分享

只会卖萌不会干活的机器人Lovot,凭什么打动日本万千家庭?

 微读日语 2021-07-08

 日本語で世界の「今」を伝える   

 微读日语---连载第166篇   

☆ 点击👆播放按钮播放讲解音频 

(原文日语发音,单词讲解)

ながら微読、手をそのまま



导读

 大家看看图片中的这个机器人,是不是很可爱。它叫LOVOT,是日本GROOVE  X公司设计的新型家庭机器人。在新冠疫情当中,它凭借着可爱的外形,治愈了不少处于孤独与不安的日本家庭。让我们来通过今天的文章了解一下吧。


正文

働かないロボット 物言わぬ「家族の一員」

 ラボットの体験会で案内されたのは、一般家庭の部屋を模したスペースだ。入ると、2体のラボットが、まん丸の瞳で見つめてきた。スタッフに促されて触れると、ロボットなのに柔らかく、ほんのり温かい。まばたきをしたり、「キュー」というような声を上げたりしている様子は「喜んでいる」と見える。

 「家族型ロボット」と銘打ったラボットは、各家庭で「家族の一員」として迎えられる存在を目指して開発された。ラボットは自律的に動き回るものの、物は運べないし、人の言葉も話さない。

 しかし、この「役に立たないロボット」が、完成発表直後から反響を呼んだ。デザインに携わった林要社長は、消費者がひかれた理由をこう分析する。「犬や猫などのペットを飼うとき、『役に立つかどうか?』とは考えないだろう。人間だけで暮らすより、手間もお金もかかる。それでも私たちがペットと生活を共にしたいと思うのは、『心の安らぎ』へのニーズが切実だからである。都市生活は、他者とのつながりを限定的なものにしていく。私たちは人間関係のわずらわしさから解放される一方で、常に孤独と不安を抱くようになった。コロナ禍は、その傾向を急激に加速させたといえるだろう。」 

编辑:いきょう
品控:マスタング大佐
讲解:マスタング大佐

    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多