分享

与「気」相关的惯用句(9)

 小周的日语小屋 2022-10-19 发布于天津
与「気」相关的惯用句(9)
01
【気が短い】

ひらがな:きがみじかい
意味:性急(立刻就会急躁,或生气)

<例文>
・あの人は気が短いから、できるだけ刺激しげきしないようにしなくてはならない。

店員てんいんが「ちょっとおちください」と言ってすぐになかったので、きゃくおこってみせて行ってしまったが、気が短い人だと思う。 

02
【鬼気迫る】

ひらがな:ききせまる
意味:令人畏惧,令人毛骨悚然

<例文>
・そのかおは、いつもおだやかなかれからはかんがえられないほど鬼気迫るものがあった。
・その映画えいが主人公しゅじんこうえんじた俳優はいゆう鬼気迫る演技えんぎ好評こうひょうで、いくつものしょうった。 

03
【気もそぞろ】

ひらがな:きもそぞろ
意味:心神不定;心不在焉

<例文>
普段ふだんからあるれているようなみちでも、気もそぞろで歩いていたら事故じこにあうこともありますから、よく注意ちゅういしてください。
かえって息子むすここえけたのだが、生返事なまへんじで、どこか気もそぞろ様子ようすだったのだが、何かあったのだろうか。 

04
【気を入れる】

ひらがな:きをいれる
意味:专注

<例文>

きみ才能さいのうがあるから、もっと気を入れて練習れんしゅうすれば、するすると上達じょうたつしていくと思うよ。
先生せんせい一生懸命話いっしょうけんめいはなしをしていたが、生徒せいとはだれも気を入れて先生のはなしこうとしなかった。 

05
【気を失う】

ひらがな:きをうしなう
意味:失去知觉

<例文>

おぼれているひとつけてたすけたが、気を失っていたのがさいわいしてみずんでいないようだが、まさない。
・その事件じけん現場げんばひとおお場所ばしょだったが、その全員ぜんいん気を失っていたので、だれ目撃もくげきしていないのとまったおなじだった。 

    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章