分享

电影二手杰作/映画の傑作です

 时间太快6825 2023-10-30 发布于安徽

  《二手杰作》是由王子昭执导,许渌洋、刘晓丹、王子昭编剧,于和伟、郭麒麟、倪虹洁、许恩怡、张子贤、 冯雷、吕行、刘美含主演的黑色喜剧电影。该片改编自美国电影《世界上最伟大的父亲》,讲述了一位高中语文老师在50岁生日时,以奇怪的方式圆了自己的作家梦的故事。该片于2023年10月27日在中国大陆上映。截至10月28日19时33分,影片《二手杰作》票房突破2000万。

  「中古傑作」は、王子昭監督による、許洋、劉小丹、王子昭の脚本、于和偉、郭麒麟、倪虹潔、許恩怡、張子賢、冯雷、吕行、劉美含主演の黒い喜劇映画。アメリカ映画『世界で最も偉大な父親』を原作とする映画は、高校の語学教師が50歳の誕生日に奇妙な方法で作家の夢を葉える物語だ。映画は2023年10月27日に中国本土で上映される。10月28日19時33分時点で映画『中古傑作』の興行収入は2000万を突破した。

  ​这是一个关于“儿子'死’了,爸爸'红’了”的荒诞故事。儿子坠楼“自杀”,父亲替儿子写了一封才华横溢的代笔遗书,竟然一夜成名……马寅波(于和伟 饰)是位高中语文老师,人到中年,哪哪不行。儿子马墨(郭麒麟 饰)坠楼“自杀”,马寅波为了面子替儿子写了一封遗书,竟然让儿子一夜爆红,而他也假借儿子的名义,实现了自己逐梦文学圈的愿望,出书、炒作、颁奖,红得不亦乐乎。但儿子的突然醒来,让整件事情的发展变得越发离谱……
  「息子が『死んだ』、父が『赤くなった』」という馬鹿げた話です。息子が楼から落下して「自殺」、父親が息子のために才能ある代筆の遺書を書き、一夜で有名になった……馬寅波(ユ和偉)は高校の漢語教師で、中年になるとどこもダメ。息子の馬墨(郭麒麟)がビルから落ちて「自殺」した。馬寅波は息子の顔のために遺書を書いた。息子を一夜にして、子の名を誓った。自分の夢を葉える文学界の願いを葉え、出版、誇張、授賞、赤いのは喜ばしい。しかし、息子の突然目覚めは、事情全体の発展をますとんでもないものにしました。……
  ​怀揣出版梦的马寅波(于和伟 饰)是位高中语文老师,但儿子马墨(郭麒麟 饰)平日不学无术,竟坠楼“自杀”,马寅波为了面子替儿子写了一封文采卓然的遗书,没想到居然让儿子一夜爆红,甚至有出版商找上门来。面对名利的巨大诱惑,马寅波开始假借儿子名义,实现自己逐梦文学圈的抱负,出书、炒作、冲榜,花式营销不择手段,借子成名的爆红让他尝尽甜头,眼看多年未尽的出版梦几近实现,但是儿子马墨的突然醒来,却让整件事情的发展变得越发离谱,最终遭遇梦醒梦碎。
  出版の夢を抱く馬寅波(ユ和偉)は高校の語学先生。息子の孫は、平日に学ばない。「自殺」を落とした。馬寅波は息子のために文采卓然の遺書を書いた。息子が一晩で赤く咲くとは思わなかった。出版社も来てくれた。名利の巨大な誘惑に直面して、馬寅波は息子の名義で、自分の夢の文学界の野心を実現し、出版、炒作、ランキング、華やかなマーケティングはいかなる手段でも、子の名を借りて、彼に甘味を尽くす、長年にわたって葉わなかった出版の夢が、しかし、息子のマメは突然目覚めた、全体の発展はますひどいものになって、最終的に夢の覚醒に遭遇した。
  ​看完了《二手杰作》,感觉像是20多年前的冯小刚电影,《甲方乙方》《大腕》《手机》那种黑色幽默,讽刺了很多社会现象。如今能出这样的作品,实属不易。另外,导演真不怕韩寒告他吗。
  『中古傑作』を観た後、20年以上前の馮小剛映画『甲方乙方』ですよね。です『大物』、『手持電脳の黒いユーモアは、く余りの社会現象を免じるにしている。今のところ、このような作品を作ることは、なのかなか难しいです。また、監督は韓寒が彼を告訴开発することを恐れないのか。
