分享

【有声】日语“回怼”技巧⑨ ---「你说啥?听不懂」

 微读日语 2021-07-08

 日本語で「言い返す技術」を伝える ! 

☆ 点击👆播放按钮播放音频 

ながら微読、手をそのまま

朗读者:冰糖


1

你有遇到过这样的人吗?

 こういうことはよくあるでしょう?

「作業してたら、いつのまにか時間なくなっちゃったって。ほんとあっという間で。ほら、なんかそういうことってあるじゃないですか。」「C案のポスターがいいと思います。理由は......なんだろうな。うーん、なんとなく、ですかね。じゃ、そういう方向で!」

 下面这种事算常有的吧?

“一旦开始工作的话,不知不觉时间就过去了。真的是一眨眼的事。哎,你说那种事儿是不是常有?”、“我觉得方案C的海报挺不错的。理由嘛……是什么呢?唔……反正,就是感觉它好,你说是吧?那么,就找个这个方向去干吧!”

言うことがあいまいで、ちゃんと説明しない人っていますよね。

自分の考えや気持ちを言葉にしない。言うことがあいまいで、テキトーで、感覚的。よくわからない。

话说得很暧昧、不清不楚的人,也是有的呢。不明说自己的想法和心情,用暧昧的、模棱两可的、感性的话语来代替。让人一头雾水。

2

他们的动机是什么呢?

 あの人はなぜちゃんと説明しないのか?

彼らは「説明できない」ではなく「説明したくない」だけです。できるけど、したくない。もっと言えば「察してほしい」。「自分の気持ちは、他人がうまく察してくれるもの。言葉を費やして説明するなんてめんどうだからしたくない」......これが本音です。

 那个人为什么不好好说清楚呢?

他们并非“说不出来”,而是“不想说”罢了。做得到,但是不想做。说得更直白一点,他们想让我们察言观色。”想让别人猜到我的心思。费口舌去明说的话,太麻烦了,所以才不愿意把话说清楚“,这便是他们的真实想法。

如何漂亮的“回怼”呢?

● それでは、どうすればいいですか?

「こういうこと?」「違う?じゃあ、こういうこと?」と、かまえばかまうほどますます、「そうじゃない」「そうじゃない」と言い続けることになります。

 那我们应该如何”回怼“呢?

”是这样吗?“、”不对?那是因为这个吗?“,我们越是去猜对方的心思,对方就越是不和我们说清楚,一直”不是这个样子的“、”不是的不是的“说个没完。

しまいには「こういうのって感覚の問題なんですかねえ?」「ちょっと伝わりにくいかなあ~」などと、まるでこっちのがんばりが足りないのようなことを言ってくる。

最后,对方还会说出诸如此类的话:”这种事情就是凭感觉的嘛“、”有点难说吧?“。简直就像是在说我们没把话说清楚一般。

それ故に――

「わからない」と突っぱねましょう!

因此——

我们可以用一句“我没听懂”硬气地将责任明确到他们身上!

例えば:「ほら、なんかそういうことってあるじゃないですか。」と言われたら、そこで「いいや、わからない。どういうこと?」と言い返す。

比如,当别人对你说:“你说,这事儿是不是挺常见的?”的时候,你可以回道:“不知道,没搞懂,你说的是什么事儿?”

うーん、なんとなく、ですかね。じゃ、そういう方向で!」と言われたら、「すみません、わかりません。もう一度お願いします。」と言い返す。

当别人说:“唔……我总觉得吧,你说是吧?那就按照那个方向来!”的时候,你也可以这样回复:“对不起,我没听明白,您再说一遍吧”

そうすれば相手もようやく、「あれ?頑張って説明しなきゃいけないのかな?」と、自分の置かれた立場に気づくでしょう。「察しろ」という無言の圧力に対して「説明しろ」と怒るのは簡単ですが、もっとスマートなのが「わからない」というひと言。ぜひ使ってみてください。

如此一来,对方最终应该也会认识到自己处于一种“不得不好好把话说清楚”的立场上。我们在面对被迫“察言观色”的无声的压力时,直接与对方正面交锋,要求他们好好说话虽然是一个简单的办法,但更为明智的做法则是对他们说一句“我没搞懂”。请大家务必试试这个办法。

总结:言うことがあいまいなヤツは

実は:

何でも察してほしがる甘えん坊

总希望别人会主动体察自己心情的”宝宝“

NG:

かまってあげると、ますます受け身に

顺着他们的话,我们会越来越被动

OK:

「わからない」のひと言で突っぱねる

回复一句“我听不懂”,给他们“断奶”

    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多