分享

可有可无的大脑/あってもなくてもいい脳です

 时间太快6825 2024-04-29 发布于安徽

小海鞘在大海里漂荡,要找一个可以依靠的石头。当它终于找到地方安家,它便不再需要大脑。于是,呃……它就把脑子吃掉啦

前景堪忧啊各位……世界气候阴晴不定,哺乳动物也越来越厉害。而我们的脑子只有核桃那么大呢。

——盖瑞·拉尔森写的故事《在远方》里的恐龙如是说

小海鞘在大海里漂荡,要找一个可以依靠的石头。当它终于找到地方安家,它就不再需要大脑。于是,呃……它就把脑子吃掉啦。读到这里,你一定会想,那万一有天来阵巨浪把小海鞘冲下岩石了怎么办。小海鞘已经把自己的脑子吃掉了,它会像没了罗盘的水手一样在海里找不着北吗?还是会奇迹般地再次长出大脑,继续寻找另一个石头安家呢?

ホヤは頼りになる石を探して海を漂っていました。ようやく居場所を見つけた時には脳は必要なくなりますそれで、ええとですね……脳を食べちゃうんですよ

先行き不安ですよ皆さん……世界の気候は曇りがちで、哺乳類はますますひどくなっている。私たちの脳はクルミくらいの大きさしかありません。

——ゲーリー・ラーソンが書いた『遠くに』の恐竜はこう言いました

ホヤは頼りになる石を探して海を漂っていました。ようやく居場所が見つかれば脳は不要になりますそれで、ええとですね……脳を食べちゃうんですよ。ここまで読むと、天来陣の波でホヤが岩から落ちたらどうしよう、と思うでしょう。ホヤは自分の頭を食べてしまったのですから、羅針盤のない水夫のように、海の中をさまよいまわるでしょうか。それとも奇跡的に脳ができて、また別の石の巣を探しているのでしょうか。

事实上,要养个脑子是非常消耗能量的,小海鞘的自噬代谢就生动地阐述了这一点。这也是为什么地球上大部分生物都是没脑子的,就算是那些当前还有脑子的生物(比如说小海鞘),也会在不需要用脑的时候把脑子吃掉。哥伦比亚裔美国籍神经系统学家雷多夫·利纳斯是这么认为的:“简单来讲,世上有两类生物:有脑子的动物和没脑子的动物。后者即是植物,它们不需要移动所以也不需要大脑。毕竟它们不会拔出根系,在森林大火中慌乱逃生!也就是说,生物如果想要灵活移动的话,就需要神经系统;否则就会很快死于非命。”

実は、脳を養うにはエネルギーを使うのですが、ホヤのオートファジー代謝はそれを如実に物語っています。このため、地球上のほとんどの生物は脳を持っておらず、今は脳を持っている生物(ホヤなど)でも、脳を使う必要がないときには脳を食べてしまいます。コロンビア系アメリカ人の神経科学者レドフ・リナスはこう考えています。「簡単に言うと、世界には2種類の生物がいます。脳のある動物とない動物です。後者の植物は移動する必要がないので脳も必要ありません根を抜いて、山火事の中を逃げ回ることはありませんからね。つまり、生物が機敏に移動するためには、神経系が必要なのです。さもなければすぐに非業の死を遂げることになります」

人类的大脑却是异乎寻常地大。这很可能是因为,我们祖先曾经换了一下菜谱,开始决定吃肉了(肉类比蔬菜的能量可高得多),同时也得益于人们学会了烹饪。如果说文字是我们的外设记忆存储器,那么炒菜锅就是我们的外设消化系统,因为烹饪可以分解肉类的蛋白质。这可帮了我们肠胃一个大忙,我们可以更好地消化食物。肠胃也可以减少能量消耗,攒下来给大脑使用。让人惊奇的是,人类大脑仅需要约20瓦的能量就能进行复杂的运算,这点能量也就能点亮一个暗淡无光的灯泡。如果要一台电脑进行相同速度的运算,则需要20万瓦的能量,这足足是人类大脑耗电量的1万倍呢。即便如此节能,人类大脑相比其他组织细胞而言仍是个超级能耗大户。大脑质量仅占人体体重的2%到3%,然而却能消耗掉20%的氧气。

人間の脳はとてつもなく大きいのです。おそらく、私たちの祖先が料理の種類を変えたり、肉を食べることに決めたり(肉は野菜に比べて圧倒的にエネルギーが高い)、料理ができるようになったからです。文字が周辺記憶装置だとすれば、鍋は肉のタンパク質を分解できる周辺消化器です。これは胃も腸も助かりますし、食べ物をうまく消化できるようになります。胃腸もエネルギー消費量を減らし、脳に使うために貯めておくことができます。驚くべきことに、人間の脳は約20 wのエネルギーで複雑な計算ができ、それだけで薄暗い電球が灯るのです。一台のコンピュータが同じ速度で計算をするためには、人間の脳の1万倍のエネルギーが必要になります。そうはいっても、人間の脳は他の組織細胞に比べてかなりエネルギーを消費しています。脳は体重の2 ~ 3%の質量しかありませんが、20%の酸素を消費しています。

