分享

日语学习(小句名词化【の】和【こと】可以互换的情况)

 王每二 2021-02-05

*形容词性的词作谓语时

句型结构:小句动词简体+こと/のは+形容詞

例如:

毎日勉強を続けていること(の)は大変ですね。

久しぶりに友達と遊ぶの(こと)はうれしいです。

*小句名词化形式做宾语时。

句型结构:小句动词简体+(こと/の)を+动词

                小句动词简体+(こと/の)に+动词

①当后续动词是表示认知、理解的动词时

発見する、知る、分かる、覚える、思い出す、気づく、理解する、忘れる,等。

例如:

誰かが部屋にはいてきた(こと)のに気付きました。

李さんは部長に報告する(こと)のを忘れました。

②当后续动词是表示态度、决定的动词时

喜ぶ、悲しむ、驚く、公開する、期待する、許可する、承諾する、断る、拒否する、同意する、賛成する、反対する、諦める,等。

家族は子供が歩けることになったこと(の)を喜んでいます。

大学をやめること(の)に賛成します。

③当后续动词是以下动词时

止める、よす、避ける、防ぐ、隠す、専念する、成功する、失敗する。

ボートで世界一周する(こと)のに成功した。

食べながらたばこを吸う(こと)のを止めなさい。

----------------------------------------------------------------------

可以互换时,两者的语义区别。

例1:

東京で遊ぶのは楽しいです。

描述玩的直接感受、「在东京游玩是快乐的」。

東京で遊ぶことは楽しいです。

把“東京で遊ぶ”理论化、形成一个概念。「在东京玩这件事是快乐的」就好像一种经验之谈。

用の的场合比较多。

例2:

隣で物音がするのを聞きました。

强调听到了某个具体声音,从听觉上感知到了这个行为的发生。

ドラマの出演が决まったことを聞きました。

则强调听闻了某一件事情,表示“听说”的内容。

    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多