分享

100句美到极致的日语,每一句都要写给喜欢的人

 李鸿艳 2017-08-11


句子很多,可以慢慢看

やさしい言葉(ことば)は、たとえ簡単(かんたん)な言葉(ことば)でも、ずっとずっと心(こころ)にこだまする。

温柔的言语,就算是简单一句话,也会一直一直留在心中。 


世(よ)の中(なか)に失敗(しっぱい)というものはない。チャレンジしているうちは失敗はない。諦(あきら)めた時(とき)が失敗である。

世上没有所谓的失败。挑战时没有失败,放弃时才是失败。 


許(ゆる)すことで過去(かこ)を変(か)えることはできない。しかし、間違(まちが)いなく、未来(みらい)を変えることはできる。

原谅并不能改变过去,但是一定能改变未来。 


覚(おぼ)えていて悲(かな)しんでいるよりも、忘(わす)れて微笑(ほほえ)んでいるほうがいい。

与其悲伤着记得,不如微笑着遗忘。 


あなたが取得(しゅとく)したい場合(ばあい)は、単(たん)に期待(きたい)してはいけません。人生(じんせい)は短(みじか)いですが、待(ま)つことができない。

你若想要得到,就别只是期望。人生短暂,经不起等待。


最後(さいご)に私(あたし)を思(おも)い出(だ)したのはいつですか?

最后一次想起我是什么时候


あまりにも簡単(かんたん)に道路(どうろ)では、単純(たんじゅん)にどこを取(と)ることができないかもしれません。

太容易的路,可能根本就不能带你去任何地方。


心(こころ)が幸(しあわ)せなら、とんな未来(みらい)でも、受(う)け入(い)れられるよ。

心如果是幸福的,那么无论怎样的未来都是能接受的。 


君が僕の前に現れた日から、 何もかもが違く見えたんだ。朝も光も涙も、歌う声も、君が輝きをくれたんだ。

从你出现在我面前的那一刻起,或许一切看起来都不一样了,早晨也好,阳光也好,眼泪也好,歌声也好,都因为你而闪耀动人。:


人(ひと)が一番(いちばん)分(わ)からないこと、それは自分(じぶん)の心(こころ)だ。

人们最不了解的其实是自己的心。 


よく睡眠(すいみん)を 取(と)らないと、 体(からだ)を 崩(くず)すことに なる。

睡眠总是不足的话,可能会搞垮身体的 


あなたといると、自然(しぜん)と笑顔(えがお)になるんだ。あなたといるだけで嬉(うれ)しいから。

和你在一起,脸上自然会露出微笑。因为只是和你在一起就很快乐了。 


我慢(がまん)は辛(つら)いことである。しかし、その果実(かじつ)は甘(あま)い。

忍耐是痛苦的,但它的果实是甜蜜的。


多过(おおす)ぎ休息(きゅうそく)は苦痛(くつう)である。

过多的休息是一种痛苦.


自分(じぶん)が望む(のぞむ)場所(ばしょ)にいられるとは限(かぎ)らない。

并不是每个人都能留在自己憧憬的地方。 


僕(ぼく)も君(きみ)もとても若(わか)くて恐(おそ)れなんて知(し)らなくて、すべてが永遠(えいえん)だと思(おも)っていた。

当时的你我都很年轻,初生牛犊不怕虎,以为一切都会永恒不变。 


男の人(おとこのひと)は望(のぞ)んで女の人(おんなのひと)の第一(だいいち)の恋人(こいびと)になって、女の人は一人(ひとり)の恋人を望んで男の人の最後(さいご)になります。

男人想成为女人的第一个恋人,而女人想做男人的最后一个恋人。


あなたさえそばにいてくれれば、ほかには何もいりません。

只要有你在我身边,别的我什么也不需要。


人生(じんせい)は自転車(じてんしゃ)に乗(の)るのと似(に)ている。あなたがペダルを踏(ふ)むのをやめない限(かぎ)り、倒(たお)れないから。

人生就像骑自行车,只要你不停止踩踏板就不会倒下。 


最(もっと)もロマンチックな話(はなし)はあなたを爱(あい)するのではなく、いるよ。

最浪漫的话不是我爱你,而是在一起。


私たちができる限(かぎ)りの努力(どりょく)をする時、私たちの人生(じんせい)にどんな奇跡(きせき)が起(お)こるでしょうか。

当我们尽全力努力时,我们人生会发生怎样的奇迹呢? 


