分享

听音乐学日语:関ジャニ∞《大阪ロマネスク》

 平淡水的平凡 2017-07-20

关8 - 大阪罗曼史

来自标准日本语

04:40

今天的歌曲是关8的《大阪罗曼史》,由ljm同学推荐。


有多少人和我一样,因为这首歌入坑了?还记得那年,青涩的8团在live上唱这首歌,全员都哭了,一边哭一边唱,和台下的饭一起做着手势。曾经最不被看好的8团结果走的又稳又好,真是感慨万千。希望8团再也没有悲伤的日子!やっぱり好きやねん!





今日(きょう)も誰(だれ)かが めぐり逢(あ)う

今天也将与谁邂逅


遥(はる)か 遥(はる)か 西(にし)の街(まち)

在这遥远的 遥远的 西边的城市


恋(こい)をするなら

若要恋爱


御堂筋(みどうすじ)から始(はじ)まるのさ

就从御堂筋开始


雅(みやび)なるストーリー

那风雅的故事



あの日(ひ)僕(ぼく)らは 迷(まよ)っていた

当时的我们 茫然失措


意地(いじ)とかはってさ 傷(きず)つけあった

意气用事 互相伤害


かけだした君(きみ)の背中(せなか)が 

你奔跑的背影


消(き)えた梅田駅(うめたえき)

消失在梅田车站


この街(まち)の言葉(ことば) 乱暴(らんぼう)と言(い)ったね

你说过 这里的方言很粗鲁


でも僕(ぼく)は 変(か)えないよ

但我是不会改变的


「好(す)きや」と言(い)うから

因为要对你说“好喜欢你呀”


君(きみ)を探(さが)して 抱(だ)きしめよう

想找到你 然后将你抱紧


早(はや)く 早(はや)く 追(お)いかけて

想快一点 快一点追上你


恋(こい)をするため 心斎橋(しんさいばし)には人(ひと)が来(く)る

为了谈情说爱 人们来到心斋桥


雅(みやび)なるストーリー

那风雅的故事



难波(なんば)の庭園(ていえん) 好(す)きだったね

难波的庭院,你很喜欢吧


二人(ふたり)ではしゃいだ 観覧车(かんらんしゃ)から

从二人欢闹的摩天轮


神戸(こうべ)まで見(み)えたあの日(ひ)が 

遥望远至神户的那一天


続(つづ)くと信(しん)じてた

曾经相信会延续下去


僕(ぼく)のこの胸(むね)は 面影(おもかげ)を求(もと)め

我的心 在寻找一些痕迹


ダメなのか 思(おも)うけど

虽然我想已经不行了


「やっぱり好(す)きやねん」

“但我还是喜欢你”


君(きみ)を追(お)いかけ どこへ行(ゆ)こう

为了追寻你 我将要到哪里去


キタへ ミナミ戎橋(えびすばし)

向北走 向南走 走到戒桥


恋(こい)をもう一度(いちど) 

希望再开始一次


御堂筋(みどうすじ)から始(はじ)めたいよ

从御堂筋开始的恋爱


雅(みやび)なるストーリー

那风雅的故事



振(ふ)り向(む)いた 交差点(こうさてん)

在十字路口蓦然回首


僕(ぼく)を見(み)つめている

你正在凝视着我


忘(わす)れられない 君(きみ)の優(やさ)しい声(こえ)

无法忘记 你那温柔的声音


時間(じかん)が止(と)まっていく

时间就此停摆


今日(きょう)も誰(だれ)かが めぐり逢(あ)う

今天也将与谁邂逅


遥(はる)か 遥(はる)か 西(にし)の街(まち)

在这遥远的 遥远的 西边的城市


恋(こい)をするなら

若要恋爱的话


御堂筋(みどうすじ)から始(はじ)めるのさ

就从御堂筋开始


雅(みやび)なるストーリー

那风雅的故事


君(きみ)を探(さが)して 抱(だ)きしめよう

想找到你 然后将你抱紧


すぐに すぐに 追(お)いかけて

就快要 就快要追上你


恋(こい)をするため

为了谈情说爱


心斎橋(しんさいばし)には人(ひと)が来(く)る

人们来到心斋桥


雅(みやび)なるストーリー

那风雅的故事


    本站是提供个人知识管理的网络存储空间,所有内容均由用户发布,不代表本站观点。请注意甄别内容中的联系方式、诱导购买等信息,谨防诈骗。如发现有害或侵权内容,请点击一键举报。
    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多