分享

アルバイト応募の電話かけ方とマナー

 日语杂货铺 2012-12-12

アルバイト応募の電話かけ方とマナー

●電話応募の定番日本語

電話かける第一声
①もしもし、XX求人広告を見たですけれども、アルバイトのほうはまだ募集されてますか?
②突然の電話申し訳ありません、求人案内を見たですが、アルバイトのほうはまだ募集されてますか?

相手の言葉を聞き取れない時
①申し訳ありません、もう一度お願いできますでしょうか?
②すみません、ちょっと聞き取れなかったですけれども...
③すみません、こえのほうがすこし遠いですが...

面接のお願い
①ぜひ一度面接のほうお願いいたします。
②面接をお願いしたいですが...
③面接のほうをよろしくお願いいたします。

電話を切る前
①お忙しい中、ありがとうございました。失礼いたします。
②本日時間をいただき、ありがとうございました。失礼いたします。

このページのトップへ

●電話をかける時間も配慮しよう

アルバイト情報誌などで自分が働きたいアルバイト先を見つけたら、まず一番最初にすることは電話で面接の約束を取り付けることです。ここで注意しなければならないのが、電話をする時間帯です。飲食店やコンビニ?スーパーなどでは必ず店が混雑するピーク時間というものがあるので、必ずその時間帯は避けて電話をかけましょう。

以下の時間帯に電話をかけるのはNG
  飲食店  昼の12時~1時 ? 夜の7時~9時
  コンビニ 朝6時~9時 ? 昼12時 ? 夜6時~8時
  スーパー 午前11時~12時 ? 午後3時~5時

このページのトップへ

●電話をかける前に準備するもの

①筆記用具
②求人情報

電話で伝えられた内容をきちんと書き留めておくために、メモ用紙や筆記用具の準備は欠かせません。また、応募した企業の求人情報も質問や確認をする際に必要になるので、手元に用意しておきましょう。

このページのトップへ

●注意事項

【担当者不在の場合】
「こちらから改めてお電話させていただきます。いつ頃、お戻りでしょうか?」と、尋ねてかけなおしましょう。

【相手企業に対する敬称】
相手企業に対しては、「御社(おんしゃ)」「貴社(きしゃ)」を使用します。御社は口頭時、貴社は文章の中で使用するのが一般的です。
例:「(電話で)御社のアルバイトに応募したいのですが。」

電話で伝えられた内容をきちんと書き留めておくために、メモ用紙や筆記用具の準備は欠かせません。また、応募した企業の求人情報も質問や確認をする際に必要になるので、手元に用意しておきましょう。

このページのトップへ

●【例】電話で応募する流れ

--【例1】--
 
店:「お電話ありがとうございます。○○店でございます。」  
留:「お忙しいところ恐れいります。私○○と申します。×××の求人広告を見てお電話をさせていただいております。担当の方はいらっしゃいますでしょうか?」
店:「少々お待ちください。」  
留:「はい。」  
店:「お電話変わりました。担当の××でございます。」  
留:「私○○と申します。×××の求人広告にある△△(職種名)の募集はまだ受け付けておられますか?」  
店:「はい。募集しております。」  
留:「面接を受けさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?」  
店:「いつなら来られますか?」  
留:例1.「○月×日、○月△日、○月○日の午後にしていただけるとありがたいのですが」  
  例2.「○月□日以外でしたら××様のご都合にお合わせします。」  
店:「では○月△日 午後2時でどうでしょうか?」  
留:「かしこまりました。それでは、○月△日 午後2時にお伺いさせていただきます。当日は何か持参するものはございますか?」  
店:「写真付きの履歴書と身分証明書をお持ちください。」  
留:「当日は正面入り口から××様宛にお伺いすればよろしいでしょうか?」  
店:「はい。××宛にお願いいたします。」  
留:「他に何か注意点などはございますか?」  
店:「ございません。それでは、○月△日 午後2時にお待ちしております。」  
留:「かしこまりました。○月△日 午後2時に履歴書と身分証明書を持ってお伺いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。」  
店:「はい。こちらこそよろしくお願いいたします。」  
留:「どうもありがとうございました。」  
店:「失礼いたします。」  
留:「失礼いたします。」   

このページのトップへ


--【例2】--
  
店: 「お電話ありがとうございます。△△です。」   
留: 「私、アルバイトの募集広告を拝見しお電話させていただきました○○と申します。」   
店: 「ありがとうございます。担当の者におつなぎしますので少々お待ち下さい。」   
店: 「はい。担当の××です。」   
留: 「私、アルバイトの募集広告を拝見しお電話させていただきました○○と申します。  
      面接を受けさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。」   
店: 「ありがとうございます。それではもう一度お名前をお願いいたします。」   
留: 「はい、○○と申します。」   
店: 「それでは面接の日取りですが、●日の●時はいかがでしょう。」   
留: 「はい、大丈夫です。」   
店: 「それでは、●日の●時に、履歴書をご持参のうえ来社してください。」   
留: 「はい、解りました。申し訳ありませんが、□□駅からの御社への行き方を  
      教えていただきたいのですが。」   
店: 「□□駅の南口を出ていただき、1つ目の信号機を右折、  
      100メートルほど歩いた左側です。」   
留: 「ありがとうございます。  
      では●日の●時にお伺いします。よろしくお願いいたします。」   
店: 「お待ちしております。失礼いたします。」   
留: 「失礼いたします」

    本站是提供个人知识管理的网络存储空间,所有内容均由用户发布,不代表本站观点。请注意甄别内容中的联系方式、诱导购买等信息,谨防诈骗。如发现有害或侵权内容,请点击一键举报。
    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约