分享

听音乐学日语:GReeeeN《キセキ》

 平淡水的平凡 2017-07-30



《キセキ》是日剧《ROOKIES》(菜鸟总动员)的主题曲,这也是GReeeeN第一次跟连续剧合作。



改编自同名漫画的日剧《ROOKIES》由市原隼人主演,是一出很热血的运动型日剧,这首歌就跟连续剧里面的主角们一样,是一首用很纯粹率直的想像唱的情歌。


《キセキ》饱含了2层含义,不仅歌颂著在这广大的地球上跟所爱的人相遇的“奇迹”,同时也有著两个人手牵手一起持续走下去的爱的“轨迹”的意思。




明日(あした)、今日(きょう)よりも好(す)きになれる
明天 会比今天更喜欢你


溢(あふ)れる想(おも)いが止(と)まらない
满溢的思念无法停止


今(いま)もこんなに好(す)きでいるのに
现在虽是如此地喜欢你


言葉(ことば)に出来(でき)ない
但却无法用语言表达


君(きみ)のくれた日々(ひび)が積(つ)み重(かさ)なり
你给予我的岁月沉淀累积


過(す)ぎ去(さ)った日々(ひび)2人(ふたり)歩(ある)いた『軌跡』(きせき)

过去的日子里 印证两个人一起前行的『轨迹』


僕(ぼく)らの出逢(であ)いがもし偶然(ぐうぜん)ならば?
我们的相遇或是偶然?


運命(うんめい)ならば?
亦或是命运?


君(きみ)に巡(めぐ)り合(あ)えた
能够与你邂逅


それって『奇跡』(きせき)

那就是所谓的『奇迹』

2人(ふたり)寄(よ)り添(そ)って歩(ある)いて
两个人并肩而行


永久(とわ)の愛(あい)を形(かたち)にして
形成永恒的爱情


いつまでも君(きみ)の横(よこ)で
无论何时


笑(わら)っていたくて
都想要在你的身边笑着


アリガトウや Ah 愛(あい)してるじゃまだ足(た)りないけど
谢谢」或是「我爱你」都还不够


せめて言(い)わせて 「幸(しあわ)せです」と
再让我说一句「我很幸福」



いつも君(きみ)の右(みぎ)の手(て)の平(いら)を
我总是将你的右手


ただ僕(ぼく)の左(いだり)の手(て)の平(いら)が
用我的左手


そっと包(つつ)んでくそれだけで
轻轻地包裹着


ただ愛(あい)を感(かん)じていた
一心只感觉着爱意

日々(ひび)の中(なか)で 小(ちい)さな幸(しあわ)せ 見(み)つけ重(かさ)ね
岁月之中 一次次发现的 小小的幸福


ゆっくり歩(ある)いた『軌跡』(きせき)

慢慢前行的『轨迹』


僕(ぼく)らの出会(であ)いは大(おお)きな世界(せかい)で
我们的相遇是广大世界之中的


小(ちい)さな出来(でき)事(こと)巡(めぐ)り合(あ)えた
小小的偶然 能够与你邂逅


それって『奇跡』(きせき)

那就是所谓的『奇迹』

うまく行(い)かない日(ひ)だって
不是很顺利的日子


2人(ふたり)で居(い)れば晴(は)れだって!
两个人在一起就是晴天


強(つよ)がりや寂(さび)しさも
逞强或是寂寞


忘(わす)れられるから
都可以全部忘却


僕(ぼく)は君(きみ)でなら 僕(ぼく)で居(い)れるから!
正因为有你 我才能做我自己


だからいつも そばにいてよ
所以 一直留在我身边吧


『愛(あい)しい君(きみ)へ』
『致可爱的你』

2人(ふたり)フザけあった帰(かえ)り道(みち)

两个人回家路上的嬉闹


それも大切(たいせつ)な僕(ぼく)らの日々(ひび)

这也是我们重要的时光


「想(おも)いよ届(とど)け!!!」と伝(つた)えた時(とき)に
传达情意的时刻


初(はじ)めて見(み)せた表情(ひょうじょう)の君(きみ)

你第一次流露出那样的表情


少(すこ)し間(ま)が空(あ)いて 君()がうなずいて
稍微有些迟疑 你还是点头答应


僕(ぼく)らの心(こころ) 満(み)たされてく愛(あい)で
我们的心中 被爱情填满


ぼくらまだ旅(たび)の途中(とちゅう)で またこれから先(さき)も
我们仍在爱的旅途之中 现在开始


何(なん)十年(じゅうねん)続(つづ)いていけるような未来(みらい)へ
向着几十年后的未来而去



例(たと)えばほら 明日(あした)を見失(みうしな)いそうに 僕(ぼく)らなったとしても、、、
若是迷失了未来的方向 不管我们变成什么样

2人(ふたり)寄(よ)り添(そ)って歩(ある)いて 永久(とわ)の愛(あい)を形(かたち)にして
两个人并肩而行 形成永恒的爱情


いつまでも君(きみ)の横(よこ)で 笑(わら)っていたくて
无论何时 都想要在你的身边笑着


アリガトウや Ah 愛(あい)してるじゃまだ足(た)りないけど
「谢谢」或是「我爱你」都还不够


せめて言(い)わせて 「幸(しあわ)せです」と
再让我说一句「我很幸福」

うまく行(い)かない日(ひ)だって 2人(ふたり)で居(い)れば晴(は)れだって!
不是很顺利的日子 两个人在一起就是晴天


喜(よろこ)びや悲(かな)しみも 全(すべ)て分(わ)け合(あ)える
无论是喜悦或是悲伤 全部一起分享


君(きみ)がいるから 生(い)きていけるから!
正因为有你 我才能做我自己


だからいつも そばにいてよ
所以 一直留在我身边吧


『愛(あい)しい君(きみ)へ』
『致可爱的你』


最後(さいご)の一秒(いちびょう)まで
直到最后一秒

明日(あした)、今日(きょう)より笑顔(えがお)になれる 君(きみ)がいるだけで そう思(おも)えるから
明天 会比今天笑得更开心 只要有你在 我就会这样想


何十年(なんじゅうねん) 何百年(なんびゃくねん) 何千年(なんせんねん) 時(とき)を超(こ)えよう 君(きみ)を愛(あい)してる
无论是几十年 几百年 几千年 都想要超越时光地爱着你


    本站是提供个人知识管理的网络存储空间,所有内容均由用户发布,不代表本站观点。请注意甄别内容中的联系方式、诱导购买等信息,谨防诈骗。如发现有害或侵权内容,请点击一键举报。
    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多