分享

美日一話(アリババと四十の盗賊)

 日知窗 2020-10-05


アリババと四十人の盗賊

(アラビアナイト)

昔々、ぺルシアに、カシムとアリババという兄弟がいました。
 兄のカシムはたいそうお金持ちで、弟のアリババは貧乏な樵です。
 ある日、アリババが驢馬を連れて森へ行くと、たくさんの馬の足音が聞こえてきました。
 見ると、馬に乗った男たちが近づいてきます。
(
恐ろしい顔をしている。きっと、悪いやつらに違いない)
 アリババは驢馬を連れて、慌てて物陰に隠れました。
 そっと数えると、男たちは四十人います。
 やがて親分が、岩の前に立って言いました。
「開け、胡麻!」
 すると、大きな岩がスーと開いたのです。
 男たちは洞穴の中に入ると、持っていた荷物をおいて、また出てきました。
「閉じろ、胡麻!」
 親分が叫ぶと、岩はスーと、閉じました。
 男たちは馬に乗ると、走りさっていきました。
「これはすごい、魔法の呪文で岩が動くんだ」
 アリババは、早速まねをしてみました。
「開け、胡麻!」
 さっきと同じように、岩がスーと開きました。
 洞穴に入ったアリババは、目を見張りました。
「これはすごい!宝の山だ!そうか、ここは盗賊たちの宝の隠し場所なんだ」
 アリババは金貨を驢馬に積むと、急いで家に帰りました。

その夜、アリババはカシムの家に、を借りに行きました。
(
貧乏人が、何を測るのだろう?)
 そう思ったカシムは、升の隅っこに、こっそりを塗っておきました。
 そしてアリババから返ってきた升には、糊にくっ付いた金貨が一枚張り付いていたのです。
 カシムは、すぐにアリババの家に行きました。
「おい、この金貨をどこで手に入れたんだ!言わないと、役人言い付けるぞ!」
 仕方なくアリババは、宝の在り処を教えました。
(
これはいいことを聞いた。よし、その宝を独り占めにしてやろう)
 カシムは驢馬を引いて岩山へ出かけていくと、教えられたとおりに、
「開け、胡麻!」
と、言いました。
 スーと開いた岩の中に入っていくと、そこには目が眩みそうなほどの宝が山づみにされています。
「そうだ、岩の扉を閉じてから、ゆっくりと袋に詰め込むとしよう」
 カシムが岩の前で、
「とじろ、胡麻!」
と、言うと、岩はスーと閉じました。
「よしよし、思う存分、宝を詰め込むぞ」
 カシムは夢中で、宝を袋に詰め込みました。
 ところがたいヘんなことに、外に出ようと岩の前に立ったのですが、出るためのお呪いを忘れてしまったのです。
「開け、豆。・・・開け、麦。・・・開け、トウモロコシ。・・・開け、カボチャ
 オロオロしているうちに、盗賊たちが戻ってきてしまいました。
こそ泥め、盗賊から泥棒するとはとんでもないやつだ!」
 カシムは、怒った盗賊たちに殺されてしまいました。

物陰(ものかげ):隐蔽处。

そっと:悄悄地。

親分(おやぶん):头目。

スーと:吱的一声。

呪文(じゅもん):咒语。

見張(みは)り:监视。

(ます)升。

(すみ)っこ:角落。

こっそり:悄悄。

(のり)浆糊,胶水

(は)り付(つ)く:粘上。

役人(やくにん)官员。

言い付(つ)ける:告状。

(あ)り処(か)地方。

(ひと)り占(じ)め:独占。

(くら)む:眼花缭乱。

山づみ:堆积如山。

思う存分(ぞんぶん)尽情地。

夢中(むちゅう)不顾一切。

お呪(まじな)い:咒语。

カボチャ:南瓜。

おろおろ:不知所措,坐立不安。

こそ泥:小偷。

阿里巴巴和四十大盗

天方夜谭

很久很久以前,波斯国住着兄弟俩,哥哥叫戈西母,弟弟叫阿里巴巴。

哥哥戈西母非常有钱,而弟弟阿里巴巴却是个贫穷的樵夫。

有一天,阿里巴巴赶着驴子到森林中去,忽然听到一阵马蹄声。

仔细一看,很多人骑着马朝着他的方向跑过来。

“这些人都长得这么可怕,一定是坏人。”

阿里巴巴骑着驴子赶紧藏了起来。

他数了一下,一共有四十个男人。

强盗头子走到岩石前面,对着岩石说:

“芝麻开门!”

大岩石应声轻轻而开。

强盗们走进山洞,把拿来的东西都放了进去,然后又都走出了山洞。

强盗头子又大叫:“芝麻关门!”

岩石又轻轻的自己关了起来。

强盗们骑着马又离开了。

“太神齐了!竟然可以用魔法的咒语来控制岩石。”

阿里巴巴立刻学着强盗的样子,“芝麻开门!”

和刚才一样,岩石自动打开了。

阿里巴巴钻了进去,他被里面的景象吓呆了。

“这是一座宝山!太神齐了!对了!这一定是强盗们藏宝的地方。”

阿里巴巴用驴子驮了一些金币,急忙回了家。

当天晚上,阿里巴巴到哥哥戈西母家去借升(一种测量器具)。

哥哥戈西母想:“这个穷光蛋究竟想称什么东西呢?”

于是他偷偷在升的一角涂上了一些胶水。

而当阿里巴巴还升的时候,升上面粘了一枚金币。

戈西母马上到阿里巴巴家,对阿里巴巴说:

“喂!你是从哪里弄到这枚金币的?如果你不老实地告诉我,我就到官府那里告发你!”

阿里巴巴没有办法,只好把宝藏的事告诉了哥哥。

“这可真是个好消息。好,我要独占那些宝藏。”哥哥想。

于是戈西母骑着驴子到了那座岩石前,按照阿里巴巴教他的那样,

叫道:“芝麻开门!”

岩石应声而开。

戈西母走进山洞,看到里面宝物堆积如山,令人眼花缭乱。

“对了,先把山洞的门关上,我要慢慢把宝物装进袋子里。”

戈西母对着岩石喊:

“芝麻关门!”

岩石轻轻关上了。

“太好了。我可以尽情地装宝藏了。”

戈西母拼命地往袋子里装宝藏。

但是当他装完想出去的时候,却出问题了。

他站在岩石前,把那句咒语忘了。

“豆子开门……小麦开门……玉米开门……南瓜开门……”

正当他惊慌失措的时候,强盗们回来了。

“你这个小毛贼,竟敢偷我们强盗的东西,胆子也太大了!”

戈西母被愤怒的强盗们杀死了。

    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多