分享

【日语天天听】旅人と烏

 日知窗 2023-03-13 发布于辽宁

旅人と烏

 仕事で旅に出た人たちが、片目潰れた烏に出会いました。
 みんながその烏の方を見ていると、中の1人が言いました。
「旅を続けるのは止めて、引き返そうよ。あの烏は、ぼくたちにそういうお告げをするために現れたに違いないから」
 すると、別の1人が、「あの烏が、ぼくたちの身にこれから起こることを予言出来るはずはないよ。だってあいつは、自分の片目が潰れる危険さえ、避けることが出来なかったのだもの」
 このように人間でも、自分自身に関わることさえ分からない人は、他人に忠告する資格はありません。

片目(かため):一只眼睛。

潰(つぶ)れる:瞎。

引(ひ)き返(かえ)す:返回。

お告(つ)げ:启示,天启。

予言(よげん):预言。

関(かか)わる:关系到。

忠告(ちゅうこく):忠告,劝告。

旅客与乌鸦

    因工作外出旅行的几个人,遇到了一只眼睛瞎了的乌鸦。

    大家都看那个乌鸦,其中一个人说:我们停止旅行,返回吧。那只乌鸦一定是为了给我们这样的启示才出现的。

    于是,另外的一个人说:那只乌鸦不可能会预言我们今后发生的事呀。因为他连自己眼睛会瞎的危险都无法避开。

    人类也是一样,连与自己相关的事都不懂的人,没有资格给别人忠告。

    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多