分享

【イソップ物語】お百姓と息子たち

 日知窗 2023-02-19 发布于辽宁

もうじき:眼看;马上。

おさらば:告别,告辞。

てっきり:一定。

隅(すみ)から隅まで:彻底,每个角落。

掘(ほ)り返(かえ)す:挖出,翻掘。

せっせと:拼命地;一个劲地。

耕(たがや)す:耕。

农夫与他的儿子们

   有个农夫上了年纪,快要辞别人世时,想要自己的孩子们牢牢记住耕作的经验。

   便叫他们来说:爸爸即将离开这个世界了,你们可以去寻找我埋藏在葡萄园里的东西,一定会找到好东西的。

   儿子们深信爸爸在哪里埋藏了金银财宝。父亲去世之后,他们把那片葡萄园地的每个角落全都深翻了一遍。

   可是不管怎么翻都没找到任何宝物。

   不过,被他们勤恳地耕作了一番的葡萄地,结出了往年百倍的葡萄。

   这则故事告诉我们:对于人来说,劳动才是最好的宝物。

お百姓と息子たち

 あるお百姓が、年をとって死ぬ日も近くなったので、死ぬ前に自分の子供たちに、お百姓の仕事をしっかり覚えさせたいと思いました。
 そこで息子たちを呼んで、こう言いました。
「お父さんは、もうじきこの世におさらばするがな、お前たちは、わしが葡萄畑に隠しておいたものを捜してみるといい。きっと、いいものが見つかるから」
 息子たちはてっきり、父親が宝物をどこかに隠したのだと思いましたから、父親が死ぬと、葡萄畑を隅から隅まで、深く掘り返しました。
 しかし、掘っても、掘っても、宝物はさっぱり見つかりませんでした。
 でも、せっせと耕された葡萄畑からは、いつもの年の百倍もの葡萄がとれたのです。
 このお話しは、人間にとって働くことこそ宝物であると教えています。

    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约