分享

間違いたい予感: 宋文洲のメルマガの読者広場

 frenzic 2016-01-17
2016年の仕事はサウジ?イラン断交と世界的株暴落が伝播する中、始まりました。仕事初日の出来事が象徴するように今年は決して昨年ほど安泰ではないと思いますが、私はどこか少し安堵感を感じてしまうのです。世の中の混乱と不幸を喜んでいる訳はありません。試験が来る日まで不安が募って試験が始まれば不安が落ち着き始める心境です。

世の中の経営者が景気は良くなると予想し始めた時、だいたい景気循環が終わる時でもあるのです。昨年末の企業向けの景気統計は例年なく良かったです。これはおそらく例にもれず景気循環の終わりを示唆したものでしょう。宋文洲の予感が間違っていたら皆さんが私を嘲笑ってください。私も嬉しいです。

私は昨年初頭に中国株の暴落およびそれに対する警戒を呼びかけましたが、その後上海指数は5000点から2800点まで暴落しました。年末にかけて上海指数は3600点まで戻りましたが、私はそれについてまったく興味を持ちません。

市場は四季のように正確に循環しませんが、循環していることは間違いありません。儲かる事業に投資して利益を得ればさらに同じ事業に投資するのが人間の本能であり、合理性でもあります。このサイクルはどこまで続くかといえば市場が飽和するまでです。

理屈をいうのは簡単ですが、市場がいつ飽和するのかは誰もわかりません。特に儲かる事業は毎回ニュービジネスという新しい顔を持つし、投資家と評論家も新しい成長理論を作るのです。株価でいえば1万円の時点で1万5千円になると言う人が出てきますし、1万5千円になれば2万円になると言う人が必ず現れます。さらに、本当に2万円になれば2万5千円や3万円、4万円と言い出す人は必ずもっともらしい理屈を持って出現するのです。

「株は虚業だが、事業は違う」と自己満足している経営者がいますが、実は市場である以上、株も事業も同じロジックで動くのです。社名は挙げませんが、成長を見込んで膨大な資金を投じて新しい工場を建設したり、M&Aを敢行したりしてかえって会社の財務基盤を損ない維持もままならない会社を思い出してください。後になって「なぜ調査しなかったのか」と言う人が多いのですが、調査しても分からないから市場なのです。

投資家と経営者は常にリスクを背負っているのですが、景気の良い時はそれが見えなくなるのが常です。だから大半の経営者が景気は良くなると思った時はリスクが最も高まった時なのです。

私にとって景気循環が終わった時はいつもわくわくする時です。これは個人の性格の問題です。クラスの男子の大半がある可愛い人気の女子に媚を売って接近する時、私はむしろその子に一歩も接近したくないのです。頑張っても相手にされないという諦めからではなく、人と違う可能性を見出したい性格なのです(短い脚と小さな目の私は実際に本当に相手にされないと思う)。

株の動きを見れば分かるのです。不思議に低迷期は必ず定期的に来て、その時の株は買っても買っても損していくのです。しかし、損しても低迷期に買った株は必ず儲かるのです。事業もまったく同じ理屈です。不景気の時に起こした事業、生き残った事業は本当の事業なのです。

    本站是提供个人知识管理的网络存储空间,所有内容均由用户发布,不代表本站观点。请注意甄别内容中的联系方式、诱导购买等信息,谨防诈骗。如发现有害或侵权内容,请点击一键举报。
    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多