分享

每日精选日语新闻

 耶格书友会 2020-10-27

コロナで仕事が激減…パチンコ三昧になってしまった彼

◆ヤケになっていく彼を見ていられない……

好きな人が苦しんでいるなら支えになりたい。通常ならそう思うのだろうが、現状では誰もが苦悩と不安を抱えている。そんなとき、恋人を支えきれるものだろうか。

◆彼の仕事が激減して……

医療関係で働くマホさん(35歳)は、過去に類を見ないくらい多忙な日々を送っている。もちろん自身の体調にも日々、不安は尽きない。だがつきあって3年になる彼は仕事が激減しているそう。

「彼はある工場の2代目社長なんです。大学を卒業後、他の大きな企業に就職したものの2年後にお父様が急死。迷ったけど、結局、工場を継いだんだそうです。何もわからなかったから苦労したけど、周りのみんなに支えられてきたと聞いたことがあります」

ところが今回のコロナ禍で、彼の工場は仕事が激減、5人いた職人にも休んでもらって彼ひとりで仕事を続けていた。

「最初はさまざまな融資や給付金、助成金などを利用してなんとかがんばると言っていたんですが、4月の半ばに気持ちがぷつんと切れたみたい。私もとにかく忙しかったので、あまり連絡も密にとれなかったんですが」

工場の仕事がないからアルバイトを始めたと彼から連絡があった。慰めたくても会いに行く時間も気力も体力も、マホさんには残っていなかった。

「そうしたら彼が電話をかけてきて。何度かかかってきていたんですが電話に出ることもできなかったんです。ようやく出たら、『オレのことを見捨てるのか』と涙声になってた。何がなんだかわかりません。話を聞いたら、どうやらバイトもうまくいかず辞めてしまったみたいで。私が電話に出なかったこともあって、不安がマックスになってしまったんでしょうね」

だがその言葉はマホさんにとって衝撃だった。彼は常に明るく、マホさんが疲れていると必死になって笑わせてくれるようなタイプだったから。その彼が、オレを見捨てるのか、というなんとも情けない言葉を発したのだ。

「彼がSOSを出しているのはわかりました。でもやはり会うことには抵抗があったので、それからはなるべく毎日メッセージを送って励ましていたんです」

それでも彼の不安とストレスは募っていったようだ。



▼点击图片跳转阅读▼

为什么可以考虑在日本买房

安倍的四大皆空

    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多