分享

09冬季日剧经典台词精选

 和平与蛋黄酱 2010-08-30

ヴォイス ~命なき者の声~
「どんなに遅くても、自分なりにゴールしたって思えたときに、次のこと考えようかなってさ」
「誰かの力になれる人ってさ、ちゃんと自分のために生きてる人だと思うんだよね」
「社会人になってから書く字はね、自分のためじゃなくて、人に読んでもらうための字なのよ」

Voice ~亡者之声~
“不管多晚,觉得完成自己目标的时候就是考虑下个目标的时候”
“能成为别人力量的人是好好为自己而活的人”
“成为社会人之后所写的字,不是为自己,而是写来让别人看的”


メイちゃんの執事
「人を傷つける者は、いずれ自分も傷つけられる」
「お嬢様であろうと、なかろうと、金持ちだろうと、貧乏だろうと、戦う意思のない者に幸せはめぐってこないのよ」

我的帅管家
“伤人者早晚自己也会受伤”
“无论你是不是大小姐,无论你富有还是贫穷,幸福不会降临在没有战斗意识的人身上”


トライアングル
「いまを生きるのに、過去は必要ないでしょう」
「誰かの身代わりとして生きる人生は幸せか?(中略) どんなに必死に守ろうと、きみの知らない過去が、きみのいまを苦しめる

Triangle(迷离三角)
“既然生活在现在,那过去就没必要了吧”
“作为别人替身生活的人生幸福吗?(中略)不管怎样拼死守护,你不知道的过去还是会令你的现在痛苦”


神の雫
「なにかを与えたからといって、人の心がつかめるわけじゃない」
「人は厳しさを乗り越えてこそ、喜びがある。喜びが待っていると知ればこそ、人は何度でもその厳しさに耐えられる」
「愛とは、求めるものではない。ただそこにあるのだ」

神之水滴
“人心不是给予什么就能抓住的”
“人度过艰难才有喜悦。也正因为知道喜悦的等待,才能忍受那种艰难”
“爱不是追求来的。它一直都在那儿”


ケータイ捜査官7
「誰かが言ってたんだけど、オレってなんだ、って考えるのって、大人になるために必要なんだって。(中略) それが成長なんだって」
「人は空腹である時のみ、不幸という言葉を理解する」
「守るべきものがある私に、失うものがないあなたは勝てません」
「大切なのは、求めることや、見つけ出すことじゃなく、答えに気づくことだ」
「どんなに背を向けようが、そこで待ってるものもまた現実だ」

手机搜查官7
“是谁说过,想知道‘我是谁’是成为大人的必经之路。(中略)这就是成长”
“人只有在饥饿的时候才会理解不幸这个词”
“无可失去的你无法战胜有要守护之物的我”
“重要的不是追求和搜寻,而是领会到答案”
“不论多么想逃避,现实仍旧是现实”

相棒7
「たとえそれがどんなに残酷なものであろうと、真実ならば、人はそれを受け入れ、そこから先に進むことができるんです」
「善人なればこそ、鬼の餌食になりやすい――。善き人の心に、ふとした瞬間、ほんの些細なきっかけで、鬼が忍び込むんです」
「生きることは、暗闇を迷うこと。だけど、それは光がある場所へたどり着くための道」
「誰も傷つかない、美しい手口の犯罪など、この世にはありません」
「あなたのおこなった行為は、決して許されるものではありません。しかし、それ以上に許されないのは、罪を償うこともせず、命を絶って、自らを終わらせようとすることです」
「人が人の命にかろうじてできることは、救うことだけです。奪うことは許されていません」
「人助けをするのに、プロもアマチュアもねえと思うんだがな」
「どんな過去であっても、記憶しておくことから、すべてが始まるのではないでしょうかねえ」
「人が自らの命を絶つことで、出せる答えなど、決してないのですから」
「夜が明けたから目覚めるのではない。目覚めた時に夜が明けるのだ。目覚めぬ者に、夜明けは来ない」

相棒7
“不管有多么残酷,但如果是事实,人就能接受而后继续前行”
“正因为想要成为善人才容易成为鬼的饵食——。善良之人的心往往会在某个瞬间,因为某些微小的契机潜入鬼怪”
“生活就是迷失于黑暗。但这也是挣扎着走向光明的道路”
“世上没有哪种犯罪可以不造成伤害,可以手段漂亮”
“你的所作所为不可原谅。但更不可原谅的是不去赎罪却想要结束自己的生命”
“人们好不容易救助成功的人的生命,绝不允许被剥夺”
“助人没有专业和业余之分”
“不管是怎样的过去,成为记忆之后一切便又重新开始了吧”
“绝对没有结束自己生命就能找到的答案”
“不是因为夜结束才醒来,而是因为醒来夜晚结束。不觉醒的人黎明不会到来”


特命係長
「おまえが生きてやれよ。ねえちゃんが苦しかった分まで、おまえが笑って生きてやれ」
「愛の知識は語れても、人間としての常識は語れなかった。ただそれだけだよ」
「会社は個人がいないと成り立たない。なのに、しばしば個人を犠牲にしようとする」

特命系长
“你给我活下去。连同姐姐经受的辛苦,你都要一块笑着活下去”
“爱的知识可以诉说,但作为人的常识却没能诉说。仅此而已”
“没有个人就没有公司。即便这样仍是屡屡想要牺牲个人

    本站是提供个人知识管理的网络存储空间,所有内容均由用户发布,不代表本站观点。请注意甄别内容中的联系方式、诱导购买等信息,谨防诈骗。如发现有害或侵权内容,请点击一键举报。
    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多