分享

听音乐学日语:言ったじゃないか——《ごめんね青春!》

 平淡水的平凡 2017-07-01


《ごめんね青春!》中的主题曲。该剧讲述了日本箱根市信仰基督的女校“圣三岛女子学院”和信仰佛教的男校“东高”合并的故事。很有意思的一首歌,大家一起来听一下吧!

言ったじゃないか

来自标准日本语

04:57

「言(い)ったじゃないか」

不是说了嘛!


誰(だれ)とも付(つ)き合(あ)わないって

你不是说


 言(い)ったじゃないか

你不会和任何人交往吗!


勉強(べんきょう)が恋人(こいびと)って 

你不是说


(い)ったじゃないか

学习就是你的恋人!


チャラいヤツは無理(むり)って 

你不是说了吗


言(い)ったじゃないか

轻浮的家伙没戏!


見(み)た目(め)で判断(はんだん)しないって 

你不是说了吗


言(い)ったじゃないか

不要以貌取人


(ららららライアー)


君(きみ)はウソつき

你这个骗子!


(ららららライアー)


僕(ぼく)は君(きみ)が好(す)き

但是我喜欢你


親(おや)が厳(きび)しいって 

你不是说了吗


言(い)ったじゃないか

父母很严苛


門限(もんげん)あるって 

你不是说了吗


言(い)ったじゃないか

家里有门禁时间


友達(ともだち)からって 

你不是说了吗


言(い)ったじゃないか

先从朋友做起


夜(よる)9時(くじ)までって 

你不是说了吗


言(い)ったじゃないか

到晚上9点为止


(ららららライアー)


君(きみ)はどうしようもないバカ

你真是个无可救药的混蛋!


(ららららライアー)


僕(ぼく)はどうしようもなく

我却无可救药的


君(きみ)が好(す)き

喜欢上了你


本当(ほんとう)の

我想知道


ことが知(し)りたいの(神(かみ)さま)

真相是什么(上帝啊)


本当(ほんとう)の

真相什么的


ことなんか知(し)りたくはないの

我才不想知道!


本当(ほんとう)の

告诉我


ことを言(い)ってよ(仏(ほとけ)さま)

真相是什么(佛祖啊)


本当(ほんとう)のことなんか

真相什么的


聞(き)きたくはないよ

我才不想听呢!


「大倉(おおくら)くんの顔(かお)見(み)るとホッとするって

你不是说


言(い)ったじゃないか!」

看到大仓君的脸就感到安心


「村上(むらかみ)くんなら何(なに)でも

如果是村上君的话


話(はな)せるって」

什么都可以倾诉


「昨日(きのう)、横山(よこやま)くんの夢(ゆめ)を見(み)たって」

你不是说昨天梦到横山君了吗!


「結婚(けっこん)するなら

你不是说了吗,如果结婚


錦戸(にしきど)くんみたいな人がいいって」

希望是锦户君那样的人


「言(い)ったじゃないか」

你不是说了吗


「言(い)うたやんかーーーー!」

明明就说了


その日(ひ)はダメって

你不是说了吗


 言(い)ったじゃないか

那天不行


塾(じゅく)があるって

你不是说了吗


 言(い)ったじゃないか

还有补习班要上


遊園地(ゆうえんち)に行(い)くなんて

你不是说了吗


 言(い)ってないじゃないか

要去游乐场


友達(ともだち)だって 

你不是说了吗


言(い)ったじゃないか

我们只是朋友


(ららららライアー)


 懺悔(ざんげ)したほうがいいよ

你最好给我忏悔一下


(ららららライアー) 


僕(ぼく)は許(ゆる)さない

我可不会原谅你


携帯(けいたい)持(も)ってないって

你不是说


言(い)ったじゃないか

你没有带手机


お婆(ばあ)ちゃんが病気(びょうき)だって

你不是说


言(い)ったじゃないか

你家奶奶生病了


ハムスターが死(し)んだって 

你不是说


言(い)ったじゃないか

你家仓鼠死掉了


でも行(い)けたら行(い)くって 

你不是说


言(い)ったじゃないか

你会尽量赴约吗


(ららららライアー) 


お祓(はら)いした方(ほう)がいいよ

你最好去驱驱邪


(ららららライアー) 


僕(ぼく)は君(きみ)から離(はな)れない

我已经离不开你了


BABY BABY 


WOO YEH-YEAH


本当(ほんとう)の

我想知道


ことが知(し)りたいの(神(かみ)さま)

真相(上帝啊)


本当(ほんとう)のことなんか

真相什么的


知(し)りたくはないの

我才不想知道


本当(ほんとう)の

请告诉我


ことを教(おし)えてよ(仏(ほとけ)さま)

真相是什么(佛祖啊)


本当(ほんとう)の

真相什么的


ことを言(い)わないでくれよ

请不要说出来


本当(ほんとう)のことが

我想知道


知(し)りたいの(神(かみ)さま)

真相(上帝啊)


本当(ほんとう)のことなんか

真相什么的


知(し)りたくはないの

我才不想知道


本当(ほんとう)の

请告诉我


ことを教(おし)えてよ(仏(ほとけ)さま)

真相是什么(佛祖啊)


本当(ほんとう)の

别把真相


ことを言(い)わないでくれよ

说出来


言(い)ったら ぶっ飛(と)ばす~~~~~!!

你要是说出来,我就会揍飞你!


好(す)きって 好(す)きって

喜欢    喜欢


好(す)きって 言(い)うたやんか

你不是说喜欢我吗


好(す)きって 好(す)きって 

喜欢    喜欢


好(す)きって 言(い)うたやんか

你不是说喜欢我吗


…言(い)ってないか

没说吗?


    本站是提供个人知识管理的网络存储空间,所有内容均由用户发布,不代表本站观点。请注意甄别内容中的联系方式、诱导购买等信息,谨防诈骗。如发现有害或侵权内容,请点击一键举报。
    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多