分享

日本语基础进阶100句(下)截图

 王敦镕 2022-06-22 发布于福建

尋ねる/问路

A:ちょっと、お尋ねしますが。 /我想问一下 

B:はい、なんでしょうか。  /有什么事吗?

A:新宿御苑公園はどこですかちょっと教えていただけませんか。 /请问新宿御苑公园在哪里?你能告诉我一下吗?

B:はい、ちょっと遠いですね。どうやって行くつもりですか?/是的,有点远呢。你打算怎么去?

A:歩いて行きたいんですが。歩くならどのくらいかかりますか/我想走着去。走着去要多长时间?B:一時間ぐらいかかるでしょう。じゃあ、まず、北の方に向かって /大概需要一个小时吧。那就先

A:はいそれで /好的。然后呢?

B:そこからまっすぐ行って三つ目の信号を右に曲がります。/从那里一直走,在第三个红绿灯向右拐。

A:はい/好的。

B:そこに交番があります。そこでもう一度聞いてください。  /那里有派出所。请在那儿再问一次。

A:よく分りました。どうも、ありがとうございました。  /我明白了。非常感谢!

A:すみません、新宿御苑公園に行きたいですが。/您好,请问新宿御苑公园怎么走?

C:ええと、この通りをまっすぐってください。あそこを左に曲がるとすぐ見えます。 /嗯,请沿着这条路一直走。从那儿往左一拐就看见了

A:はい。どうもすみません。/好的,谢谢!

A:すみません、スーパーはどこですか。/您好,请问超市在哪里?

B:スーパーなら、あの本屋の隣りにあります。/超市的话,就在那家书店的旁边。

A:どうも、ありがとう。/谢谢

A:あのう、すいません。この近くに病院がありますか。/不好意思。这附近有医院吗?

B:はい、あの橋を渡ったら、まっすぐいって、ひだりにまがったらすぐ見えます。道の向こう側です。/是的,过了那座桥,一直往前走,向左拐就能看到。在路的对面

A:ありがとうございました。/非常感谢!

A:ちょっとすみません。 /请问 

B:はい。/嗯。

A:レストランはどこですか。/请问哪里有餐厅?

B:まっすぐ行くと左のほうです。ここから遠くありません。/一直往前走,就在左边。离这儿不远。

A:どうも。/谢谢!

A:すみません、ちょっと /请告诉我。

B:はい。/嗯。

A:デパートいきたいてすけど

B:西に曲がるとすぐです。 /向西一拐就是。

A:ありがとう/谢谢!

    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约