配色: 字号:
第十二課 曖昧語について
2018-04-12 | 阅:  转:  |  分享 
  
「注意」(名、自サ)【意味】?あることに特に気をつけること。用心する。?細心の注意を払う。?人の注意をひく(特に目にとまる)。?彼女
には注意深いところがあるから?彼女と一緒に行ったほうが無難です。?注意を怠(おこた)る。?取り扱い注意。?雨濡れ注意。
?はたから言って、気をつけさせること。忠告。?先生に注意される。?注意を与える。?注意を受ける。?何回も注意してやったが?
聞いてくれなかった。?お忘れ物がないようにご注意ください。?話さないで?先生の話を注意して聞いてください。気をつける(
慣用語)【意味】注意する、気を配る。?火の元に気をつけること。?工事中で道は歩きにくいです。気をつけて歩いてください。?道
に迷わないように気をつけてください。?暗いから足元に気をつけて歩いてください。六、ある(いる)かと思えば、~もある。【意
味】対立、対比的な事態が共存並立すること。?海外へ投資して成功した会社があるかと思えば、失敗して国内に撤退した会社もある。?
熱心に授業に出る学生もいるかと思えば全然出席せずに試験だけ受けるような学生もいる。?一日原稿用紙に向かっていても一枚も書けない日
があるかと思えば、一気に数十枚も書ける日もある。含蓄(がんちく)例えば例1「ほど」を加え、、選択権を渡しました、一体いくら
ですか、それは相手が決定して。相手を尊重しする意味を表す;もし「ほど」を加えない、すぐ感じて命令口調では、いくつかのもだめ、少しも
よくない、少し押し付ける感じ。例2も同じ、これらの意味のはっきりしない副詞、副助詞の使用は相手を尊重したと同時に、自分を尊重した。
「どうも」」は挨拶語として、感謝と謝罪の気持ちを強調し、否定的な表現やマイナス面の内容に呼応する作用もある、否定の感覚や判断を表
すとき、意味は「とにかく」、「どうしても」。この時話し手は言いたいことを直接に言わない、言外の意味は聞き手自分に感じると把握。形式
的に見て、場面の調和を保つために、自分の話は相手に受けられやすいために曖昧、婉曲な口調を使う。文末に「けど」、「とかさ」、「みた
いだ」、「じゃん」、「じゃないですか」など曖昧語を加え手、口調を緩和する。助詞は単語と単語の関係を明確ために、使用した一種の文法
手段が、日本語では「ゼロ助詞」という言葉が多く存在する。「ゼロ助詞」と「助詞省略」は似ているところがある。母親は「扉を閉めてくれ
る」という疑問文と「扉を閉めてください」という命令文を使わないが、聞き手――子供が字面意義(陳述)から、母親の間接意図をわかる彼
の柔道の腕前は、ほかの連中と比べ物にならないほどすごい。他的柔道技術水平之高是期他火伴不能相比較的。私の苦労など、あの方たち
とはくらべものにならない。我的辛苦和他門不能相比。「電車中に携帯電話の使用を、ご遠慮ください」新編日語第四冊第
12課あいまい語について(言葉と表現)曖昧語の定義日常言語では、語て他の語の意味の境界,けじめがはっきりしなかったり、
一つの語の意味内容が確定しにくかったり、あいまいである。特徴婉曲であり、含蓄があり、人々に愉快的、優しい人間関係を持つ?一
口に(言うと、言って、言えば)?「きりがない」?体言+にいたっては?動詞「思いやる」?用心(名、自サ)?ある(いる)か
と思えば、~もある。?気が利く?~づく(接尾語)意味が不明確副詞、副助詞「ほど」、「约」、「ぐらい」、「ばかり」、
「ごろ」、「たぶん」、「大抵」、「およそ」、など、それらは推量の概括を表し、時間、程度の約も表す。例1:すみませんが、千円ほど(
ぐらい、ばかり)貸してくださいませんか?例2:日本語はまだ難しいことは話せませんが、やさしいことならなんとか語せます同じ言葉が
多い意味を持つ多彩な文末形式例9:いい大学に入るだけが人生じゃないと思うけど。????そうよ。~~?とか音楽とかさ。例1
0:小石川:そうなんです。一か月ぶりに来てみたら…地下の金庫室で…亡くなってるみたいなんです。零助詞例13:?:今日、残業し
てくれるかね?/???はい、僕、やります。/例14:哲:これ、使っていただけると嬉しいんですが。会話での曖昧性表現例15:
母親:入り口の扉が一つ開いたままね。/子供:あ、私、閉めてくる。まとめ:日本人が話すときに相手の心理を非常に重視し、換言すれ
ば充分に相手の気持ちを考慮していて、できるだけ相手を傷かないように、再三措辞を練てから、また言い表し出す。曖昧さや婉曲を好むという
日本人の性向が日本人の根本に根ざしているものだとよく理解しなければいけない。一、一口に(言うと、言って、言えば)【意味】
