分享

罗芳伯‬和“兰芳共和国‬”的故事/羅芳伯と「蘭芳共和国」の物語

 时间太快6825 2023-06-15 发布于安徽
    文章中的图片来源于网络,请尊重著作者,仅用于个人学习、研究或者欣赏。
    記事内の画像はインターネットから得られたものであり、作者を尊重し、個人的な学習、研究、鑑賞のみに使用してください。

  灵性很高的人往往不适合婚姻,他们内心丰盈,举止言谈超凡脱俗,灵魂纯净而有趣,能活出千万种姿态和精彩,忍受不了逼仄空间下两个人的柴米油盐酱醋茶。
   他们天资聪慧,善解人意,能穿过层层表象,一眼抵达事物的本质。
   他们天赋异禀,悟性很高,往往在某方面有着超高的灵气,无师自通,一点就会,通天意,合自然,顺势而动,动静有节,自成一格。
     灵性很高的人,一般人品很好,极其单纯,但在单纯中却有着一种惊人的深刻。
      本性纯净善良,认为万物皆有灵,不忍心伤害一切生命,视所有人跟自己一样良善,从不会伤害别人,但也懂得保护自己。
       灵性很高的人,一般都很独立,在自己弱小的时候,也想依附别人,但最后发现靠谁都不如靠自己,特别是在精神上,能够自给自足,从不外求。
       他们不复杂,不工于利益的计算,不热衷于抽象的推理和复杂的人际关系。
他们往往不合群,喜欢独处,生活很简单,没有灯红酒绿,纸醉金迷,人际交往,一切随缘,一旦认定的朋友会真诚相待。
       灵性很高的人,外表不会苦大仇深,心里虽经历了狂风暴雨,眉目间却写满了风调雨顺。
       他们像掉入凡间的天使,在这个平凡的世界里,没有一个跟他灵魂契合的人与之搭配。
       他们雌雄同体,早已过了情关,看透了情感和婚姻的本质,不过是两个各有所需的人的利益共同体,无法接受在琐碎的生活和亲密关系中消磨生命。
       这种人对另一半的要求往往很高,不会为找个伴儿而将就凑合,更忍受不了两个人在一起相爱相杀,因互猜忌,彼此抱怨。
        受不了两个人在一起的苦,也很难找到绝对契合之人,所以,一个人自在,也许是最好的选择。
   霊性の高い人は往々にして結婚に向いていない。彼らの心は豊かで、物腰は超俗的で、魂は純粋で面白くて、千万種類の姿と素晴らしさを生きることができて、空間の下で二人を強要することに耐えられない柴米油塩味噌酢茶。
    彼らは天資聡明で、思いやりがあり、幾重もの表象を通って、物事の本質に一目で到達することができる。
     彼らは天賦の才能があり、悟りは非常に高く、往々にしてある方面で超高い霊気を持っていて、教師が自分で通じて、少しで、天意に通じて、自然に合って、勢いに乗って動き、動静に節があって、自分の格になる。
      霊性の高い人は、一般的に人柄が良く、極めて単純であるが、単純さには驚くべき深いものがある。
   本性は純粋で善良で、万物にはすべて霊があると思って、すべての命を傷つけることができなくて、すべての人が自分と同じように良いと思って、他人を傷つけることはありませんが、自分を守ることも知っています。
    霊性の高い人は、一般的に独立していて、自分が弱いときも、人に憑依したいと思っていますが、最後には誰でも自分に頼っているよりも、特に精神的には自給自足ができて、外求しないことに気づきました。
    彼らは複雑ではなく、利益の計算に従事せず、抽象的な推論や複雑な人間関係に熱中していない。
    彼らは往々にしてグループに合わず、一人でいることが好きで、生活はとても簡単で、赤と酒の緑がなく、紙に酔って、人付き合い、すべては縁に合わせて、一度認定した友達は誠実に接することができます。
    霊性の高い人は、外見に苦しみはなく、心の中では激しい雨を経験しているが、目鼻には風が吹いていると書いてある。
     彼らは凡間に落ちた天使のように、この平凡な世界には、彼の魂にふさわしい人は一人もいなかった。
      彼らは雌雄同体で、すでに感情や結婚の本質を見抜いていたが、それぞれ必要な二人の利益共同体にすぎず、些細な生活や親密な関係の中で命をつぶすことは受け入れられなかった。
       このような人の相手への要求は往々にして高く、連れを探すために我慢することはなく、二人が一緒にいて愛し合うのに耐えられず、言い合っているので、お互いに文句を言っている。
       二人で一緒にいる苦しみに耐えられないし、絶対に合っている人を見つけるのも難しいので、一人で自由にするのが一番いい選択かもしれません。


