その町は、水を節約するため、___水をきれいにして、もう一度使っている。

[A]使う      [B]使った    [C]使っている  [D]使っていた

 

53.「きみ、3年前、いっしょに修学旅行をしたこと、覚えている?」

「___ときのことなら、よく覚えているよ」

[A]この     [B]その     [C]あの     [D]どの

 

54.お口に合うかどうか分かりませんが、どうぞ__ください。

[A]召しあがて   [B]いただいて [C]食べられて   [D]飲まれて

 

55.2007年は平成_年です。

[A]18         [B]19        [C]20        [D]21

 

 

第三部分:阅读理解——阅读下列短文,选出符合文章内容的最佳选项。

(共25小题:每小题2分,满分50分)

 

(一)

鈴木:お、山下。

山下:あ、(?)。

鈴木:???—?、もう終わった?

山下:ええ、いま出してきたところなんですけど。

鈴木:あ、ちょうどよかった

山下:何か?

鈴木:いや、あの、例の???なんだけどさ

山下:ああ、あれか。確か、今週中でしたね。

鈴木:そう何だよ。(?)、ちょっと手伝ってくれないか。

山下:いまからですか。

鈴木:うん。

山下:きのう、???—?で徹夜だったんですよ。

鈴木:(?)、何とか頼むよ。

山下:ちょっと........

鈴木:いや、おれ一人じゃ間に合いそうもなくても。

山下:困ったなあ。

鈴木:悪いな。晩ご飯、ごちろうするからさ。

山下:(?)

鈴木:やあ、悪い、悪い。

 

56. 文中の(?)に入るのに最も適当なものはどれが。

[A]それで [B]どうも どうぞ どうして

 

57.文中に「ちょうどよかった」どあるが、その意味はどれか。

[A]ちょうどいい時間に???—?を出してきた

[B]ちょうど頼むのにいいときだ

[C]ちょうど???—?を出すのにいいときだ。

[D]ちょうどぼくも晩御飯を食べてきた。

 

58.文中の「例の???」の意味はどれが。

[A]よく先例のある???

[B]例としてあげた???

[C]この前、言った???

[D]一番評価の高い???

 

59.文中の(?)に入るのに最も適当なものはどれが。

[A]いいんだけど  [B]悪いんだけど [C]大丈夫だけど [D]かわいそうだけど

 

60.文中の(?)に入れるのに最も適当なものはどれが。

[A]ごめん [B]ごめんください [C]どうぞ [D]どういたしまして

 

61.文中の(?)に入るのに最も適当なものはどれが。

[A]悪いですけど   [B]それは、ちょっと

[C]よくないですけど [D]仕方がないから、やります。

 

(二)

 

コンビニは日本のあちらこちらにある。この30年間で3万8千店ほどに増えた。これだけ増えると、私たちの生活スタイル(方式)に影響を与えたいはずがない。

最近の「ビジネスマン像」に関するマンケート調査の結果にもそれが現れていると思う。(ア)を食べる場所について質問したところ、「自宅で食べる」と答えた人が、37%で一番多かった。(イ)「会社に着いてから食べる」と答えた人も、33%のサラリーマンで、私が注目した点は、あさ、出勤途中に、コンビニでパンやお握りを買って、自分の机で食べるというスタイルが多いということだ。コンビニができたからという理由だけでないと思うが、コンビニがこのような人を(ウ)。

 

62.文中の「それ」の指すものはどれか。

[A]コンビニの増加 [B]コンビニの影響 [C]ビジネスマン像 [D]アンケート調査

 

63.文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。

[A]朝食  [B]昼食  [C]夕食 [D]夜食

 

64.文中の(イ)に入れるのに最も適当なものはどれか。

[A]しかし [B]たとえば [C]だから [D]ところで

 

65.文中の(ウ)に入れるのに最も適当なものはどれか。

[A]多くしたわけではない  

[B]多くしたとは言えない

[C]多くしたことは否定できない 

[D]多くした理由にはならない

 

66.コンビ二の増加によるサラリーマンの食生活の変化はどれか。

[A]食べるものが多くなった。     

[B]食べるところが多くなった。

[C]うちで食べる人が多くなった。   

[D]会社で食べる人が多くなった。

 

67.もし、この文章にテーマをつけるとしたら、最も適当なものはどれか。

[A] コンビ二の増加について    

[B]これからのコンビ二への展望

[C] コンビ二についてのアンケート調査 

[D]コンビ二とわたしたちの生活スタイル

 

 

               (三)

「文化」というと、すぐ芸術、美術、文学、学術といったものを頭に思い浮かべる人が多い。農産物や農業などは「文化圏」の外の存在として認識される。

( ア )文化という外国語のもとは、英語の「カルチャー(culture)」の訳語である。この語のもとの意味は、また「耕す」ことである。地を耕して作物を育てること、これが文化の原義である。

これが日本語にらると、すべて「心を耕す」方面ばかり考えられて、初めの意味がきれいに忘れられて、枝先の花である芸術や学問の意味が重視されてしまった。しかし、根を忘れて花だけを見ている文化観は、根なし草に等しい。

文化の( イ )が耕すことであるというと認識は、西欧の学界が数百年にわたり、世界各地の社会に接触し調査した結果、あるいは書斎における思索などを総合した結論した調査、あるいは考古学

 

68.文中の(?)に入るのに最も適当なものはどれが。

[A]それでは [B]しかし [C]また [D]それで

 

