分享

日本新型办公软件mycrew,新奇功能让居家办公不在寂寞

 微读日语 2021-10-09

 日本語で世界の「今」を伝える   

 微读日语---连载第322篇   

【点击下方图片试听👇】

☆ 点击👆播放按钮播放讲解音频 

(原文日语发音,单词讲解)

ながら微読、手をそのまま

导读


新冠疫情已席卷全球一年半有余,宅家办公成了不少上班族的新选择。同事之间几个月见不着面,不少公司为如何促进员工之间的交流感到烦恼。最近,位于东京都目黑区的mycrew公司开发了一款想摸你办公游戏一样,与众不同的app。让我们通过今天的文章来了解一下吧~

正文

ローカルに出現しゅつげんした「衣ころも」と「身」の変容へんよう:現代げんだい美術びじゅつのアルケオロジー


国立新こくりつしん美術館びじゅつかんで開催中かいさいちゅうの「ファッション イン ジャパン 1945-2020―流りゅうこうと社しゃかい」を観に行く前まえに、わたしは「衣ころも」と「身」に関かんするこうした民みんぞくがくてきどうさつを思おもい浮かべていたのである。

「衣ころも」という字は漢文かんぶん学者がくしゃ・白川しらかわしずかの『常用じょうようかい』によると、「襟えりもとを合わせた衣ころもの形かたち。衣ころもれいの依るところと考かんがえられ、依の字も、霊れいが衣ころもに憑り添うことを示しめす」ものだという。一方いっぽうで、衣ころもくるまれた「からだ」はからに接せつ「だ」が付いた語といわれ、かつては生命せいめいこもらない肉体にくたいを「からだ」といい、魂たましい宿やどしたにくたいは「身」といったようである。

 また民俗みんぞく学者がくしゃの柳田やなぎだ国男くにおは、「衣ころも」の変化へんかが「身」の変化へんかになったこと、わたしたちの身体しんたい近代化きんだいかしていく過程かていを『木綿もめん以前いぜんの事こと』のなかでっている

いろばかりかこれを着る人ひとの姿すがたも、全ぜんたいいちじるしく変かわったことと思おもわれる。木綿めんの衣ふくが作つくり出す女おんなたちの輪りんかくは、絹きぬとも麻あさともまたちがった特徴とくちょうがあった」。「それよりもさらに隠かくれた変へんどうが、我々われわれ内側うちがわにも起こっている。すなわち軽かるくふくよかなるりょうこころよあっぱくは、常人じょうじんの肌を多感たかんにした」。

「衣ころも」と「体からだ」のこうしたむすびつきは、戦後せんご日本にほんのファッション領域りょういきにもあてはまるものなのかは、展てんらんかいていくうえでのひとつのてんになるかもしれない。

编辑:いきょう

品控:マスタング大佐

校对:流れ星

讲解:マスタング大佐 

    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多