分享

日本社会的暗影面——女性出轨

 雨吻花开 2019-07-27
日本社会的暗影面——女性出轨

今天这篇文章主要向大家展示一下日本社会的其中一面:出轨。

友情提示,文章可能比以往要长一些,如果有耐心或有有兴趣(笑)的朋友可以看完。

按照惯例先科普,出轨在日语中写作“浮气”,读作“吾挖妻”(污污的画面感似乎一下子就浮现出来了)。

闲话不多说,直接插入主题。

话说,在日本,妻子出轨这种事真的存在吗?

《东京塔》为我们揭开了这个面纱,这部电影描述了一位名叫黑木瞳的40岁的家庭主妇和一个20岁出头的小鲜肉沉醉于出轨,每天滚床单的故事。

影片中,享受着鱼水之欢的小鲜肉的说出了一句话:“果然只有黑木瞳才能做到这样呢,要放在我家那位身上,根本不可能。”

那么我们就沿着这句台词的轨迹,来确认一下,作为一名已婚妇女,真的能做到在一个小鲜肉面前宽衣解带吗?关于这个问题,我们采访了在东京郊外居住的主妇们。

30岁主妇的想法:

出轨并不是什么新鲜事。就算是一名已婚妇女,也有很多与其他人接触的机会,比如什么孩子学校的老师啦,老公单位里面的同事啦,时间一长就有可能导致出轨。

不过让人觉得惊讶的是,出轨的主妇们,其实长的并不漂亮。就像我就认识的一个学生家长,长的挺胖,那种惊艳型的美女,但自认为身材还是相当不错的,之前也有过几个前任。对于夫妻生活方面,我个人还是比较有需求的。

但老公是个比较清心寡欲的人。不过,我也尽力向他表达了自己爱意,因为我觉得我只会和他结婚。所以在交往的头一年尽管没有太多的夫妻生活,但我也觉得很幸福。

后来,因开始考虑怀孕的事情,所以每次同房前我做了很多细致的准备,又是提前算准时间,又是测量体温,只为了能够享受其中的乐趣。但即便如此,夫妻生活却变得越来越少。

但我却很着急,每天坚持着测量体温,只求能过好夫妻生活并怀上一个健康的宝宝,而老公却对此丝毫不在意。

此后,老公因为工作的原因导致我们一年多没有同房,我知道需要等待,但其中的艰辛又有谁能知道呢?

老公不是女人,他根本不知道我承受了多大的压力。别人都会说我是个生不出孩子的女人,但却没有任何办法去解释任何东西。我一点都体会不到自己存在的价值,还不如来一场地震把我带走。现在,工作是支持我活下去的唯一动力。”

就如同上面所说,当婚姻生活出现问题,妻子走向出轨的事件并不少见。而很多男性看了这些事例后,肯定又会对女性大肆批判,并用一些陈词滥调来维护自己的主张,比如:“你为什么不和你的老公深入的交流,看看哪里出了问题呢?”

但这些男性根本不知道,就是因为无法沟通,女性们才会陷入这种痛苦之中。一旦处于这种状态,是否就会和自己丈夫以外的男人出轨呢?

感觉不到自己存在的价值,看不到婚姻未来的期望,主妇可能只想找一个能够实现自己存在方法。

如果一个妻子说:“我既喜欢你,也喜欢外面的他”,那到底是代表一种愤怒,还是一种自责呢?恐怕,只有身处其中的人才能知道。

原文:

まず、「妻の浮気」はありかなしか?

江國香織原作の映画、「東京タワー Tokyo Tower」をご覧になったことはありますか? 黒木瞳さんと、寺島しのぶさん演じる主婦が、20歳も年下のイケメン男性と浮気をするというストーリーです。

