分享

【日语天天听】造船所のイソップ

 日知窗 2020-10-05

造船所のイソップ

 イソップは、ある日暇潰しに、造船所に寄ってみました。
 造船所の職人たちは、な人が来たと思って、悔しかったらなんとか言ってみろと、わいわいからかいました。
 そこでイソップは、こんな話しをしたのです。
「むかしむかし、まだこの地球が形もなくて、水しかなかった時のことです。ゼウスの神は、水だけでは困ると考えて陸を呼びました。そして、『これから3回に分けて、この地球全体にある海の水を飲みなさい』と言いつけました。陸はさっそく、仕事にかかりました。1回目に、ぐーっと飲むと、山が出てきました。それから2回目に、ぐーっと飲むと、平野が現れました。というわけだから、今度3回目に陸がぐーっとやれば、海はなくなってしまうから、あなたがたも仕事がなくなるわけですよ」
 このお話しは、自分よりも頭のいい人をからかうと、ひどい竹箆返し食らうということを教えています。

暇潰(ひまつぶ)し:消遣,消磨时间。

変(へん):奇怪,异常。

悔(くや)しい:令人气愤;遗憾。

わいわい:大声吵嚷。

からかう:逗弄;开玩笑。

言(い)いつけ:吩咐,嘱咐。

頭がいい:脑子好。

竹箆返(しっぺがえ)し:立刻还击,马上报复。

食(く)らう:蒙受,挨。

伊索在造船厂

  有一天伊索为了消遣时间,来到了造船厂。

    造船工匠觉得来了一个奇怪的人,就纷纷嘲笑他说:“你要是觉得(被嘲弄)窝心就讲点什么吧。”

    于是伊索讲了这样一个故事。

    说在很久以前,地球还没成形,只有水的时候。宙斯想只有水可不行,于是叫来陆地。对它说:你分三次喝干地球上全部的海水。'陆地就赶紧开始工作了。第一回,陆地一口喝下去,山峰出现了,第二口喝下去时,原野展现在眼前。他若再喝第三口,海就没了,那么你们的工作就没有了。

  这则故事告诉我们,嘲弄比自己聪明的人,往往会立刻遭到还击而自讨没趣。

    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多