  ​二手杰作》翻拍自罗宾·威廉姆斯的《世界上最伟大的父亲》。但两者的基调大相径庭,可见,《二手杰作》并非一味的模仿,在本土化方面下了些心思。《二手杰作》的剧情与作家、导演身份的韩寒极其相似。如参加新概念作文大赛凭《杯中窥人》一文崭露头角,去迟了错过了比赛,老师为他单独开一场,电影中变成了郭麒麟因病去不了但可以特殊对待。以及韩寒高中辍学,靠《三重门》年少成名,名气越大时出现父亲代笔传闻,随后此事越闹越大,但也不了了之,之后韩寒不再写作,专心将自己的作品改编成电影。片中则是郭麒麟借《少年的你去哪了》名声大噪,于和伟让郭麒麟暂时不上学。但随着郭麒麟的苏醒与封笔,于和伟不甘心,便自己写了一本《归来仍是少年》自己出版,可遣词造句的雷同让代笔事件甚嚣尘上,电影计划也泡汤了。《二手杰作》延续的就是这一路数,仅有的区别就是韩寒成功了,电影是艺术加工,并带有黑色元素,为了让电影跟韩寒更接近,导演还加入了迷影元素。如《后会无期》中的台词,“喜欢是放肆,但爱是克制”,还有致敬与复制《阳光灿烂的日子》《西虹市首富》《心花路放》等电影中的片段跟台词。
  「セカンダリー・傑作」はロビン・ウィリアムズの「世界一偉大な父」をリメイクした作品です。しかし、両者の基調が大きく異なることからも、『二次傑作』は模倣ではなく、現地化の工夫をしていることがうかがえます。「中古傑作」のストーリーは作家であり、演出家でもある韓寒氏と酷似しています。例えば、新概念の作文コンクールに参加して「杯中覗き人」という文章で頭角を現し、遅れてコンクールを逃した場合、先生が一人でコンクールを開いてくれます。映画の中では郭麒麟が病気で行けなくても特別扱いできるようになります。韓寒氏は高校を中退し、「三重門」で年少にして有名になり、有名になればなるほど父親が代筆したという噂が出た。その後、この事件はますます大きくなったが、うやむやになった。韓寒氏はその後、作品を書かず、自分の作品の映画化に専念している。『少年の君はどこへ行った』で有名になった郭麒麟を、于和偉はしばらく学校を休ませます。しかし郭麒麟の覚醒と筆の封印に伴い、于和偉はくやしくて、自分で一冊の『帰来依然として是少年』を書いて自分で出版した。しかし言葉の取り合わせが同じで、代筆事件が盛んになって、映画の計画も水泡に帰した。「中古傑作選」はこの道を歩んできた。韓寒氏が成功したのは、映画は芸術的な加工で、黒い要素もあります。映画を韓寒氏により近づけるため、監督は映画に謎の要素を加えました。"のような"の台詞は、"好きなのは気ままですが、愛は抑制されている"オマージュと復制の"太陽の輝く日" "西虹市の最高の富豪" "心の花路放"などの映画の中のシーンと台詞。
  ​此外,《二手杰作》还是有宁浩的风格,不单单复刻韩寒。宁浩跟贾樟柯一样,喜欢在电影中用流行歌隐喻,如疯狂三部曲中的众多相得益彰又捧腹大笑,极具反差感的歌曲。在《二手杰作》中同样不例外,像跟于和伟搭配的两首歌,《真心英雄》《像我这样的人》,以及影射剧情的《拒绝黄赌毒》。当然,必不可少的黑色幽默与荒诞不经也得出场,不然电影就不是那味儿了。宁浩的电影总是多了一丝搞笑,多了一丝疯狂,让喜剧成了批评,让笑声成了心酸,从大笑、冷笑、陪笑,到嘲笑和苦笑,都是不得已的笑。宁浩将这种笑倾注到了小人物身上,所以他的电影充满了底层气息,他们都是在底层挣扎的边缘人物,为了一己私欲做着一些不着边际的事儿。
