分享

一个产品竟然有两个保质期,日本人对“食物新鲜”有多偏执?

 微读日语 2021-10-24

 日本語で世界の「今」を伝える   

 微读日语---连载第337篇   

【点击下方图片试听👇】

☆ 点击👆播放按钮播放讲解音频 

(原文日语发音,单词讲解)

ながら微読、手をそのまま

导读


大家去超市买一些生鲜食品或者面包、便当等食物时,会不会特别关注一下它们的保质期呢?其实,在日本存在着两种保质期,「消費期限」和「賞味期限」。那他们二者之间究竟有什么区别?关于食品的保质期究竟属于哪一类,能保存多长时间又是如何判定的呢?让我们通过今天的文章来简单了解一下吧!

正文

「消費しょうひ期限きげん」と「賞味しょうみ期限きげん」——「おいしさ」の基準値きじゅんちの「おかしさ」

私たちわたしたちはさまざまな基準値きじゅんちに囲かこまれて、超えた/超えないといっいちゆうしてらしている。基準値じゅんちのなかでも、私わたしたちが毎まいにちのようににしてにかける数すうは、消費しょうひ期限きげんや賞味しょうみ期限きげんではないだろうか。

まず「しょうげん」と「賞しょうげん」の違ちがいについて確かくにんしておこう。農林のうりん水産省すいさんしょうのウェブサイトによれば、消しょうげんとは「食べても安あんぜんな期げん」である。たいしてしょうげんとは「おいしく食べられる期げん」である。消しょうげんは食しょくの「安あんぜん」を保たもつための基じゅんとして、賞味しょうみ期限きげんのほうは安全あんぜんというよりは味あじが落ちるいなを気にする人ひとのための目安めやすとして定さだめられている。

消費しょうひ期限きげんと賞味しょうみ期限きげんはどちらも、「食品しょくひん期限きげん表示ひょうじの設定せっていのためのガイドライン」にしたがって、食品しょくひんごとに実際じっさいの測定そくてい結果けっかにもとづいてめることになっている。まず、「期限きげん設定せっていのための保存ほぞん検査けんさ」を実施じっしし、「保存ほぞんできる期間きかん」を設定せっていする。

さらに、個々ここの食品しょくひんには品質ひんしつばらつきや、店てんとうに並ならべられる際さいの環かんきょうの違ちがいがありうるため、検査けんさで設定せっていされた「保存ほぞんできる期間きかん」より期げんが短みじかくなる可のうせいがあることから「安全あんぜん係数けいすう」が掛けられる。

消費しょうひ期限きげん・賞味しょうみ期限きげんはこのようなプロセスを経たうえで「科がくてき・合ごうてきこんきょをもって適正てきせいに設定せっていすべき」とガイドラインは業者ぎょうしゃに指導しどうしているのである。

编辑:スパイク

品控:マスタング大佐

校对:流れ星

讲解:マスタング大佐 

    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多