人生にはいろいろの喜びが与えられています。その最も大きな喜びのひとつに僕は君と友達になりました。

人生中会有各种各样的喜悦。其中最大的一个喜悦便是自己成了大家的朋友。 


ここは陽の当たらない場所、ひとりきりで泣く時の秘密の場所。

这是个阳光照射不到的地方,是我暗自饮泣时的秘密基地。 


胸いっぱいの愛を集めてよきっとレインボー、心にはいつも愛を越えてくわきっとレインボー 。

去收集满腔的爱意,一定能够看见彩虹。将爱意填满于心间,一定能够跨越彩虹。


抱きしめてあげたいけど 、さよならは 風のように… 

想给你一个拥抱,但是道别却像风一样。。。


友達のたくさんの優しさを胸に、ふさげては喧嘩して分かち合う喜び、数え切れないほどの思い出、これからも共に描くの 。

将朋友们满溢的温柔藏在我的心中,在玩笑与嬉闹之中共同分享著喜悦,数不尽的回忆以后也会一起去描绘 。


試みを繰り返すたびに、成功の確率は劇的に上昇する。

在反复尝试中,成功的概率也在戏剧性地上升。 


あふれる緑ときれいな水、そしてあなたがいる、それだけで幸せになれる。

漫溢的绿 清澈的湖水,而且有你在。仅仅这样就很幸福。 


逢いたくてたまらない、想い出すだけで 胸がギュッとなる。

想见你想得不得了,光是思念都叫人心痛。


愚か者が最後にやることを賢者は最初にやる。

聪明人会最先做蠢人最后做的事。


始(はじ)めることさえ忘れなければ、人はいつまでも若くある。

只要不忘记如何开始,人就会永远年轻。 


いつまで一緒(いっしょ)にいられるか分からないということをしっかり心にとめて、お互いを大切(たいせつ)にしよう。

要带着不知何时就会分开的心相互珍惜对方。


不器用にしか振る舞えなくたって、一途な愛なら 誰にも負けないように。

就算我再怎么没用吧,唯独一心一意的爱不会输给任何人。


この大空(おおぞら)に翼(つばさ)をひろげ、飛(と)んで行(ゆ)きたいよ。悲(かな)しみのない自由(じゆう)な空へ、翼はためかせ行きたい。

好想在这片天空中展开双翅,自在地飞翔啊。朝着不存在悲伤的自由之空,乘着风的双翅向前飞翔。 


誰(だれ)にも過去(かこ)の地図(ちず)の上(うえ)に、忘(わす)れぬ人(ひと)がいる。

每个人都曾在过往的路途中有过难以忘怀的人。


この日(ひ)が来(く)るのをどれだけ待(ま)ったか。 

你知道我等这天等了多久吗? 


痛かったことは、もう忘れてしまえばいいんだから。

心痛的事,忘了就好。


夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。

梦想不会逃跑。会逃跑的永远都是自己。


私(わたし)たちが愛(あい)を感(かん)じていないわけではない。問題(もんだい)は、愛を感じているのに、それを内(ない)に秘(ひ)めてしまうことだ。

不是我们没有感受到爱。问题是,明明感受到了爱,却把它秘藏于心. 


誰(だれ)もがあなたの魂(たましい)を破壊(はかい)させてはいけない、あなた自身(じしん)のためにのみ強(つよ)い、自分(じぶん)を強くする。

别让任何人毁灭了你的灵魂,你要让自己坚强,只为自己坚强。


永遠(えいえん)の幸福(こうふく)なんてないように、永遠(えいえん)の不幸(ふこう)もない。いつかさよならがやってきて、いつかコンニチワがやってくる。

就如同没有永远的幸福,也没有永远的不幸。总有一天我们都要说再见,但有一天我们会再相见。 


ちょっとだけのへまで相手(あいて)の機嫌(きげん)が悪(わる)くなるのに気(き)になってて、必死(ひっし)に優(やさ)しくしてやるのは、愛(あい)してるのではなく、機嫌を取(と)ってるだけだ。

