分享

【日语名言警句随身听】人間の愚かさについて

 日知窗 2020-12-09

<人間の愚かさについて>

寅:私も学問がないから、今まで、つらいことや悲しい思いをどれだけしたか分かりません。本当に私のような馬鹿な男はどうしようもないんですよ。

住職:いやそれは違う。己の愚かしさに気づいた人間は愚かとは言いません。あなたはもう利口な人だ。…己を知る。これが何より大事なことです。己を知ってこそ、他人を知り、世界も知ることができるってわけです。あなたも学問をなさるとよい。四十の手習いと言ってな、学問をはじめるのに早い遅いはない。子曰く、朝(あした)に道を聞けば、夕べに死すとも可なり。物事の道理をきわめることができれば、いつ死んでもかまわない。学問の道はそれほど遠く険しいというわけだ、うーん。●山田洋次(やまだようじ:1931年~)映画監督、脚本家。大阪府生まれ。

コメント:物事の道理を知るにはどのくらいの時間が必要なのでしょうか。少年には少年なりの悟りがあるでしょう。しかし年を重ねれば、その悟りが浅はかだったことに気がつきます。壮年もしかり。道理は常に我々人間の高みにあるのです。ただ道理を理解しようとする意志によって人間は自らに英知をもたらすのです。

基本語彙

寅【とら】①(専)寅(人名)

学問【がくもん】②(名)学问

己【おのれ】⓪(名・自己;你

愚かしさ【おろかしさ】③(名)愚蠢,糊涂

利口【りこう】⓪(形動・名)聪明,伶俐

手習い【てならい】②(学习

子【し】①(専)孔子

曰く【いわく】①(名)说,云

死す【しす】⓪(自サ)

険しい【けわしい】③(形)险峻;险恶;严厉

重ねる【かさねる】⓪(他一)累加;反复

浅はか【あさはか】②(形動)浅薄,肤浅

壮年【そうねん】⓪(名)壮年

しかり【然り】②(自ラ変)然,是

意志【いし】①(名)意志,志向

英知【えいち】①(名)睿智;洞察力

解说

1.「どれだけ~か」句型,「か」前接常体句,中「だけ」类似于「ぐらい」,表示程度。

◇問題がどれだけ難しいかやってみないと分かりません。/问题有多难,不尝试就无法知晓。

2.「とよい」句型,也可以说「~といい」接动词终止形后,表示劝说,意为“还是……好、“那样一般是比较合适的”。接否定句时,一般不使用「~ないといい」,而用「~ないほうがいい」

◇分からないときは、この辞書を使うといいです。/不懂时,用这本词典查找方便。

3.「朝に道を聞けば夕べに死すとも可なり」孔子语录,读作「あしたにみちをきけばゆうべにしすともかなり」,即“朝闻道、夕死可矣”,语出《论语.里仁第四》,意为“早晨得知真理,当晚死去也无憾”。教育人们不要认为自己年岁大再学也没用了,学无止境,即使自已年岁大了也不要放弃学习。

4.「年を重ねる」惯用语,表示“年龄增长”、“年复一年”等意。

◇年を重ねれば重ねるほど、命の大切さが分かってきました。/随着年龄的不断增长,越发懂得了生命的宝贵。

5.「しかり」文语,源自副词「しか」和动词「あり」构成的「しかあり」的约音,相当于「そうだ」、「その通りだ」多用于表达感动。

◇自分を愛せなければ人も愛せぬ。逆もまた然り。/不能自爱就无法爱人,反之亦然。

译文:

“有感人之愚钝”

寅:我大字不识一个,以前不知受过多少罪,留下多少惨痛的记忆!像我这样的笨蛋真是不可救药了。

方丈:此言差矣。能够察觉自身笨的人就算不上愚钝。你也很聪明。……看清自己才是最重要的。就是说唯有知己才能知彼,也才能知世界。你也可以做学问。人说不惑之年勤学不为晚。做学问不分早晚。子曰“朝闻道、夕死可矣”。能够彻底弄清事物的来龙去脉,任何时候都死而无憾。学问之路就是这么漫长而险峻啊。●山田洋次1931年~)电影导演脚本作家。大阪人。

    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多