分享

【日语名言警句随身听】長所ばかりが見えてきたら大人物

 日知窗 2020-12-21

一、人の欠点が気になったら、自分の器が小さいと思うべきです。他人の短所が見えなくなったら相当の人物、長所ばかりが見えてきたら大人物です。

●石井久(1923年~)実業家、立花証券会長。福岡県生まれ。

コメント:人の欠点を見たとき、嫌な思いになりますが、その欠点を直させようとしても絶対直りません。他人は変えられないのです。それよりも自分の器を大きくして相手の欠点を受け入れようとしたほうが得策です。欠点をその器にどんどん入れていけば、やがて相手の長所が見えてきます。

基本語彙

相当【そうとう】⓪(名・副・形動)相当,很

大人物【だいじんぶつ】③(名)大人物,伟人

立花【たちばな】⓪(専)立花

証券【しょうけん】⓪①(证劵

得策【とくさく】⓪(名)上策,好办法

やがて③⓪(副)不久,即将

解说

1.「器が小さい」惯用语,意为“才干小”、“气量小”。

◇器が小さければ小さいほど、世間は狭くなります。/器量越小,人际空间越窄。

译文:

假如你纠结于别人的小缺点,就应该明白自己气量之小。修炼到看不到他人缺点的时候,你就不是等闲之辈,修炼到看到的全是他人的优点,那你就是伟人。●石井久1923年~)实业家立花证券会会长。福冈县人。

    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多