分享

出国旅游必备_八国旅游实用100句_常用日语口语_旅游常用日语

 云游看天下 2016-04-04

旅游日语100句

分享到朋友圈

日语基础篇

  • 必备口语:
  • 1、こんにちは。
    你好。
  • 2、こんばんは。
    晚上好。
  • 3、おはようございます。
    早上好。
  • 4、お休みなさい。
    晚安。
  • 5、いくらですか。
    多少钱?
  • 6、すみません。
    不好意思,麻烦你…。
  • 7、ごめんなさい。
    对不起。
  • 8、どういうことですか。
    什么意思呢?
  • 9、どうしたんですか。
    发生了什么事啊。
  • 10、ちょっと待ってください。
    请稍等一下。
  • 11、これでいいですか。
    这样可以吗?
  • 12、けっこうです。
    不用了。
  • 13、どうして。
    为什么啊?
  • 14、いただきます
    那我开动了。
  • 15、ありがとうございます。
    谢谢。
  • 16、どういたしまして。
    别客气。
  • 17、本当ですか。
    真的吗?
  • 18、きれい。
    好漂亮啊。
  • 19、お願いします。
    拜托了。
  • 20、なるほど。
    原来如此啊。
分享到朋友圈

日语出行篇

  • 出行:
  • 1、タクシーを呼んでください。
    请帮我叫辆出租车。
  • 2、○○まで行ってください。
    请带我到××。
  • 3、後ろのトランクを開けてください。
    请开一下后备箱。
  •  4、そこでとめてください。
    请在这边停。
  • 5、すいませんけど、急いでください。
    很抱歉,请加快点。
  • 6、タクシー乗り場はどこにあるんでしょうか。
    出租车的乘车点在哪里呢?
  • 7、まっすぐ行ってください。
    请直走。
  • 8、おつりは結構です。
    找零不用了。
  • 9、住所はこれです。
    这个是地址。
  • 10、何分ぐらいかかるでしょう。
    要几分钟呢。
  • 11、いくらぐらいかかるでしょう。
    要多少钱呢。
  • 12、一万円札でおつりがありますか。
    一万日元能找开吗?
  • 13、すいません、地下鉄の駅はどこでしょうか。
    打扰一下,地铁站在哪里呢?
  • 14、すいません、地下鉄の券売機はどこでしょうか。
    打扰一下,地铁自动售票机在哪里呢?
  • 15、有楽町、1枚おねがいします。
    请给我一张去有乐町的票。
  • 16、どこで乗り替えるんでしょうか。
    在哪里换乘呢?
  • 17、時刻表、いただけますか。
    能给我一份时刻表吗?
  • 18、百円玉に替えていただけますか。
    能帮我换百元的硬币吗?
  • 19、ちょっと通してください。
    请借过一下。
  • 20、○○行きの<列車名>○号は何時の出発ですか。
    去××的××号车几点开车?
分享到朋友圈

日语美食篇

  • 美食:
  • 1、~ありますか。
    有......吗?
  • 2、~お願いします。
    请给我......。
  • 3、~ください。
    请给我......。
  • 4、いいえ、けっこうです。
    不,已经饱了。
  • 5、ごちそうさま。
    谢谢款待。
  • 6、ごちそうさまでした。
    谢谢您的招待。
  • 7、あとから二人来ます。
    稍后有两人。
  • 8、今日のおすすめ料理は何ですか。
    今天推荐菜是什么?
  • 9、この料理はからいですか。
    这个菜辣吗?
  • 10、野菜はついていますか。
    带蔬菜吗?
  • 11、私は豚肉/牛肉/魚は食べません。
    我不吃猪肉/牛肉/鱼。
  • 12、あの人と同じものをください。
    我和他点一样的。
  • 13、(おはし、ナイフ、フォーク)、お願いします。
    请给我(筷子、餐刀、餐叉)。
  • 14、食べられません。
    不能吃。
  • 15、これ、日本語で何といいますか。
    这个用日语怎么说呢?
  • 16、食べ方を教えてください。
    请问怎么吃呢。
  • 17、この場所は空いてますか。
    有空位吗?
  • 18、灰皿を取り替えてください。
    请换个烟灰缸。
  • 19、全部でいくらですか。
    一起多少钱?
  • 20、ご馳走様でした。さようなら。
    多谢款待,再见。
分享到朋友圈

日语住宿篇

  • 住宿:
  • 1、すみません。予約を願いします。
    不好意思。我要预订。
  • 2、ツインの部屋はあいていますか。
    有双人房吗?
  • 3、一泊おいくらですか?
    一晚有多少钱?
  • 4、もう少し安い部屋はありますか。
    有更偏宜的房间吗?
  • 5、眺めはいいでしょうか。
    可以看到风景吗?
  • 6、料金はいくらですか。
    房费是多少?
  • 7、税金は入っていますか。
    费用包含税金了吗?
  • 8、予約してあります。
    已经预约了。
  • 9、ルームサービスお願いしたいんですけど。
    我想预约早叫服务。
  • 10、トーストとコーヒーお願いします。
    我想要一份吐司和咖啡。
  • 11、お湯が出ないんですけど。
    放不出热水。
  • 12、暖房がきかないんですけど。
    房间没有开暖气。
  • 13、部屋がとてもうるさいんですけど。
    房间太喧闹了。
  • 14、部屋がちょっと汚いんですけど。
    房间有点不整洁。
  • 15、タオルがないんですけど。
    没有毛巾。
  • 16、テレビが映らないんですけど。
    电视机没有画面。
  • 17、部屋を替えていただけませんか。
    可以换房间吗?
  • 18、食堂は何時からですか。
    餐厅几点可以用餐?
  • 19、お勘定お願いします。
    请结帐。
  • 20、領収書お願いします。
    请开发票。
分享到朋友圈

日语购物篇

  • 购物:
  • 1、ちょっと見るだけです。
    我想看一下。
  • 2、これ、いくらですか。
    这个多少钱呢?
  • 3、もっと安いのはありませんか。
    可以再便宜一些吗?
  • 4、あまり気に入らないんですが。
    这个不是太喜欢。
  • 5、あれを見せていただけますか。
    那个可以看一下吗?
  • 6、これをください。
    请拿这个给我。
  • 7、着てみてもいいですか。
    可以试一下衣服吗?
  • 8、試着室はどこですか。
    试衣间在哪里呢?
  • 9、ちょうどいいです。
    正好合适。
  • 10、あいません。
    不合适。
  • 11、大きすぎます。
    太大了。
  • 12、ショーウィンドーに出ているのが気に入りました。
    喜欢橱窗里展示的。
  • 13、他の色はありませんか。
    有其他颜色吗?
  • 14、同じものでもっと大きいのはありませんか。
    同款有再大一些的吗?
  • 15、同じものでもっと小さいのはありませんか。
    同款有再小一些的吗?
  • 16、デザインが気に入りません。
    款式不太喜欢。
  • 17、直せますか。
    可以修改吗?
  • 18、税関で問題になることはないでしょうね。
    通关不会有问题吧。
  • 19、勘定に間違いはありませんか。
    没有算错吧?
  • 20、これは日本製ですか。
    这个是日本产的吗?
分享到朋友圈

    本站是提供个人知识管理的网络存储空间,所有内容均由用户发布,不代表本站观点。请注意甄别内容中的联系方式、诱导购买等信息,谨防诈骗。如发现有害或侵权内容,请点击一键举报。
    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多