分享

听音乐学日语:letter song

 平淡水的平凡 2017-06-18

letter song

来自标准日本语

05:34

好(す)きな人(ひと)と歩(ある)いた場所(ばしょ)も

曾和喜欢的人走过的地方


その時(とき)見(み)た景色(けしき)も

那时候看过的景色


振(ふ)り返(かえ)らず

统统抛掉,不再回头


今(いま)を駆(か)け抜(ぬ)け

全力飞奔


私(わたし)は何(なに)と出会(であ)うの

我将会遇见些什么呢


立(た)ち止(ど)まるほど

驻足不前


意味(いみ)を問(と)うほど

探索意义


きっとまだ大人(おとな)ではなくて

一定是我还不够成熟


今(いま)見(み)てるもの

现在看到的事物


今(いま)出会(であ)う人(ひと)

现在遇见的人


その中(なか)でただ

在这纷杂喧嚣之中


前(まえ)だけを見(み)てる

只会看着前方


10年後(ねんご)の私(わたし)へ

致十年后的我


今(いま)は幸(しあわ)せでしょうか?

现在的你幸福吗


それとも悲(かな)しみで

还是正沉浸在悲伤中


泣(な)いているのでしょうか?

默默地流着眼泪?


けどあなたの傍(そば)に

不过在你的身边


変(か)わらないものがあり

依然会有不变的存在


気付(きづ)いていないだけで

未能察觉的你


守(まも)られていませんか?

依然被守护着吧


過(す)ぎし日々(ひび)に 想(おも)いを預(あず)け

把思念寄托于流逝的日子里


時間(じかん)だけ ただ追(お)いかけてく

只有时间在不停地追赶


背(せ)に寄(よ)り添(そ)った 谁(だれ)かの夢(ゆめ)に

托付在我背上的是谁的梦想


振(ふ)り向(む)ける日(ひ)がいつか来(く)るのかな

总有一天必须要面对的吧


10年後(ねんご)の私(わたし)へ

致十年后的我


今(いま)は誰(だれ)を好(す)きですか?

现在的你,喜欢着谁呢?


それとも変(か)わらずに

还是和以前一样


あの人が好(す)きですか?

继续喜欢着那个人吗


けどいつか

不过现在的你


知(し)らない誰(だれ)かを爱(あい)する前(まえ)に

在爱上某个人之前


自分(じぶん)のことを好(す)きと

喜欢自己这句话


言(い)えるようになれましたか?

是否能说出来呢


大切(たいせつ)な人(ひと)たちは

所珍爱的朋友们


今(いま)も変(か)わらずいますか?

还是和以前一样吗


それとも遠(とお)く离(はな)れ

还是已经离的老远


それぞれ歩(あゆ)んでいますか?

走向各自的路途了呢?


けど そんな出会(であ)いを

但是 重复像这样的相遇


别(わか)れを 缲(く)り返(かえ)して

与别离之后


「今(いま)の私(わたし)」よりも

有比“现在的我”


すてきになっていますか?

变的还要更棒吗?


10年後(ねんご)の私(わたし)へ

致十年后的我


今(いま)がもし幸(しあわ)せなら

如果现在幸福的话


あの日(ひ)の私(わたし)のこと

那个时候的我


思(おも)い出(だ)してくれますか

能回想起来吗?


そこにはつらいことに

回忆里因为艰辛


泣(な)いた私(わたし)がいるけど

而哭泣的我


その涙(なみだ)を優(やさ)しく

请将那些温柔的眼泪


思(おも)い出(で)に変(か)えてください

变成美好的回忆吧


    本站是提供个人知识管理的网络存储空间,所有内容均由用户发布,不代表本站观点。请注意甄别内容中的联系方式、诱导购买等信息,谨防诈骗。如发现有害或侵权内容,请点击一键举报。
    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约