?「短い言葉で」、「簡単に」。?一口に説明できない。?一口に言って、相手をとまどわせることになる。?むこう
の情勢は大変複雑で、とても一口に言えるようなものではない。?一口にいけないと言って相手を食い止めるわけにも行かない。?簡
単にまとめて言うが、実際は複雑だ。?一口にバラといっても実に豊富な種類がある。?一口にアジアといっても広大で多種多様な文化が
ある。?一口に敬語といっても、丁寧語もあるし、敬語もあるし、謙譲語もある。?一口にセーターといってもいろいろあるのでどれを買
えばいいかわからない。二、「きりがない」【意味】限り、限界、限度。?人の欲にはきりがない。?わがままをさせるとき
りがない。?話し出したらきりがない。?いちいち数え上げるときりがない。?あげればきりがないほどです。三、体言+
にいたっては【意味】マイナス評価の事柄がいくつかあり、その中でも極端な事例について述べるのに使う。?父も母も私の転職に大反対し
、姉にいたってはそんなことより早く結婚しろと言い出す始末だった。?あそこはとても物が多く、果物にいたっては名前の知らな
いものが多い。?事ここに至っては策の施(ほどこ)しようがない。?はなはだしきに至っては「沈黙は金」-まったく口
のきけないのが一番りっぱだということわざまであるのだ。?不登校の生徒に対して、どの教師も何の対応もしようとせず、校長にいたって
はどこかよその学校に転校してもらえたらなどと言う始末である。四?動詞「思いやる」【意味】?人の身の上、心情などについ
て思い巡らす。同情する。?病人の気持を思いやる。?人の難儀を思いやる。?誰もが人を思いやる心を持て
ば、世の中はどんなに明るくなるでしょう。?あの子はたとえ少しでも親の苦労を思いやるといいですね。?遠くのものを
はるかに思う。?故郷の両親を思いやる。?自分用のほかに母を思いやって、ふわふわした厚いセーターを買ってあげた。?故郷を思い
やると?幼い時の様子が映画のように頭の中に浮かんできた。?年のせいか?私は近ごろよく遠い昔のことを思いやります。?(思い
やられるの形で)心配される、案じられる。?将来が思いやられる。?先が思いやられる。?君の行く末が思いやられる。?速く食い
とめなさい。でないと、後の結果が思いやられる。?(思いやりの形で)相手の気持になって考えてやること。同情すること。
?思いやりのある人。?温かい思いやり。?子供を思いやりのある人に育てることは重要な課題になっている。?そのままで帰らせたんで
すか。ほんとうに思いやりがない人ですね。五、用心(名、自サ)【意味】万一に備えて注意を払うこと。あらかじめ警戒し
て怠らないこと。?冬は空気が乾燥しているので特に火の用心をしなければならない。?用心してカギをかける。?空き巣にご用心。
?用心深く周囲を見回す。?用心深く行動する。?戸締りに用心する。?用心を怠る。?用心棒?しんばり棒
(顶门栓)。?ボディーガード含蓄(がんちく)例えば例1「ほど」を加え、、選択権を渡しました、一体いくらですか、それは相
手が決定して。相手を尊重しする意味を表す;もし「ほど」を加えない、すぐ感じて命令口調では、いくつかのもだめ、少しもよくない、少し押
し付ける感じ。例2も同じ、これらの意味のはっきりしない副詞、副助詞の使用は相手を尊重したと同時に、自分を尊重した。「どうも」」は
挨拶語として、感謝と謝罪の気持ちを強調し、否定的な表現やマイナス面の内容に呼応する作用もある、否定の感覚や判断を表すとき、意味は「
とにかく」、「どうしても」。この時話し手は言いたいことを直接に言わない、言外の意味は聞き手自分に感じると把握。形式的に見て、場面の
調和を保つために、自分の話は相手に受けられやすいために曖昧、婉曲な口調を使う。文末に「けど」、「とかさ」、「みたいだ」、「じゃん
」、「じゃないですか」など曖昧語を加え手、口調を緩和する。助詞は単語と単語の関係を明確ために、使用した一種の文法手段が、日本語で
は「ゼロ助詞」という言葉が多く存在する。「ゼロ助詞」と「助詞省略」は似ているところがある。母親は「扉を閉めてくれる」という疑問文と「扉を閉めてください」という命令文を使わないが、聞き手――子供が字面意義(陳述)から、母親の間接意図をわかる彼の柔道の腕前は、ほかの連中と比べ物にならないほどすごい。他的柔道技術水平之高是期他火伴不能相比較的。私の苦労など、あの方たちとはくらべものにならない。我的辛苦和他門不能相比。「電車中に携帯電話の使用を、ご遠慮ください」
献花(0)
+1
(本文系喵呜ninpbhk...首藏)