主人公の詩史は、それは美しい可憐な40代。20歳年下の透と愛し合い、官能的な日々を重ねます。

男性の方から「黒木瞳だからできる浮気だよ。うちの奥さんじゃ無理無理……」

という声が聞こえてきます。たしかに20歳も年下の男性の前で全裸になれるか?という質問にどのくらいの主婦が「YES」と答えるでしょうか。

「主婦の浮気」について、東京郊外に住む主婦の方々に意見を聞いてみました。

■30代の主婦の声です。

浮気は、珍しいことではありません。子どもを通じて知り合った塾の先生とか、だんなさんが家に連れてきた会社の同僚とか、専業主婦にだって機会はあります。

驚くのは、浮気の噂がある主婦が、「美人」かっていうと、まったくそうじゃないところです。

うちのクラスの子のお母さんは、はっきりいって、太っていて、眼鏡をかけていて、服装も安いTシャツにジーンズ。学校にジャージで来ることもあります。彼女は、食材宅配の男性と、浮気しています。

子どもがいないときに自宅で会っていることもあるし、ラブホテルもあります。ほかにも、きれいじゃなくても、浮気しているお母さんは、数名知っています。

■40代の主婦の声です。

倦怠期ですから、いいんじゃないですか。浮気くらい。黒木瞳まではいかなくても、けっこうこぎれいにしているつもりです。スポーツジムにも通っています。私の浮気は、夫の風俗通いが引き金です。私はすぐ察知したけど、夫は、私の浮気については気付きません。

■妻の浮気・不倫のタイプは2種類か?

いろいろ聞いていくと、浮気に発展する理由は、容姿で惹かれるというよりも気持ちの問題ということがわかりました。妻側は、結婚生活が満ち足りていない・夫が自分を見てくれないという不満のある場合と、結婚自体に問題はないが刺激が欲しいという場合に分かれます。

前者の方が、浮気をすると深みにはまります。後者は、独身時代もドライな男女交際をしている女性が多いせいか、浮気も割り切っています。「3回寝たら、もういい」という主婦の方もいました。

■夫のことは好きだけど、浮気相手とのセックスにおぼれる妻

私の運営する夫婦仲相談所に寄せられた、31歳主婦の事例をひとつご紹介します。

結婚3年目の夫婦です。私は31歳です。主人は42歳です。出会ってからは6年たちます。私はそれほど美人ではありませんが、細身で胸が大きく男性にモテるタイプで、男性経験も多い方だと思います。私もセックスが好きな方だと思います。

主人はセックスには淡泊な方で、なしの日も多く、その分私自身を愛してくれているのがとてもよく伝わってきて、私も結婚するならこの人しかいないと思いました。最初の1年はセックスはあまり多くありませんでしたが幸せでした。

1年たって真剣に子どもが欲しいと思うようになり、それまでのセックスだと難しいと思ったので、基礎体温をつけ、タイミングを合わせようとしました。しかし、そのあたりからセックスはますます少なくなり、主人ができなくなってしまいました。

私は毎日体温をつけてこんなに努力してるのに、とイライラしました。主人には気付かれないようにしましたが。

その後主人は仕事でかなりストレスがあったりと1年以上セックスレス。待とうと思いましたが辛かったです。

主人に女でないと言われているようで、まわりからも子どもができない嫁はいても仕方がないと言われているようで、自分の存在価値がわからなくなり、地震がきて死んでもいいかもとも思いました。仕事をしていることが支えでした。

上の事例のように、結婚生活に問題が発生して、妻が浮気に走るということは、少なくありません。この事例を読んで、彼女を非難する意見も出てくると思います。

私は「なぜだんなさんと話し合わないの?」という陳腐な言葉しか浮かばず。

話し合えないからこそ、彼女は苦しんでいるのです。苦しいから外の男性と浮気してもいいのかというと、それはタブーです。自分の存在価値がわからず、暗闇の結婚生活を送っている妻たちは、「自分を女に戻してくれる存在」に癒しを求めるのかもしれません。

さて、「妻の浮気」、俺の妻に限ってと思っていらっしゃるだんな様にはショッキングな事例だと思います。

奥様が、「あなたのことは好きだけど、お外の彼のことも好き」と告白したら、どうされますか? 怒るのか、そうさせた自分を責めるのか、夫婦間の信頼度によって、リアクションは様々でしょう。

    本站是提供个人知识管理的网络存储空间,所有内容均由用户发布,不代表本站观点。请注意甄别内容中的联系方式、诱导购买等信息,谨防诈骗。如发现有害或侵权内容,请点击一键举报。
    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多