拼命对一个人好,生怕做错一点对方就不喜欢你,这不是爱,而是取悦。 


花(はな)ならつぼみの私たちの人生(じんせい)、この青春(せいしゅん)の始(はじ)まりを悔い(くい)のないように大切(たいせつ)にしたい。

我们的人生正如未开的花蕾,在这青春的伊始,不留下后悔好好珍惜。 


自分(じぶん)を越(こ)えようと思(おも)わぬ限(かぎ)り、成長(せいちょう)などできない。

如果不去尝试超出自己能力范围的事,人就永远不能成长。 


理解(りかい)して、物事(ものごと)があまりにも頻繁(ひんぱん)に物事を実行(じっこう)する勇気(ゆうき)を失(うしな)った。

事情看得太明白,往往就失了做事的勇气。 


自分が生きている間(あいだ)、時間も進(すす)みます。自分が立(た)ち止(と)っている間、時間は待ってくれません。

只要自己还在活着时间就会流动。自己碌碌无为伫足不前时,时间也不会原地等我们。


許(ゆる)すことは、負(ま)けることではない。自分が傷(きず)ついてきたように、知らないうちに自分も誰かを傷つけているはずだから。

 原谅别人并不意味着你输给了别人。就像别人给你带来伤害一样,你也会在不经意间给别人带来伤害。 


乞食〔こじき〕とはあなたの良心〔りょうしん〕に向〔む〕けて徴税〔ちょうぜい〕する人のことです。

乞丐就是一种向你的良心征税的人。


私(わたし)の夢(ゆめ)は、あなたに暖(あたた)かい家(いえ)を与(あた)えることです。

我的夢想就是給你一個溫馨的家。


生(せい)を 疑(うたが)えば 死が 訪れる。

若怀疑生,死便会到访。 


今に至るまで、頼りになれる人は自分しかいないと漸く分かってきた。

走了这么久,发现唯一靠的住的还是自己。 


おのれの得えるところを軽かろんずるなかれ。

不要看轻自己拥有的东西。 


縁(えん)とは予期(よき)しない偶然性(ぐうぜんせい)である。そこに人生(じんせい)の妙味(みょうみ)がある。

所谓缘分,就是不曾预期的偶然性,蕴含着人生的妙趣。 


誰もいないから寂(さび)しいわけじゃないから。誰かがいないから寂しいんだから。

不是因为没有人陪伴而寂寞,是因为没有那个人陪才寂寞。


人生(じんせい)は絵(え)によく似(に)ている、最初(さいしょ)は空白(くうはく)、その後(ご)はスケッチ、最後(さいご)はカラー。

人生就像画画,最初是空白的,然后是素描,最后是彩色的。 


どんなに大変な歩みになろうとも理想に向かってがんばってください。

不管道路多么曲折蜿蜒,也要为了理想而努力。


過(す)ぎ行(ゆ)く青春(せいしゅん)をいとおしむ

珍惜流逝的青春年华。 


人生でいちばん楽しい瞬間は、誰にも分からない二人だけの言葉で、誰にも分からない二人だけの秘密や楽しみを共に語り合っているときだ。

人生最快乐的瞬间,莫过于用只有两个人之间才能懂的语言,说着只有两个人才知道的秘密与快乐。 


人は誰でも自分がそうしたいと思(おも)わなければ本当(ほんとう)の意味では動きません。

如果不是发自内心想去做某件事,真正的意义上任何人都无法行动起来。 


どうにもならないことは、忘(わす)れることが幸福(こうふく)だ。

那些无补于事的事情,能够将它忘却,也是人生至幸之一。 


夕日(ゆうひ)のなか、めぐり逢(あ)えば、あなたはわたしを 抱(だ)くかしら。

倘若夕阳西下,你我相遇,你是否会拥我入你怀中。


言葉(ことば)はこころの使(つか)い。

言辞是心灵的使者。 


自分(じぶん)に正直(しょうじき)であることもまた、強(つよ)さと考(かんが)えてはいけないですか。

对自己坦诚,难道不能算是一种强大吗? 