  また、「中古傑作」には寧浩氏の風格があり、韓寒氏を復刻しただけではありません。寧浩さんは賈樟柯さんと同じで、映画の中で流行歌の隠喩を好んでいます。例えば、狂気三部作の中の多くはお互いによく似合っていて、腹を抱えて笑って、極めてギャップ感のある歌です。『中古の傑作』の中で同様に例外ではなくて、偉の組み合わせの2曲の歌に従うようで、『真心の英雄』『私のこのような人のようです』、および劇の筋の『拒絶黄賭毒』を影射します。もちろん、必要不可欠なブラックジョークや不条理も出てこないと映画の味がしません。寧浩の映画はいつも多くなって少しお笑いになって、多くなって少し気が狂って、喜劇に批評になって、笑い声に悲しいことになって、大笑いして、冷笑して、付き添って笑って、嘲笑と苦笑まで(へ)、すべて止むを得ない笑いです。寧浩はこのような笑いを小物の身に注ぎ込んで、だから彼の映画は底の息を満たして、彼らはすべて底でもがく縁の人物で、一個人の私欲のためにいくつかのとりとめのない事をしています。
  但是这种事又令他们内心充实,这种所谓的充实感其实就是欲望,只不过宁浩把现实中难以实现的欲望荒诞化,然后搬上大银幕。因他的底色是悲凉的,导致电影里的角色无可厚非的都有了心酸,在欲望之外,那种想得却不可得的纠结和讽刺都能在里边找到影子。首先映入眼帘的自然是讽刺了装腔作势的文人墨客,表面之乎者也,满口道德文章,实则绣花枕头。那些出书的所谓明星名人,他们肚子里没多少墨水,但个个爱好出书,动不动就标榜喜欢读书,大家名作随口就来。而他们的书里的内容都是文字大如牛、空格使劲敲、再加些写真,可这种著作竟然被追捧、上节目、办签售、刷数据,自诩为文化人。这是国内文化的乱象,也是娱乐圈为立人设所撒的谎。编了一个弥天大谎,一个谎圆另一个谎,再利用这个标签进行粉丝经济,杰作是假的,二手是真的。所以待到塌房的那天,基本都是树倒猢狲散,因为他们并无才学,全靠包装,《二手杰作》的讽刺可谓辛辣,用反向镜像的夸来衬托背后的骂。其次是对豆瓣的不客气。宁浩一直以来都对豆瓣的装不怎么待见,之前就拍过《心花路放》来恶心他们,导致该片多年来一直被骂,评分也上不去。《二手杰作》也不例外,一句“你不想搞文学,想搞哲学”和在医院手捧蜡烛唱歌祈福嘲讽了豆瓣的玻璃心文青。所以《二手杰作》在豆瓣的评分有可能不会高,毕竟豆瓣那群人挺清高,“眼里容不得沙子”,更见不得别人踩他们。最后则是于和伟这个角色的搞笑、欲望与心酸。于和伟饰演的马寅波是一个中年失意男,中文系毕业,梦想成为一个作家,却当了一名语文老师,多次投稿到出版社的作品也都被一一退回。工资并没有多少,住的房子是老婆家的,学生对他不尊重,同事与他打哈哈,房事也是心有余而力不足,是底层小人物的半截面。
  しかしそんなことが彼らの心を充実させたのは、充実感とは欲望であり、寧浩は現実には実現できない欲望を荒唐無稽にしてスクリーンに移したにすぎない。彼の地色は悲しかったため、映画のキャラクターには無理のないものがあり、欲望以外にも、想像できない葛藤や皮肉が中に影を見つけることができた。まず目に入ったのは、気取った文人墨客を風刺したもので、表面的な者も、道徳的な文章を口にし、実は枕を刺繍していた。本を出すいわゆるスター有名人は、彼らのお腹にはインクがあまりありませんが、誰もが本を出すのが好きで、何かというと読書が好きだと標榜して、みんな適当に名作を出してきました。彼らの本の内容はすべて牛のように文字が大きく、スペースを強く叩いて、写真を加えているが、この著作はなんと人気があり、番組に出て、サイン販売をし、データを使って、文化人であることを自賛している。これは国内文化の混乱であり、芸能界が立人設置のための嘘でもある。一つの嘘、一つの嘘が別の嘘をつき、このラベルを利用してファン経済を行い、傑作は偽物で、中古は本物である。