分享

外国人看日语:哪些单词发音最心水

 昵称2530266 2015-11-30


许多人学习日语的是因为日语发音很可爱,尤其是动漫中的各种萌妹纸,话一出口就迷倒了众宅男~那么对于外国人来说,日语中的哪些发音令他们“魂牵梦绕”呢?


(本文转载自all-nationz,中文翻译请戳最下方阅读原文)


スレッド「最も好きになった発音の単語って何?」より。


1、発音するのが一番好きな日本語の単語って何?
俺は「あぶない」「ありえない」「つまらない」のような語尾に「ない」がつく言葉がお気に入りなんだけど


2、「大丈夫(だいじょうぶ)」
この言葉好きすぎるせいか使いまくってしまう
何か質問する場合にも使えるしね


3、「一生懸命」


4、 形容詞の共役を習った時は
「暖かくなった(Atatakakunatta)」が凄く面白くて友達と2人で大受けした


5 、「でしょう?!」って単語が好き

日本人がこれを言う時はいつもこんなノリだと思ってる


6、「ですけど」舌がスムーズに動いて口に出せる


7、「おいといて」間違いなくこれが一番面白い


8 、頻繁に使うわけじゃないけど「わがまま」の音感は好き


9 、個人的には関西弁がかなり気に入ってる
今日あかん(today's no good)、行かなあかん(gotta go)、勉強せなあかん(gotta study)
「あかん」は関西人が使うフレーズ、「だめ」と同義語
自分のいる地方の方言を使えるのは楽しい


10、「しょうがない」


11、「ここのか(九日)」


12、「じろじろ見る」これはいつ言っても面白い


13、自分でも理由はわからないど、「ください」って発音は大好き
音感、舌の動き方、日常会話でも毎回出てくるから気に入ってる


14、「ね~」「そうそうそうそう」自分でもよく分からないけど言ってみると楽しい



15、俳句の上の句にある「秋深き(あきふかき)」は音感が面白い
芭蕉の句だったと思うけどそれは思い出せない


16、「交響曲(こうきょうきょく)」漢字のバランスも取れてるところが好き


17、個人的には「郵便局」に変な執着心を持っている
最初に覚えた場所の名前で、どういうわけか発音が難しかったから
自分にとっては感傷的な価値を持つ単語だと言える


18、「無政府主義者(むせいふしゅぎしゃ)」アナーキストのことだけど言ってみると何か面白い


19、私は「くりかえし」が好き
スレ主が挙げたような語尾に「ない」がつく言葉も最高
あとは関西弁の単語も好き、「あらへん」とか実に良い


20、「生意気(なまいき)」が自分のお気に入り単語
言葉の本質はよく分からないけど好きなんだ


21、「しなければならない」英語だとこういった二重否定の使い方はNGなので、日本語だと十分に堪能できる


22、「忘れちゃった」という発音が好き



23、「高田馬場」という東京の駅名
これを言えるようになるまでかなり練習を積んだので発音の仕方は好き


24、「ぎりぎり」はずっと気に入ってる単語


25、まだ誰も「めちゃ」を挙げないのが信じられん
「あざっす」というありがとうございますの省略形も好き


26、「はっぴゃく」:(これを言う時は小さなカエルになったつもりで発音)
「べつべつ」


27、「色々な」「じわじわ」が好き


28 、秋津島, 大八洲, 扶桑, 瑞穂, 敷島, 大和のような日本の韻文に出てくるような単語が好き
旧帝国海軍の戦艦の名前だと知ってる人は知ってるだろうけど


29 、「みじんこ」この発音は本当に美しい???


外国人が好きな発音の日本語というのは新鮮で面白いですね



    本站是提供个人知识管理的网络存储空间,所有内容均由用户发布,不代表本站观点。请注意甄别内容中的联系方式、诱导购买等信息,谨防诈骗。如发现有害或侵权内容,请点击一键举报。
    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多