  你知道中国人在海外建立的第一个共和国在哪里吗?
   占领一整个岛屿,有上百万民众,国土面积比20个台湾省加起来还要大。
   首先,我们还要从明清时期说起:
   那段时间国内政权交替,战乱不断,再加上经常发生饥荒,导致大量的底层百姓选择漂洋过海去东南亚地区另谋出路。
    短短几年间流失的人口就有大约700万人之多。
     当时这种现象被叫做“下南洋”。
而在这群中国的移民者中,有一个非常了不起的人物,他就是罗芳伯。
     中国人が海外で最初の共和国を設立したのはどこですか?
      島全体を占領し、何百万人もの住民がおり、国土面積は台灣20の省を合わせたより大きい。
       まず、明清時代から、その間、国内政権が交代し、戦亂が絶えず、飢が頻繁に起こり、大量の下層民衆が海を渡って東南アジア地域に別の出路を探しに行くことを選んだ。
        わずか数年間で失われた人口は約700万人。
         この現象は当時「下南洋」と呼ばれていた。
         そして、この中国の移民の群れの中に、非常に素晴らしい人物が1人、彼はロー・フォンバーです。


  罗芳伯1738年出生在广州梅州,是一个地地道道的客家人。
他的家庭条件不好,在他很小的时候,就开始帮助父母务农和做一些家务事。
但是他并没有安于现状,有着十分远大的抱负。
在不忙时,他就会掏出课本来学习,后来为了改善家里的生活,为自己多谋一份生计的可能,他还在学习之余练起了武。
然而天不遂人愿,直到34岁他依然没有成功考取功名,于是怀才不遇的他只能随着当时下南洋的潮流坐船去海外碰碰运气。
几经辗转,罗芳伯来到了印尼的西婆罗洲,也就是现在的加里曼丹岛。
刚到这里的时候现实情况就给罗芳伯浇了一盆冷水。
虽然这里有很多中国老乡,但是经济条件实在是不怎么好,治安也很乱。
罗芳伯刚到此地就遭遇了土匪的光顾,最后还是因为他穷得叮当响才幸免于难。
之后,为了让生活可以稳定下来,他集结当地的华人组建了同乡会,还拉上当地的酋长等势力一起将土匪赶跑。
但即使是这样,当地依旧非常穷,他也过着朝不保夕的日子。
这让罗芳伯意识到,必须彻底改变生活环境。
于是,他又将之前在家乡教书的积蓄全部掏出来开了一家“兰芳公司”,开发金矿。
这不仅解决了当地的就业问题,还将当地经济给发展了起来。
这两件事之后,当地人都十分感激他,连酋长都对他的组织能力十分敬佩,计划将酋长之位传给他。
公元1777年,在众望所归下,兰芳共和国建立了,罗芳伯成为了第一代统治者。
羅芳伯は1738年に広州梅州に生まれ、正真正銘の客家族だった。
彼は家庭条件が悪く、彼が小さい頃から、両親の農業や家事の手伝いを始めた。
しかし彼は現状に安んじず、遠大な抱負を持っていた。
忙しくないうちに、彼は教科書を取り出して勉強し、その後、家の生活を改善し、自分のために生計の可能性を増やすために、勉強の合間に武を練習した。
しかし天はうまくいかず、34歳まで功名を取ることに成功しなかったので、才のない彼は、当時南洋の流れに乗って船に乗って海外に行って運を試しているしかなかった。
何度か転々として、ロー芳バーはインドネシアのシボルネオ、つまり現在のカリマンタン島に来た。
ここに着いたばかりのとき現実はロー芳バーに冷たい水をかけました。
ここには中国の土地がたくさんありますが、経済条件はあまり良くなく、治安も散らかっています。
ロー芳伯はここに来たとたん、匪賊の訪れに遭遇したが、結局、彼が苦労したからといって難を免れた。
その後、生活を安定させるために、地元の華人を集めて同郷会を結成し、地元の首長らの勢力を引き連れて匪賊を追い払った。
しかしそれでも、地元は非常に貧乏で、彼は朝飯前の日々を送っていた。
これはローバンバーに生活環境を徹底的に変えなければならないということを認識させた。
そこで彼は、これまで故郷で教えていた貯金を全部取り出して“蘭芳会社”を開き、金鉱を開発した。
これは地域の雇用問題を解決するだけでなく、地域経済を発展させた。
この二つのことの後、地元の人は彼に感謝し、首長も彼の組織力に敬服し、首長の位を彼に伝えることを計画していた。
西暦1777年、衆望のもと、蘭芳共和国が設立され、ロー芳伯は初代支配者となった。