但再换个角度想想,大脑有1000亿个脑细胞,比银河系的星星还多呢,所以即使它比人体其他部分更加耗能,也是说得过去的。大脑细胞又叫神经元,一个神经元通过手指形态延展的树突,与另外1万个神经元连接。计算一下就知道,大脑内能有近1000亿个神经元连接。我们获取的各种信息以及记忆就是储存在这些连接里的。你过的每一天、每一秒,每当你有了新的际遇,这都会改变你大脑中神经元的连接方式。正如美国认知学家马文·明斯基(Marvin Minsky)所言:“大脑活动的准则就是改变自己。”

でも別の見方をすれば、脳細胞が1000億個もあって、銀河系の星よりも多いのですから、人間の体の他の部分よりエネルギーを使っていても、無理はありません。脳の細胞はニューロンとも呼ばれ、一本のニューロンが指の形に伸びる樹状突起を介して一万本のニューロンとつながっています。計算すると1000億個近くのニューロンがつながっています私たちが得た様々な情報や記憶はこのつながりの中に蓄えられています。一日一秒新しい出会いがあるたびに脳内のニューロンのつながり方が変わりますアメリカの認知学者マービン・ミンスキーが「脳活動の基準は自分を変えること」と言っているように、脳は自分を変えることにあります。

这些脑部活动可都是要消耗能量的——这也是为什么思考问题会让你疲惫不堪。“每次你读书或是聊天的时候,都会让你大脑结构产生实质性的变化,”美国科普小说家乔治·约翰逊说,“这么一想,似乎有点恐怖哟。每当你遇见了谁,就算是一次漫不经心的偶遇,你的大脑就会随之改变,有时甚至是永久性的改变。”神经元的连接就这么无穷无尽地变化着,同时消耗掉巨大的能量。即便是这样,人类却还是抱着大脑不肯放手,谁也不愿像小海鞘一样吃掉自己的脑子。

呃……或许只是看上去如此。

其实人类大脑已经比巅峰时期,也就是1.5万年到3万年前还轻了10%呢。这也许是因为,几万年前人类与猛兽一同生活,人类必须时刻保持警醒以躲避杀身之祸。而如今,我们成功地驯化了自己,我们再不用像祖先那样必备一些荒野求生的技能,比如说快速逃离死亡威胁,徒手搭棚子以及野外觅食等。人类社会日益壮大,我们再不用在野外求生。我们也比我们的祖先矮小,这也如同驯养后的动物一样,它们大多数体形也比在野外疯跑的时候要小。这并不意味着我们比祖先们愚蠢——毕竟大脑体积并不代表其智商高低——但这意味着我们的大脑结构和远古不太一样了,也许是变得更为高效了。

これらの脳の活動はエネルギーを消費します。考えることが疲れるのはそのためです。アメリカの科学小説家ジョージ・ジョンソンは、「本を読んだり、話をしたりするたびに、脳の構造が実質的に変化する」と言っています。あなたが誰かに会うたびに、たとえ何気ない偶然であっても、あなたの脳はそれに伴って変化し、時には永久的に変化します。」このようにニューロンの結合は無限に変化し、同時に膨大なエネルギーを消費します。それでも人間は脳を抱えているので、ホヤのように脳を食べることは誰もしないのです。

そうですね……そう見えるだけかもしれません。

実は人間の脳は、ピーク時の1万5000年から3万年前よりも10%軽くなっているのです。それは、何万年も昔、人間は猛獣と暮らしていて、常に目を覚ますことで身の危険を避けていたからかもしれない。それが今では、死の脅威から素早く逃れることや、素手で小屋を作ること、野外で餌を採ることなど、祖先のようなサバイバルスキルを必要としなくなっています。人間社会はますます大きくなり、野生で生き延びる必要はなくなった。私たちは祖先よりも小柄でしたが、それは飼い慣らされた動物のように、野生で暴れまわっていた頃よりも大多数が小柄でした。私たちが祖先より愚かだという意味ではありませんが——脳の大きさが知能の高さを示すわけではありませんが——私たちの脳の仕組みは太古とは少し変わっており、効率的になっているのかもしれません。

科学家们才刚刚开始了解大脑的工作方式。科学领域的终极前沿不在于太空,而是人类大脑。有人认为,从逻辑学上看大脑是无法完全理解大脑的。“如果大脑结构简单到我们可以理解,那我们将会变得笨到无法理解。”美国”美国物理学家爱默生·M. 皮尤(Emerson M. Pugh)如是说。反正,大脑自己是不能理解自己的。但一群大脑还是可以一起研究研究大脑的,人多力量大嘛,毕竟我们全球科学界人才辈出。正如意大利格言所言:“聪明才智可不是都属于一个人。”

科学者たちは脳の働きを理解し始めたばかりです究極の科学のフロンティアは宇宙ではなく人間の脳です脳は論理学的には完全には理解できないと言われています。「理解できるほど単純な脳は理解できないほど愚かになります」アメリカの物理学者エマーソン・M・ピューはこう述べています。どうせ脳は自分で自分を理解できないのです。しかし1群の脳はやはりいっしょに研究して脳のを研究することができて、人は多くて力が大きくて、結局のところ私達の世界の科学界の人材は輩出します。「知性は一人の人間のものではない」というイタリアの格言があります。

    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多