分享

第2课 ほんの気持ちです

 Huangaihua123 2016-10-26

【本课讲解步骤】

本课内容:单词、会话。
课程讲解:主要语法和句型。

【本课内容】


単語:

これ(これ):这(事物近己方)
それ(それ):那(事物近对方)
あれ(あれ):那(事物在远方)
この……(この……):这(近己方)
その……(その……):那(近对方)
あの……(あの……):那(远方)
本(ほん):书本,书籍
辞書(じしょ):词典
雑誌(ざっし):杂志
新聞(しんぶん):报纸
ノート(ノート):笔记本
手帳(てちょう):记事本
名刺(めいし):名片
カード(カード):卡片
鉛筆(えんぴつ):铅笔
ボールペン(ボールペン):原子笔
シャープペンシル(シャープペンシル):自动铅笔
かぎ(かぎ):钥匙
時計(とけい):钟表
傘(かさ):伞
かばん(かばん):书包,手提包,皮包
テープ(テープ):录音带
テープレコーダー(テープレコーダー):录音机
テレビ(テレビ):电视
ラジオ(ラジオ):收音机
カメラ(カメラ):照相机
コンピューター(コンピューター):电脑
自動車(じどうしゃ):汽车
机(つくえ):桌子
いす(いす):椅子
チョコレート(チョコレート):巧克力
コーヒー(コーヒー):咖啡
英語(えいご):英语
日本語(にほんご):日语
……語(……ご):……语
何(なん):什么
そう(そう):是的
違います。(ちがいます。):不对。/不是。
そうですか。(そうですか。):我了解了/是吗?
あのう(あのう):嗯(用于表示躊躇)
ほんのきもちです。(ほんのきもちです。):小意思。/只是一点心意。ほんの気持ちです。
どうぞ。(どうぞ。):请。/给你
どうも。(どうも。):谢了。
(どうも)ありがとう(ございます)。((どうも)ありがとう(ございます)。):(非常)谢谢你。

ほんの気持ちです
山田一郎:はい。どなたですか。
サントス:408のサントスです。
サントス:こんにちは。サントスです。これからお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
山田:こちらこそよろしく。
サントス:あのう、これ、ほんの気持ちです。
山田:あ、どうも‥‥。何ですか。
サントス:コーヒーです。どうぞ。
山田:どうもありがとうございます。

【课程讲解】

1これ?それ?あれ
これ、それ、あれ都是指着物体说的单词,在语法上作为名词使用。
これ指离说话人近的物体
それ指离听话人近的物体
あれ指离说话人和听话人都较远的物体
①これをください。
②それは辞書ですか。
③あれはかばんです。

2この名词?その名词?あの名词
この、その、あの修饰名词。
この名词指离说话人近的物体或人
その名词指离听话人近的物体或人
あの名词指离双方都远的物体或人
①この本はわたしのです。
②その傘はだれのですか。
③あの方はどなたですか。

3そうです/そうじゃありません
在名词句中,常常用そう来回答询问是否的疑问句。肯定回答用はい、そうです,否定回答用いいえ、そうじゃありません。
①それはテレホンカードですか。
 はい、そうです。
②それはテレホンカードですか。
 いいえ、そうじゃありません。
 そうじゃありません=ちがいます
③それはテレホンカードですか。
 いいえ、違います。

4句子1か、句子2か
这是两个(以上)疑问句并列在一块选择哪个正确的选择疑问句,回答时不说はい或いいえ,而是直接重复其中正确的一个。
例:これは9ですか、7ですか。
  9です。

5名词1の名词2
(1)名词1说明名词2与别的事物的关系
例:これはコンピューターの本です。
(2)名词1说明名词2的所属
例:これはわたしの本です。
在很明显的场合下,名词2可以省略,但在名词2在表示人时不能省略。
①あれはだれのかばんですか。
 佐藤さんのです。
②このかばんはあなたのですか。
 いいえ、わたしのじゃありません。
③ミラーさんはIMCの社員ですか。
 はい、IMCの社員です。

6そうですか
在听到新的消息时,用这句话表示知道了。
例:この傘はあなたのですか。
  いいえ、違います。シュミットさんのです。
  そうですか。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    本站是提供个人知识管理的网络存储空间,所有内容均由用户发布,不代表本站观点。请注意甄别内容中的联系方式、诱导购买等信息,谨防诈骗。如发现有害或侵权内容,请点击一键举报。
    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多