分享

副助词“って”用法大揭秘

 日语杂货铺 2012-12-24

副助词“って”用法大揭秘

1. 提示话题。有「というのは」、「というものは」意思

見習(みなら)い というのは 大変(たいへん)だね。
→ 見習(みなら)い って 大変(たいへん)だね。
当学徒很辛苦吧! 

                                                             
2. 表达听来的传言或他人想法。
あの人首(くび)になった という話(はな)しよ。
→あの人首(くび)になったんだ ってよ。
听说他被炒鱿鱼了。
川瀬(かわせ)さん が 日本に 行く と聞いた よ。
→川瀬(かわせ)さん が 日本に 行くんだ って よ。
听说川濑先生要去日本哦!
美味しくない と 思ってるんだ よ。
→美味しくない って おもってるんだ よ。
觉得不好吃!

3. 表示有指定的内容,有「~という」、「~といって」、「~ということ」的意思。
トムさん という 人は どこの国の人?
→トムさん って 人は どこの国の人?
Tom哪国人啊?  
友達と 約束してた ということ 忘れてた。
→友達と 約束してだった って 忘れてた。
我忘了和朋友有约。

4. 重复对方问话。
誰か って 言われても 知らないよ。
你问我他是谁,我不知道啊。

5.「って」 放在句尾,可当终助词,无意义,用来加强语气。
あの人を見た覚えはない って。
我不记得见过那个人

    本站是提供个人知识管理的网络存储空间,所有内容均由用户发布,不代表本站观点。请注意甄别内容中的联系方式、诱导购买等信息,谨防诈骗。如发现有害或侵权内容,请点击一键举报。
    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多