分享

日语常用会话1000句

 wuyingyuidu 2013-11-05

701、ツアーに参加したいのです。 我想参加团体游。
702、何か面白いところがありませんか。 有什么好玩的地方吗?
703、どんなツアーがありますか。 有哪些团体游?
704、どこをご覧になりたいのですか。 您想游览哪些地方呢?
705、富士山に行きたいのです。 我想到富士山去。
706、市内の名所を紹介していただけませんか。 您能介绍一下市内名胜吗?
707、待機中です。 只等出发了。
708、いつ出発しますか。 什么时候出发?
709、何時にお出かけですか。 几点钟动身?
710、いつお帰りになるでしょうか。 什么时候回来?
711、一泊して帰るつもりです。 打算住一宿就回来。
712、ちょっとお邪魔していいですか。 稍微打扰一下行吗?
713、今日、このツアーはもう満員です。 今天这个团已经满员。
714、予約しなければなりませんか。 需要预约吗?
715、準備はできましたか。 准备好了吗?
716、富士山は形の美しいことで有名です。 富士山的形状之美是有名的。
717、一人ではつまらないでしょうか。 一个人没意思吧?
718、御伴しましょうか。 我陪你去好吗?
719、私は一人で旅行するのが好きです。 我喜欢一个人旅游。
720、楽しい旅行をなさるように祈りします。 祝你旅途愉快。
721、方々を一回りしたいのです。 我想去各地转转。
722、今度の旅行には私も行きます。 这次旅行我也去。
723、予定を詳しく教えていただけませんか。 能把详细日程告诉我吗?
724、乗り物は何で行くのですか。 交通工具是什么?
725、どのぐらいの時間がかかりますか。 需要多长时间?
726、ツアーの料金はいくらですか。 跟团旅游的费用是多少?
727、この料金には何が含まれていますか。 这些费用包括哪些费用?
728、食事代も入っていますか。 包括伙食费吗?
729、全部の費用が含まれています。 全部费用都包括在内。
730、このツアーに自由時間がありますか。 这个旅行团有自由活动时间吗?
731、何時の汽車で立ちますか。 坐几点的火车走?
732、あと十五分しかないですよ。 只有15分钟了。
733、車を飛ばしたら、間に合いますか。 把车开快些赶得上吗?
734、今すぐ出かければ、間に合うと思います。 现在立即出发,我想来得及。
735、どんなに急いでも、間に合わないでしょう。 无论多么快,恐怕都来不及吧。
736、空港まで見送りにまいりましょう。 我送你到机场吧。
737、誰と一緒に行きますか。 跟谁一起去?
738、ガイド付ですか。 有导游吗?
739、中国語のできるガイドがご案内します。 有会汉语的导游陪同。
740、いつ東京に戻ってくるのですか。 什么时候回到东京?
741、往復は一週間かかります。 来回要一个星期。
742、私はパリへ行くつもりです。 我打算到巴黎去。
743、荷物はそろいましたか。 行李都准备好了吗?
744、すべてそろいました。 都准备好了。
745、京都のみやげ物としてどんな物を買ったらいいですか。 作为京都特产,买些什么好呢?
746、京都の年中行事を何か見たいんです。 我想看看京都的传统节日活动。
747、どんな物が見られますか。 能看到哪些东西呢?
748、八月十六日に「大文字送り火」が見られますよ。 八月十六日可以看到“大字篝火”。
749、また祇園祭?葵祭りがあります。 另外还有八坂神社的庙会和贺茂神社的庙会。
750、ここから長城に登ります。 从这里开始登长城。

751、十二時までにぜひここに集合するようにお願いいたします。 请大家务必12点之前来这儿集合。
752、心が広くなりますね。 真令人心旷神怡。
753、そこが私たちの目指すところです。 那里就是我们的目的地。
754、時間は大丈夫ですから、ゆっくり登りましょう。 有的是时间,我们慢慢上吧。
755、もうすぐ頂上でしょうか。 快到顶峰了吧?
756、私たちはやっと半分登っただけです。 我们还只爬到一半。
757、ちょっと休んだらどう。 稍微休息一下吧。
758、足が痛くてたまらないんです。 脚痛得受不了啦。
759、元気が出た? 有精神了吗?
760、頂上まで行きましょう。 我们一起爬到山顶吧。
761、この辺で写真を撮るのはかまいませんか。 这一带可以拍照吗?
762、どうぞお撮りください。 你拍吧。
763、どこを背景にしたらいいでしょうかね。 哪儿做背景好呢?
764、桜を背景にして、写真を撮りましょう。 以樱花为背景照个相吧。
765、留学生奨学金はないでしょうか。 有没有留学生奖学金呢?
766、大学や大学院に入れば、申請できます。 如果考上大学或研究生院就可申请。 
767、日本語学校時代はちょっと無理のようです。 看来在日语学校期间不容易拿到。
768、留学生活で何かお困りのことはありませんか。 留学生活中有什么困难吗?
769、日本の授業料と生活費が高いことです。 日本的学费和生活费太高了。
770、下宿代だけで4万から5万円かかるでしょう。 光房租费每月就要4万到5万日元。
771、アルバイトしながらの留学生活は大変ですよ。 边打工边学习的留学生活很艰苦。
772、アルバイトしなければ食っていけない。 不打工就无法维持生活。
773、学習に余計時間をかけると、留学生活は難しくなります。 学习上多花时间的话,生活上就会困难。
774、国からの送金は日本の高消費には間に合いません。 家里寄来的钱应付不了日本的高消费。
775、自分で工夫します。 我自己想办法。
776、これから良い大学に入ろう。 我今后要考上好的大学。
777、紹介してくださいませんか。 您能为我介绍一下吗?
778、私たちの日本留学協会に各大学の案内書があります。 我们日本留学协会有各大学的情况介绍。
779、自分のの事情に合わして入学先を選んでください。 结合自己的情况选择学校。
780、ちょっとこの腕時計を見てください。 请看看这块表。
781、進んだり遅れたりしてどうも不正確です。 有时快,有时慢,一点儿不准。
782、一日にどのぐらい違いますか。 一天差多少?
783、それは決まっていないのです。 那没准儿。
784、今日は十分も進んだと思うと、次の日は二十分も遅れたりします。 今天快10分,明天又慢20分。
785、分解掃除をすると良くなります。 拆洗一下就会好的。
786、土曜日においでください。 请星期六来。
787、もっと速くできますか。 能再快点吗?
788、大急ぎで間に合わせましょう。 我抓紧给你赶吧。
789、ちょっとかぎの調子が悪いんです。 锁有点不好用。
790、見てくださいませんか。 给看看好吗?
791、取り替えたほうがいいですね。 该换一把新的了。
792、夕方までにはできますよ。 傍晚之前可以修好。
793、五時ごろ取りに来ます。 5点前后来取。
794、鍵、できていますか。 锁换好了吗?
795、このボタンをを押しながら、鍵を入れてください。 请按着这个按钮上锁。
796、ちょっとやってみましょう。 让我试一下。
797、テープレコーダーが故障したらしい。 录音机好象出了毛病。
798、修理、お願いしたいんです。 请给修理一下。
799、来週の木曜日に取りに来てください。 下星期四来取。
800、あなたは日本語を自分で勉強しているそうですね。 听说你在自学日语。

    本站是提供个人知识管理的网络存储空间,所有内容均由用户发布,不代表本站观点。请注意甄别内容中的联系方式、诱导购买等信息,谨防诈骗。如发现有害或侵权内容,请点击一键举报。
    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多