分享

日语学习(表示原因时“ので/から /のです”用法)

 王每二 2021-02-26

【ので(书面语)/んで (口语)】

表示客观的原因,后不能跟请求、建议,命令,意志。多用于正式场合。

接续:简体+ので/んで (二类形容词及名词+な)

①明日は出張に行くので、資料を準備しておきます。

②頭が痛いので、病院に行きました。

③この公園は静かなので、とても受けています。

④もう終電の時間なので、帰ります。

時間が厳しいので、早くしましょう。(✖)

時間が厳しいから、早くしましょう。(〇)

【のです(书面语)/んです (口语)】 

用于解释原因、理由。在提问时表示希望对方解释。多用于问答句中。

接续:简体+のです/んです 

①花が枯れてしまいました。水をやるのを忘れたんです。

②遅くなってすみません。途中で渋滞に巻き込まれてしまったのです。

③どうして彼が犯人だと分かっていたのですか。

④田中さんはタフですね。何かスポーツでもしているのですか。

【から

表示主观的原因。

接续:简体/敬体+から 

①寒いですから、窓を閉めてください。

②今日は遅刻しました。寝坊しましたから。

③みんな勉强していますから、静かにして下さい。

④明日试験があるから、皆は一生悬命勉强しています。

    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多