  兰芳共和国的创立者罗芳伯,作为一个华人,究竟是如何将这个国家在海外发展起来的呢?
罗芳伯在西婆罗洲建立起“兰芳大统制共和国”后,还制定了国旗和统一的服装,一时间风头无量,被国人称之为“坤甸王”。
而罗芳伯年少时的坚韧以及才识在此刻终于有了用武之地。
坐上这个位置后,他展现出了强大的商业、教育、治国等方面的才能。
在兰芳共和国成立后的三年内,他带领当地的百姓用埋伏弓箭和投毒的方法消灭了困扰百姓已久鳄鱼灾患。
在教育上,为了提高国内百姓的受教育水平。
他亲自教人们读书练字,后来又从国内聘请了云南当地知名的私塾先生来为兰芳的百姓授课,培养了不少人才。
并且为了发展西婆罗洲的经济,罗芳伯充分利用了当地的环境优势和资源优势,大肆发展农业,开采矿藏然后销往海外。
短时间就让西婆罗洲的生活水平有了一个质的提升。
此外,他还相当重视军事的发展,兴建了很多的兵工厂,用以对枪炮的研究与设计。
不过因为受技术和材料的限制,其国内的武器都较为落后,只能够维持本国的秩序。
当然最重要的还是管理制度。
据说罗芳伯与清朝的天地会有着很深的渊源,同乡会就是按照天地会的“十八兄弟会”组建起来的,所以倡导的都是人人平等、互助共济的思想。
这也被罗芳伯用在了治国理念中,之后的兰芳国统治者也都十分体恤民情。
而在罗芳伯一系列惠及民生的政策之下,之前没有归顺的部落也都纷纷认可了兰芳共和国的身份并加入其中。
蘭芳共和国の創立者であるロー芳伯は、華人として、一体どのようにこの国を海外で発展させてきたのだろうか。
羅芳伯は西ボルネオに“蘭芳大統制共和国”を設立した後、国旗と統一された服装を制定し、一時的に風当たりがなく、国人から“坤甸王”と呼ばれた。
ロー芳バーの若い頃の強靭さと才識は、今になってようやく発揮する余地があった。
その席につくと、彼は強大なビジネス、教育、治国などの才能を見せた。
蘭芳共和国成立後の三年間、彼は地元の民を率いて、待ち伏せ弓矢と毒殺方法で、長い間民を悩ませていたワニ被害を消滅させた。
教育において、国内の庶民の教育水準を高めるために。
彼は自ら人々に読書と字の練習を教えて、その後また国内から雲南当地の有名な私塾さんを招いて蘭芳の民のために授業をして、多くの人材を育成した。
また,シーボルネオの経済を発展させるために,ロー芳バーは現地の環境優位と資源優位を活用し,農業を大々的に発展させ,鉱物を採掘して海外に販売している。
短い時間でシボルネオの生活水準を質的に向上させた。
また、軍事の発展を非常に重視し、銃砲の研究と設計に多くの兵工工場を建設した。
しかし技術や材料に制限されているため、国内の武器は遅れており、自国の秩序を維持することしかできない。
もちろん最も重要なのは管理制度だ。
羅芳伯は清朝の天地会と深い縁があり、同郷会は天地会の“十八兄弟会”によって結成されたため、人々が平等で互助共済の思想が提唱されているという。
これもロー芳伯に治国理念に使われ、その後の蘭芳国の支配者も民情に同情していた。
ロー芳伯の一連の民生に恩恵を及ぼす政策の下で、これまで帰順していなかった部族も、蘭芳共和国の身分を認めて参加していた。



