分享

【日语天天听】足を怪我したふりをする驢馬と狼

 日知窗 2023-07-16 发布于辽宁

足を怪我したふりをする驢馬と狼

驢馬が牧場で草を食べていると、狼がやってくるのが見えました。
 驢馬は、足を怪我したふりをしました。
 狼が寄ってきて、「どうして、足を引き摺っているの?」と、尋ねました。
垣根飛び越えようとして、に足をついて棘を刺してしまったからです。あなたはぼくを食べるつもりでしょうけれど、その前に、棘を抜いてくれませんか。そうすれば、口に棘が刺さる心配なしに、ぼくを食べることが出来るでしょう」
 狼は、なるほどそのとおりだと思いました。
 狼が驢馬の足を持ち上げて、一生懸命に、をしらべているのを見すまして、驢馬は「ガツーン!」と、狼の口を思いきり蹴飛ばしました。
 お陰で狼の歯は、全部折れてしまいました。
 ひどい目にあった狼は、言いました。
「おれが馬鹿だったんだ。おやじから仕込まれた仕事は肉屋なのに、医者のまねなんか、どうしてする気になったのだろう」
 このように、自分に出来もしない仕事をやろうとする人は、へまをして、ひどい目にあうのが当たり前です。

ふり:假装。

寄(よ)る:靠近。

引(ひ)き摺(ず)る:拖。

垣根(かきね):篱笆;围墙。

飛(と)び越(こ)える:跳过。

蹄(ひづめ):蹄子。

見(み)すます:仔细观察。

思いきり:狠狠地。

蹴飛(けと)ばす:踢开。

おやじ:父亲,老头子。

仕込(しこ)む:教育,训练。

肉屋(にくや):肉铺。

へま:疏忽,错误。

ひどい目にあう:倒大霉。

当たり前:当然,应该;正常。

装作脚受伤的驴和狼

    驴在牧场上吃草,看见狼来了。

    驴就装作脚受伤了的样子。

    狼过来了问:为什么拖着你的腿呢?

    驴说:我想跳过篱笆,却让灌木扎了脚,刺扎进脚里了。你想吃我吧,在那之前,你能帮我把刺拔出来么?那样的话你吃我就不用担心嘴被刺扎了。

    狼想,的确如此。

    于是,狼就拿起驴的脚,非常认真的检查它的蹄子,见此,驴“咣”地一脚,狠狠地踢了狼的嘴。

    拜这一脚所赐,狼的牙全折了。

    倒霉的狼说:我是傻瓜,老爸教我的工作是卖肉,可我为什么却想模仿医生呢?

    像这样,做自己根本不会的工作的人,犯了错误,遭受不幸是当然的。

青苔与白沙缔造的简约之美。

苔庭里的青苔赤松都是斜栽。

白沙、青苔、景石、青松、石板桥,自由组合意境之美。

    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多