分享

忘れたくない、美しい日本語 ~心が温まる言葉

 日知窗 2020-10-05
  • あなたがバラのために時間をかけた分だけ、バラはあなたにとって大切なものとなる。           
    ~サンテグジュペリ

你花在玫瑰花上的时间越久,玫瑰花对你越重要。

《小王子》作者安托万··圣艾克修佩利

  • なんでもない会話なんでもない笑顔なんでもないからふるさとが好き

~俵万智

平平的会话、淡淡的笑颜、 家乡的平凡、让我喜欢。

  • 「寒いね」と話しかければ、「寒いね」と答える人のいるあたたかさ

~俵万智

当你说今天真冷啊”,有人回应“嗯,今天真冷”,即便寒风刺骨亦暖意融融

  • 美しいものを、美しいと思えるあなたの心が美しい。

~相田みつを

你觉得美丽的事物美丽,那是因为你的内心美丽

  • 感謝の気持ちを忘れてはならない。
                 
    感謝の心があってはじめて、
                 
    物を大切にする気持ちも、
                 
    人に対する謙虚さも、
                 
    生きる喜びも生まれてくる。

~松下幸之助

人不能忘记感恩。
只有心怀感恩,才能珍惜事物,才能谦恭待人,才能感受生之愉悦。

  • 幸せは香水のようなもの。他人にふりかけようとすると、自分にも23滴ふりかかる。

~レオバスカリア

幸福宛如香水。当你想给别人撒一点时,自己也会沾上两三滴。
心灵导师-一切的答案都是爱~利奥·巴斯卡格里亚

  • 「赤ちゃんのときは可愛いと言われて、花嫁のときは美しいと言われて、お婆ちゃんになったら、また可愛いと言われたいわ」

~永六輔

小孩子的时候被人说可爱,新娘的时候被人说美丽,等到了老奶奶时,还想被人说可爱。

  • 小さな幸せをたくさん集めましょう。大きな幸せがそうたくさんあるとは思えませんたくさんの小さな幸せを身近に拾ってごらんなさい。大きな幸せになりますよ。

~清水雅

一起来收集很多小小的幸福吧。我不认为大大的幸福有很多。试着拾起身边小小的幸福,之后就会变成大大的幸福。 

  • 「この世界にあるものは、すべて何かの役に立っているんだ。そう、この石も・・・・・・君も。だから笑ってごらん」

~映画『道』

“世上所有的东西都是有用的。没错,这块石头也如此。当然你也不例外。所以试着笑一笑。”

  • マザーテレサが、貧しい人々のために働くシスターたちに対して
    「笑ってあげなさい。笑いたくなくても笑うの笑顔が人間には必要なのよ」

请对他们微笑。即便不想笑也要笑。因为人们需要笑脸。

特蕾莎

  • 人にとって昔から大切なことは、夜、家に帰ってこないと、どこにいるのかしらって心配してくれる誰かがいること。

~マーガレットミード

自古以来对人来说,最重要的就是当夜幕降临,而你还没有回家的时候,会有人担心你在哪里!

美国人类学家-玛格丽特·米德

  • 過ぎ去った、すべてのことに「ありがとう」。そして、これから来たるべき、すべてのことに「はい」という心を持ちたいと思います

~遠藤郁子

对过去的一切说谢谢、对将来的一切有请来吧的心理。

  • 人生にとって幸福な音が三つある。
               
    一、夫が家にいて、静かに本を読んでページをめくる音
               
    二、その傍らに妻がいて、何かを作っている音
               
    三、その夫婦の側で、子どもが元気に戯れている音

~ヨーロッパの諺

人生有三种幸福之音。
一、丈夫在家里静静地翻书的声音。
二、身边有妻子陪伴,在做些什么的声音。
三、夫妇的身边有孩子玩耍的声音。
 
~欧洲谚语

  • 寒さに震えた者ほど、太陽の暖かさを感じる。

~ホイットマン

越是因为寒冷而瑟瑟发抖的人,越是能感受到太阳的温暖。 
~《草叶集》作者惠特曼

  • 水を見たときは、水の美しさを感じればいい。
                 
    花の美しさを見たときは、
                 
    花の美しさばかりに気を取られるがいい。
    それが本当の人間だ
    どっちにも美があり、悦びがある。
                 
    春もいいが、冬もいい、どっちでもいい。
                 
    冬は冬を楽しみ、春は春を楽しむ
    「幸福者」の師が教えてくれた

~後藤静香

看水时感受水之美

看花时尽情欣赏花之美

这就是人生

万事皆美、万物皆悦

无论春天,还是冬季

冬季赏雪、春天赏花

这是《幸福导师》教导的

  • 薔薇(バラ)はなぜという理由もなく咲いている。薔薇はただ咲くべくして咲いている。薔薇は自分自身を気にしない。人が見ているかどうかも問題にしない。

~シレジウス

蔷薇开花不为什么理由。蔷薇只是因为要开所以开。蔷薇不介意自己本身如何。不介意人们是否能看的到。

文艺复兴时期的基督教神秘主教灵修家--安杰勒斯

 以上日文摘自:

頑張れ凡人!

http://www./map.htm

    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多