だから家が崩れた日までは、ほとんどが木が散っていたが、彼らは才学がなく、包装に頼っていたので、“中古傑作”の皮肉は辛辣で、逆鏡像の誇張で背後の罵倒を引き立たせていた。次に豆弁への無遠慮です。寧浩はこれまで豆弁のふりをあまり見ていなかったが、以前から“心花路放”を撮って気持ち悪くしていたため、長年怒られており、採点もできなかった。“中古傑作”も例外ではなく、“文学をやりたくない、哲学をしたい”と、病院でろうそくを手に歌って祈り、豆弁のガラス心文青を皮肉った。だから“中古傑作”は豆弁の採点では高くない可能性がありますが、豆弁の人たちはとても背が高く、“目に砂が入ってはいけない”と、他の人が彼らを踏むのも見られません。最後は于和偉というキャラクターの笑い、欲望、心の酸だった。于和偉演じる馬寅波は中年の失意男で、中国文学科を卒業し、作家になることを夢見ていたが、国語の先生になり、何度も出版社に投稿された作品も次々と返されている。給料はあまりありません。住んでいる家は妻の家で、学生は彼を尊重していません。同僚は彼とバッハして、家の事も心があって力が足りなくて、底辺の小物の半分です。
  可因孩子马墨的意外住院,以及他的一次疯狂,得以借儿子的名义实现自己的夙愿。但荒诞的疯狂并没有持续多久便被撕的粉碎,这是导演在揭示失败是常态,没背景的努力等于自我感动的现实。马寅波是小人物,在现实面前,他的经历近乎荒诞,他有过内心的疯狂,有过现实的呐喊,但他的努力最后都妥协了生活。电影通过立足于小人物的荒诞,启发大时代的思索,在欢笑背后蕴藏着不浅显的含义,有剖析、有讽刺、有屈服,也不缺坚持。
  しかし、息子の馬墨の意外な入院と、彼の狂気により、息子の名義で自分の願いを葉えられる。しかし、荒唐な狂気は長く続かずに引き裂かれ粉砕され、これは監督が失敗が常態であり、背景のない努力は自己感動に等しい現実を明らかにしている。馬寅波は小さな人物で、現実の前に、彼の経験はほぼ荒唐、彼は心の狂気があり、現実の叫びがあったが、彼の努力は最終的に人生を妥協した。映画は小さな人物の荒唐に立ったことで、大時代の思考を啓発し、咲いの背後には淺い意味があり、解剖があり、皮肉があり、屈服があり、堅持も欠かさず。    
​  
只是在导演能力上,新人王子昭还得跟宁浩多学学,补足一下自己在编剧和对影片调度、把控方面的不足。宁浩是怎样来传达这种黑色幽默呢?答案是多线叙事,而王子昭还是传统的,简单的三幕剧,开端、对抗、结尾。
  ただ、監督の能力では、新人王子昭は寧浩に学び、脚本や映画のスケジューリング、コントロールの面で自分の不足を補う必要がある。ニンホーは、この黒いユーモアをどのように表現するのか?答えは多線物語であり、王子昭は伝統的なシンプルな三幕劇であり、始まり、対抗、終わりです。
  ​于和伟新片大尺度床戏引争议:男女正常需求,说出多少女性的心声,《二手杰作》是一部极具讽刺意味的喜剧电影,通过“自杀”事件让父亲实现自己的作家梦。电影通过对中年夫妻生活的真实写照,包括性生活、家庭经济等方面的问题,展现了广大中年男性的特点,以及他们妻子的艰辛和焦虑。电影细节丰富,引人深思。
  和偉新映画の大尺度ベッドドラマが論争:男女の正常な需要、どれだけの女性の心の声を、「中古傑作」は、皮肉なコメディ映画です。「自殺」事件で父親が作家の夢を実現させる。映画は中年の夫婦生活の実写を通して、性生活、家庭経済などの問題を含む、中年男性の特徴を明らかにし、妻の悩みや不安。映画の詳細は豊富で、考えさせられる。

               以上谢谢您的阅读

ご覧いただいてありがとうございます

    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多