色褪(いろあ)せて見えるこの世界に、确かなものは何(なに)もないけど、信(しん)じていたい、キミとなら。

如果说,现在在这个逐渐退色的世界上已经没有什么可以值得信任的了,我依然愿意相信,只要是和你在一起。 


自分こそ正〔ただ〕しい、という考〔かんが〕えが、あらゆる進歩〔しんぼ〕の過程〔かてい〕でもっとも頑強〔がんきょう〕な障害〔しょうがい〕となる。

 只有自己才是正确的,这种想法会成为所有进步过程中最顽固的障碍。 


満足(まんぞく)は不満足(ふまんぞく)の中(なか)に求(もと)むべし、休息(きゅうそく)は進歩(しんぽ)の中に求むべし、安心は力行(りっこう)の中に求むべし。

在欲望中寻求满足安了,在繁忙中寻找片刻闲暇,在努力实践中追求宁静祥和。 


苦しんで苦しみ抜(ぬ)けば、その向(む)こうには、虹色(にじいろ)の幸(しあわ)せが待(ま)っている 。

" 如果战胜了苦难,对岸便有彩虹般的幸福等待着我们。


人間として一方弱いところがなかったら、人生は分からないでしょう。

 一个人若是什么弱点都没有,又怎么可能读懂真正的人生。 


一生(いっしょう)君を守り、愛し続(つづ)ける。守护你一生,爱不会停。 


あなたがいる、それだけでも、世界が変わってしまう 。

只因為你在我身邊,世界都不再尋常。 


毎朝起きるとき、今日もすばらしい一日(いちにち)になると信(しん)じることだ。

每天起来都要相信今天会是美好的一天。


毎朝目が覚めいて 君と光がすぐそばにいるこそ わたしの憧れている未来だ。

每天早上醒来,看见你和阳光都在,这就是我想要的未来。


見たもの、感じたもの、それはずっと消えない、忘れはしない、様々(さまざま)な出会(であ)いとともに。

所见,所感,那将永远不会消失,不会忘记。伴随着,各种相遇。


僕は影だ。でも影は光が強いほど濃(こ)くなり。光の白さを際立(きわだ)たせる。

我是影子,但是光越亮,影子就越深,更能显出光的明亮。


この都市が好きになるのは、おそらく、この都市にはあなたの好きな人がいるからだろう。

爱上一座城,大抵是因为,这里住着一个你爱的人。


もしもこの世(よ)がなくなったら。風(かぜ)になってでも、あなたに会(あ)いたい。

如果这个世界消失,就算变成一阵风,也想要去见你。 


プレッシャーを感じているときにさえ、楽しいと思える心を持つ人間になりたい。

即使在深感压力的时候,也要有享受的心,我想做这样的人。 


理解されるということは 一種(いっしゅ)の贅沢(ぜいたく)である。

被理解是一种奢侈。


あなたとすごした日々(ひび)を、この胸(むね)に焼(や)き付(つ)けよう、思い出(だ)さなくてき大丈夫なように。

将与你共度的时光,深深铭刻在心底,即使不去刻意回忆,也不会把你忘记。 


永遠の幸福なんてないように、永遠の不幸もない。いつかさよならがやってきて、いつかコンニチワがやってくる。

就如同没有永远的幸福,也没有永远的不幸。总有一天我们都要说再见,但有一天我们会再相见。 


縁あれば、千里を超えて やって来る。

有縁千里能相会。 


人間、絶対するなと言われるほどやりたくなる。

人类,被要求绝对不要做的事却越发的想要做。 


暗闇に思えたけど、目隠しされてただけ。 

总觉得是一片漆黑,但是只是被蒙上了眼睛。


初めて会ったとき、 この人が 運命の人だと 直感でわかった。

初次见面时直觉就告诉我,那个人就是我命中注定的人。 


夏の花の如(ごと)く艶(つや)やかに生き、秋の枯葉(かれは)の如く穏(おだ)やかに終りを迎えよ。

生如夏花之绚烂,死如秋叶之静美。 


世の中に 人声がかまびすいかもしれない, オレたちは互いに心の声が聞こえないことを導いた。

也许是这个世界,人声嘈杂,导致我们听不到彼此的内心声音。 


君を好きだけじゃものたりない,あこがれだけじゃ埋めきれない 。

仅仅只是喜欢你已然不足够,仅仅只是憧憬已然不足以填补心灵。 


一度あったことは忘れないモノさ、思い出せないだけで。

曾经发生过的事情不会忘记,只是想不起来而已。


たとえば苦しい今日だとしても、昨日の傷を残していても、信じたい 心ほどいてゆけれと 。

即使在痛苦的今天 ,即使还残留着昨天的伤痕 ,也想敞开心扉去相信。 


生まれ変わることはできないよ 、だけど変わってはいけるから。

我们无法重新再活一遍 ,但是却能够改变自己。 


どうして人は誰かを羨まずにはいられないのでしょう。どうして気がつかないのでしょう。自分自身の素敵なところに。 

为什么人都要羡慕别人呢,为什么都不会发觉自己的优点呢? 


他人に関する思いで君の余生(よせい)を消耗(しょうもう)してしまうな。不要以对别人的关注来耗尽你的余生。 


果てない夢がちゃんと終わりますように 、君と好きな人が百年続(ひゃくねんつづ)きますように 。

希望无尽的梦终有结果, 希望你和心爱的人百年好合。


私は歩いている途中で、あなたを探(さが)しています。

我在不断行走的路途中,寻找你。 


胸の奥で 少し雨が 降っていても、 君の言葉が 光りをつれて 届いたら 晴れるから。

尽管心灵深处,有时会下起小雨,你的话语却带来了阳光,一旦传递到,心情便开始晴朗。


君と出会ったのはただの偶然じゃない、これを運命と呼んだ。

和你的相遇绝非偶然,这就叫做命运。


一番美しいのは、雨の日じゃなくて、あなたと雨宿(あまやど)りした軒先(のきさき)だ。

最美的不是下雨天,是曾与你躲过雨的屋檐。 


优势日韩语

微博:优势日韩语

微信id:usjpjp


    本站是提供个人知识管理的网络存储空间,所有内容均由用户发布,不代表本站观点。请注意甄别内容中的联系方式、诱导购买等信息,谨防诈骗。如发现有害或侵权内容,请点击一键举报。
    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多