分享

小哥哥,小姐姐,用日语怎么打招呼;日语词汇例句1000句之③

 煦暖 2022-12-24 发布于上海

夏(なつ)の花(はな)の如(ごと)く艶(つや)やかに生(い)き、秋(あき)の枯葉(かれは)の如く穏(おだ)やかに终(おわ)りを迎(むか)えよ。

生如夏花之绚烂,死如秋叶之静美。



日本語単語

②①
あと(後/跡/痕)后面.之后/印迹/痕迹
仕事を終わった後、家に帰る
工作结束后,回家
手術の痕术后的疤痕
足跡/血の跡足迹/血迹


②②
あな(穴/孔):孔,眼
毛穴(けあな)毛孔/鼠🐁(ねずみ)の穴老鼠洞
熊🐻(くま)が穴/孔に隠(かく)れる
熊藏在洞里
穴/孔を当(あ)てる
中了冷门,发意外之财


②③
あなた:你、您/妻子称呼老公
あなたは誰ですか你是谁?
あなた、ずっとテレビを見ないでよ。
老公,不要一直看电视哦。

②④
兄(あに)
兄貴(あにき)/お兄(に)さん:哥哥

兄は私より後で仕事に就(つ)いた。
哥哥比我后参加工作
兄貴風(ふう)を吹(ふ)かす
摆兄长的威风
お兄さんはいつお帰りになりますか
令兄什么时候回来?

②⑤
姉(あね)
:姐姐
姉貴(あねき)/姉御(あねご)/姉上(あねうえ)/お姉(ねえ)ちゃん
姉妹(しまい)/姉弟(してい)/姉婿(あねむこ)
姐妹/姐弟/姐夫
兄弟姉妹(きょうだいしまい)
兄弟姐妹
あなたにはお姉さんがいらっしゃいますか
您有姐姐吗
はい、二人(ふたり)おります。
上(じょう)の姉(あね)はもう結婚(けっこん)しております
是的,有两个,大姐已经结婚了


②⑥

あの/あのう/あのね
那个/不好意思请问/朋友间称呼开启话题
彼(かれ)はあのような人(ひと)だ
他是那样一种人
あのう、ちょっとお聞きしたいんですが
不好意思,我想问一下...
あのね、今日(きょう)は何(なに)を食(た)べたいの
欸,今天想吃什么


②⑦

アパートアパートメント
公寓
マンション:高级公寓
アパートに住(す)む住在公寓里
あの家というのは、多分(たぶん)彼女(かのじょ)の自宅(じたく)があるマンションのことなのだろう
那所房子大概是指她自己家所在的公寓吧
②⑧
浴(あ)びる:淋浴;沐浴,晒
シャワーを浴びる淋浴澡
日光(にっこう)を浴びる沐浴阳光


②⑨
危(あぶ)ない危険(きけん)危险的
道路(どうろ)で遊(あそ)んでは危ない
在路边玩很危险
危ない橋(はし)を渡(わた)る
铤而走险
患者(かんじゃ)はまだ危険な状態(じょうたい)にある
病人还没脱险
危なく险些,差一点/危なげない十拿九稳
危なげない勝(か)ちっぷり
十拿九稳会赢的样子
危な気(げ)なく勝(か)つ:危险性(轻松获胜)

 30 
甘(あま)い:甜的,宽松的
彼女は甘いものが好きだ
她爱吃甜食
子供(こども)に甘いから言うことを聞かない
对小孩子(管教)太松了,所以不听话

宽松世代


以上就是今天的内容啦,如果你也觉得可以的话,记得收藏转发+点赞+在看,一键三连哦~

    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多