分享

N1N2类似语法归类总结 (2)“~不用说~也,岂止是~”等

 王每二 2023-07-16 发布于上海

N1N2类似语法归类总结系列

文法

意味

接続

例文

~は言わずもがな

~自不必说,~(也)

名词+は言わずもがな

1.学生は言わずもがな、教師まで集まった。
   2.彼は英語は言わずもがな、スペイン語もできる。

~は言うまでもない
   ~は言うまでもなく

不用说~就连~也。

名词+は言うまでもなく

1.彼が優しいのは言うまでもない。
   2.言うまでもなく彼はエリートだ。

~はもちろん
   ~はもとより

~是当然的~也。

名詞+はもとより

  /もちろん

1.病気の治療はもちろん予防のための医学も重要だ。
   2.英語はもちろん、フランス語もできる。

~もさることながら

~不用说是那样
   ~更加值得提起

名詞+もさることながら

1.歌のうまさもさることながら、彼女はピアノの名手なんです。
   2.ごみを減らすためには、市や町の取り組みもさることながら、

  個人の心がけもやはり大切だ。

~はおろか
   

~不用说,甚至~也。
   后多接消极表述。

名詞+はおろか

1.うちの弟は内気で人前でのスピーチはおろか

  簡単な挨拶さえできない。
   2.10日はおろか、1月かかってもできない。

~どころか
   どころではない

非但~反而~,
   岂止是~简直是~

普通形+どころか

1.貯金するどころか借金だらけだ。
   2.この部屋は涼しいどころか寒いくらいだ。

我是王每二,在读和说中学日语十年践行者。

专注研究日语口语、翻译,地道表达。

日拱一卒无有尽 功不唐捐终入海!

    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约