69.文中の「初めの意味」はどれが。

[A]地を耕すこと 

[B]心を耕すこと 

[C]書斎における思索

[D]芸術、学術といったもの

 

70.文中に「根を忘れる」とあるが、その「根」の指すものはどれが。

[A]文化圏 [B]文化 [C]英語 [D] 農耕 

 

71.文中の(?)に入るのに最も適当なものどれが。

[A] 拠点 [B] 到達点 [C]出発点 [D] 終点 

 

72.文中の(?)に入るのに最も適当なものどれが。

[A]疑いのあることである 

[B]まだ認められていない事実である

[C]間違いのない事実である

[D]まだ明らかになっていないことである

 

73.この文章では、文化に対する知識として、正しくないものはどれか。

 [A]文化とは主として文学や芸術などを指すべきものだ。

   [B]文化は「地を耕す」と「心を耕す」という2つの点から考えるべきだ。

[C]文化と農業は深い関係があるものだ。

[D]文化は農業から発展してきたものだ。

 

 

                (四)

ある日、友だちの吉崎さんが突然「卵は立つと思いますか」と言い出すのです。

  「立春の卵という話は聞いたことがあるけどね。」

「卵は立春であってもなくても立ちます」吉崎さんは断言します。

翌日,吉崎さんはいくつかの卵を持って来ました。机の上で卵を立てようとする。コロンブス(哥伦布)はゆで卵(煮鸡蛋)の先を潰して立てたそうですが、吉崎さんは、生のままの卵を、そのままの形で立てようとしている。1分、2分、やはりだめじゃないかと言おうとしたその瞬間、卵は立ったのです。

吉崎さんは満足そうに笑っています。

   「なるほど、立つのか。」

家に帰って。冷蔵庫から卵を取り出して実験を繰り返しました。焦っていると、なかなか立たない。心を静かにして落ち着いてやると、やはり立つのです。全部ではないが、いくつかは、立ちました。

   机の上にすっきりした形で立つ卵をじっと見ながら、わたしはこう考えました。

先入観(先入为主)というのは( ア )ものです。コロンブスの卵の話があるために卵は細工(加工)をしないと立たないという思い込み(深信不疑)が広がりました。それと、立春の卵の話が重なります。立春のころになると、ときどきそのことが話題になります。すると、おかしなことに人々はこう思い込んでしまったのです。「立春の日に立つか立たないかが話題になる、ということは立春の日以外は当然、卵は立たないのだ」と。

 

74.文中の「言おうとした」人はだれか。

    [A]吉崎さん  [B]筆者  [C]コロンブス  [D] 筆者以外の人々

 

75. 文中に「わたしはこう考えました」とあるが、考えたことはどれか。

    [A]卵が立つなんて、どうしても考えられない。

[B]卵が立つという事実を発見してうれしい。

[C]卵が立たないという先入観はいけない。

[D]卵が立つわけない。

 

76.文中の( ア )に入れるのに最も適当な言葉はどれか。

    [A]すばらしい   [B]おそろしい    [C]ただしい    [D]めずらしい

 

77.文中に「細工をしないと立たない」とあると、そう思っているのはだれか。

[A]吉崎さん    [B] 筆者を含む人々 [C] コロンブス   [D] 筆者以外の人々

 

78.文中に「重なります」とあるが、重なるものはどれか。

[A]生の卵の話とゆで卵の話         [B]立つ卵の話と立たない卵の話

[C]先を潰した卵の話と細工した卵の話。  [D]コロンブスの卵の話と立春の卵の話

 

79. 立春の卵という話に合っているものはどれか。

 [A]生の卵は立春の日にだけ立つのだ。 [B]生の卵は立春の日にだけ立たないのだ。

[C]ゆで卵は立春の日にだけ立つのだ。 [D]ゆで卵は立春の日にだけ立たないのだ。

 

80.筆者が最も言いたいことはどれか。

   [A]どんなことでも、焦らずにやればできるものだ。

[B]卵が立たないという思い込みは間違っている。

[C]人間には普通先入観があるので、気をつけよう。

[D]卵が立たないのは一般的だが、例外もある。

 

 

第四部分:写作(满分30分)

   某机构对日本大学生的择业标准做了一次问卷调查,下表是此次调查的统计结果,请根据图标(グラフ)所提供的信息和写作要点,以“仕事を選ぶ時の基準について”为题,写一篇短文。

写作要点:

1.          对表中数据做一简单综述。

2.          简单分析日本大学生择业标准的特点。

3.          写出你对日本大学生择业标准的印象或评价。

 

写作要求:

1.          字数为300~350字。

2.          格式正确,书写清楚。

3.          使用“です·ます”体。

 

 

 

2009年普通高等学校招生全国统一考试

日语试题答案

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第三部分:阅读理解(2分×25=50分)

  ㈠

   56.B     57.B    58.C    59.B     60.A    61.D

   62.B     63.A    64.A    65.C     66.D    67.D

   68.B     69.A    70.D    71.C     72.C    73.A

㈣ 

   74.B     75.C    76.B    77.B     78.D    79.A   80.C

 

第四部分:写作(满分30分)

 

 

    本站是提供个人知识管理的网络存储空间,所有内容均由用户发布,不代表本站观点。如发现有害或侵权内容,请点击这里 或 拨打24小时举报电话:4000070609 与我们联系。

    猜你喜欢

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章
    喜欢该文的人也喜欢 更多