分享

苗取りと代かき

 LM0318 2012-02-17
      抜いて束にした苗            ワラで結んだ苗の束
 

 束にした苗は田植えの時にワラを解きやすく結びます。ワラの結び方のちょっとした工夫で田植えがスムーズに進行します。今日苗とりした苗は小学生の田植えの前日に田んぼに並べるように置く予定です。
 しかしながら、腰を曲げるようにしながらの苗取りはとても腰に負担がかかります。時々背伸びしながら苗取りを続けました。昔の人はこの重労働を毎日していたのでしょうね。背が曲がったお年寄りが多かったのも理解できます。

             束にした苗を並べるようにして置いた苗場


 苗取りは苗場の1/3ほどを済ませて今日は終わりです。続いて代かきをしました。先日した代かきは田んぼの一部でしたので、今日はすべての田んぼを代かきしました。少し水が足りなかったのですが、田植えが近いうえに仕事を休むわけにはいかないため、あえて代かきをしました。

              代かきを終わった田んぼと耕運機


 草刈りして、苗取りして、代かきが終わったのは夕方5時でした。ほんとうに疲れました。特に苗取りした時の腰の痛みには困りました。苗取りしながら前傾姿勢を続けていると腰に負担がかかるようです。代かきは田植え前日にとんぼと呼ばれる道具で再度代かきをして終了です。

            代かきが終わった3枚の田んぼ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (0) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
messenger
シェア 

    本站是提供个人知识管理的网络存储空间,所有内容均由用户发布,不代表本站观点。请注意甄别内容中的联系方式、诱导购买等信息,谨防诈骗。如发现有害或侵权内容,请点击一键举报。
    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多