分享

【7月30日の日本の昔話】鏡の中の親父

 渴望知识的老学生 2019-07-31

0730 来自NHK新闻 04:26

むかしむかし、田舎いなかでは、カガミというものをほとんどらなかったころはなしです。

 あるわか夫婦ふうふが、おっと父親ちちおやさんにん仲良なかよらしていました。
 ところがあること父親ちちおやきゅうやまいんでしまったのです。
 大好だいすきな父親ちちおやなれた息子むすこは、毎日まいにち毎日まいにちなみだにくれていました。

 さて、あること、その息子むすこばらしにと、江戸えどまちかけました。
 そして町中まちなかをぶらぶらとあるいていると、店先みせさきにおいてあったカガミがピカリとひかります。
「おや? いまのはだろう?」
 不思議ふしぎおもった息子むすこは、ピカッとひかったカガミをのぞいててびっくり。
んだ親父おやじに、こんなところでえるとは!」
 カガミにうつった自分じぶんかお父親ちちおや勘違かんちがいした息子むすこは、なけなしのおかねをはたいてそのカガミをいました。
 そしてそれを大事だいじにしまうと、ひまさえあればのぞきんでいました。
 そんなおっと行動こうどう不思議ふしぎおもった女房にょうぼうは、おっと昼寝ひるねをしているすきに、かくしてあるカガミをこっそりのぞきこみました。
 するとカガミのなかには、とうぜん女房にょうぼうかおがうつります。
 しかしそれを女房にょうぼうは、血相けっそうえておこりました。
「なんとまあ! こんなところにおなごをかくしておるとは、それも、あんなブサイクなおなごを!」
 はらてた女房にょうぼうは、
 ガシャーン! 
と、大切たいせつなカガミをこわしてしまいました。
「さあ、ブサイクおんな。よくもあたしからあのひとだついやがって、はやくい!」
 女房にょうぼうこわれたカガミをひっくりかえしてみましたが、もちろんだれてはきません。
「ちくしょう。げたな!」
 女房にょうぼう気持きもちよさそうに昼寝ひるねをしていたおっとをたたきこすと、こわいかおいました。
「あんた! わたしにだまって、あんなところへおなごをかくしておるとは、どういうこと!」
「はあ? おなご? なに一体いったい・・・。ああっ! なんということをしてくれた。あれにはわしの親父おやじはいっておったのに!」
「うそおっしゃい。ブサイクなおなごじゃったよ」
なにう。わしの親父おやじだ!」
 そんなわけで、夫婦ふうふ喧嘩けんかはじまりました。

 ちょうどそこへ、むら一番いちばん物知ものしりの庄屋しょうやさんがちかくをとおりかかりました。
「まあまあ、なにを喧嘩けんかしておる。いて、わしに事情じじょうはなしてみろ」
 そして二人ふたりはなしいた庄屋しょうやさんは、はらかかえて大笑おおわらいです。
「あははははっ。じゃ、そんなことか。
 それはな、カガミといって、自分じぶん姿すがたがうつるものじゃ。
 亭主ていしゅ親父おやじさんとうのは、自分じぶんかおじゃ。
 そして女房にょうぼうたおなごも、自分じぶんかおじゃ」
 庄屋しょうやさんの説明せつめいに、おっと女房にょうぼう大笑おおわらいしました。
「なるほど、親父おやじにしてはわかいとおもった」
「あたしも、どうりで美人びじんなおなごとおもった」

おしまい

1

很久很久以前,那个时候在乡下几乎还没有人知道镜子这种东西。


 有一对年轻的夫妇,及丈夫的父亲,三人和睦地生活在一起。

 可是有一天,父亲因为急病而去世了。

 失去最喜爱的父亲的儿子,每天以泪洗面,沉浸在悲痛中。


 但是,有一天,儿子为了散心,去了江户的城镇。

 然后在城中闲逛的时候,店门口闪闪发亮的镜子的光照在了他身上。

“咦?刚刚那是什么?”

 觉得奇怪的儿子,看见那闪闪发亮的镜子看的时候震惊了。

“居然能在这里看到死去的父亲!”

 把出现在镜子的自己错认成父亲的儿子,拿出身上仅有的一点钱买了那面镜子。

 而且很爱惜它,一有时间就会看一下镜子。

 觉得丈夫的这种行为很诡异的妻子,趁丈夫睡午觉的时候,也偷偷地看了一下那面藏着的镜子。

 于是镜子自然就出现了妻子的脸。

 可是看到这个的妻子,神色大变勃然大怒。

“什么!在这种地方居然藏着个女的!而且还是个那么丑的女子!”

 生气的妻子“哐......”一声把重要的镜子给弄坏了。

“喂,丑八怪,你竟敢从我身边抢走我丈夫,快出来!”

 妻子把打坏的镜子翻过来又翻过去,当然没有人会从里面出来。

“坏女人,别逃!”

 妻子佯装着心情好的语气叫醒了午睡的丈夫,然后用很可怕的脸色说道,

“老公,你瞒着我,在那种地方藏着女的,这是怎么一回事?!”

“什么?女的?你在说什么啊......啊!你到底在说什么啊,那里面明明是我父亲”

“骗人!明明是个丑女人啊”

“说什么呢,是我的父亲”

 于是,夫妻二人开始大吵起来。


 正好那时,村里知识最渊博的村长路过附近。

“好了好了,在吵什么呢。冷静下来,跟我说说事情的原委吧”

 然后听了二人的话的村长,捧腹大笑。

“啊哈哈哈。什么嘛,这种事情啊?那是镜子,会映照出自己的样子的东西啊。丈夫看到的父亲,就是自己的脸,而妻子看到的女子也是自己的脸”

 听了村长的解释,夫妻俩都大笑起来。

“原来如此,难怪我觉得父亲那么年轻”

“我也是,怪不得觉得镜子是个美人”

結束

    本站是提供个人知识管理的网络存储空间,所有内容均由用户发布,不代表本站观点。请注意甄别内容中的联系方式、诱导购买等信息,谨防诈骗。如发现有害或侵权内容,请点击一键举报。
    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多