  随着不断地发展,兰芳共和国的领土几乎占满了整个西婆罗洲,超过了70万平方公里。
相较于我国台湾省的3.5万平方公里,足足大了20倍。
并且,人口数量也达到了数百万之巨,在当时算是一个中等的国家了。
中国人在海外建立的首个共和国:“兰芳大统制共和国”,面积超20个台湾省。
那这样一个国家为何现在却很少听说,其如今发展的怎么样了呢?
罗芳伯虽然身在海外,还成为了一国之主,但是他却始终没有忘记自己中国人的身份。
在兰芳共和国发展得较为稳定之后,其实他曾派过使者来到大陆与清朝统治者商量,想要让兰芳国成为清朝的领土,或者成为清朝的藩属国。
但当时清朝统治者压根没把海外的兰芳国放在心上,拒绝了罗芳伯的请求,这件事也成为了罗芳伯一辈子的遗憾。
他晚年连遗嘱都是想要让后来的统治者把兰芳国交给清朝,然而,这个愿望终究是没有实现。
1884年,一直对兰芳共和国虎视眈眈的荷兰人对兰芳国发起了战争,一个发展落后的岛国如何能抵挡得住荷兰侵略者的铁蹄呢?
虽然兰芳国举全国之力顽强抵抗却依然尽显颓势。
无奈之下,兰芳国派人向清政府求援。
但此时内忧外患的清政府也已经是强弩之末,根本无力帮助兰芳国守卫领土。
最终,经历了两年的战争,兰芳国这个存在了110年的共和国还是宣告灭亡。
而兰芳共和国所处的西婆罗洲,我们现在大多叫它加里曼丹岛,属于东南亚地区。
总面积大约为74.3万平方公里,比两个日本的国土加起来还要大,面积在全球岛屿中排在了第三的位置。
并且他如今已经归印度尼西亚、马来西亚和文莱三个国家掌管。
但值得一提的是,它的西北部是我国的南海海域,离我国的海南岛大约只有1500公里。
这里的物产十分富饶,还有相当大的矿产量。
如果当时清朝统治者同意将其划为我国的领土,此时定是中国发展的一大助力!
発展に伴い、ラン芳共和国の領土は西ボルネオ全体をほぼ占め、70万平方キロメートルを超えた。
中国の台湾省の3.5万平方キロメートルに比べて、20倍も大きくなっている。
そして、人口数も数百万人に達し、当時は中程度の国だった。
中国人が海外で設立した初の共和国:“蘭芳大統制共和国”は、面積が20の台湾省を超えている。
では、このような国はなぜ今はあまり聞いていませんが、今はどうなっているのでしょうか。
ロー芳バーは海外にいて、一国の主となっていたが、自分の中国人の身分を忘れていなかった。
蘭芳共和国が安定して発展した後、蘭芳国を清朝の領土にしたり、清朝の藩属国にしようと、使者を大陸に派遣して清朝の支配者に相談したことがある。
しかし当時清朝の支配者は海外の蘭芳国を念頭に置いておらず、ロー芳伯の要請を拒否したこともロー芳伯の一生の無念となった。
晩年は遺言まで、後の支配者に蘭芳国を清朝に渡してもらおうとしていたが、その願いは結局実現しなかった。
1884年、蘭芳共和国を虎視眈々と狙ってきたオランダ人は蘭芳国に戦争を起こしたが、発展が遅れた島国はどうやってオランダ侵略者の鉄蹄に抵抗できるのだろうか。
蘭芳国は全国の力を挙げて抵抗したが、依然として退勢していた。
仕方なく、蘭芳国は人を派遣して清政府に援助を求めた。
しかしこのとき、内憂外患の清政府もすでに強豪の末であり、蘭芳国が領土を守るのを助けることはできなかった。
最終的に、2年間の戦争を経て、蘭芳国という存在110年の共和国はやはり滅亡を宣言した。
蘭芳共和国が位置するシボルネオは、私たちの多くはカリマンタン島と呼ばれ、東南アジア地域に属しています。
総面積は約74.3万平方キロメートルで、2つの日本の国土を合わせるとさらに大きく、面積は世界の島の中で3位にランクインしている。
そして今ではインドネシア、マレーシア、ブルネイの3カ国が管理している。
しかし特筆すべきは、その北西部はわが国の南海海域であり、わが国の海南島から約1500キロしか離れていないことである。
ここの物産は非常に豊かで,まだかなりの鉱物生産量がある.
もし当時清朝の支配者がそれをわが国の領土にすることに同意すれば、この時はきっと中国発展の大きな力になるだろう!

  从1955年第一部武侠小说《书剑恩仇录》开始,到1972年封笔的武侠巨作《鹿鼎记》,金庸的武侠小说获得最广泛的读者群:无论文人、商人,还是科学家或政治家,无论大学教授还是中学生,可以说不分职业、文化程度、社会地位,都有“金庸迷”。换句话说,从获得诺贝尔奖的教授,到贩夫走卒,从黄土高原到美利坚,各个阶层、各个地方,都有“金庸迷”。于是有人说,在中国文学史上,恐怕只有两位作家的作品,真正做到了家喻户晓,真正做到了写尽中国的人生,那就是曹雪芹的《红楼梦》以及查良镛的武侠小说。

  1955年の初の武侠小説『書剣恩仇録』から始まる。1972年に閉筆された武侠の巨作「鹿鼎記」は、金庸の武侠小説は、文人、商人、科学者や政治家、大学教授でも中学生でも、職業や文化レベル、社会的地位を問わず、誰もが「金庸ファン」。言い換えれば、ノーベル賞を受賞した教授から、商売人まで、黄土高原からアメリカに至るまで、あらゆる階層、あらゆる場所には「金庸ファン」がいる。ある人はこう言いました中国文学史では、作家の作品は2人しかありませんが、本当に家喻戸暁、本当に中国の人生を書き尽くした、それは曹雪芹の「紅楼夢」と、査良镛の武侠小説です。

              以上谢谢您的阅读
ご覧いただいてありがとうございます

    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多