分享

我打算放弃学习日语

 王敦镕 2022-06-22 发布于福建

下面是一位日语老师的忠告

日本語にほんご勉強べんきょうをやめるつもりです

我打算放弃学习日语

日本語にほんごなん年間ねんかん勉強べんきょうしていても、まだまだ日本語にほんごでうまくコミュニケーションがれないから、やはり自分じぶんには無理むりだとおもって、あきらめたいとおもった瞬間しゅんかんです。あるいは、一人ひとり日本語にほんご勉強べんきょうして、つまらないし、あまり成長せいちょうえないので、やめようとおもった瞬間しゅんかんみなさんにありますか。わたし何度なんどもありました。しかも、実際じっさい日本語にほんご勉強べんきょう完全かんぜん放置ほうちしてしまったときもありました。このように、日本語にほんご勉強べんきょうたいして、感情かんじょうしまったとき、どうえて、まだまだ日本語にほんご勉強べんきょうつづけていけばいいのでしょうか。

今回こんかいモチベーションをどうキープするのかについておはなしたいとおもいます。

日语学了好几年,依然不能流畅的用日语交流所以还是觉得自己做不到想要放弃的瞬间。或者一个人学日语既无聊又看不到什么成效,所以想放弃的瞬间。不知道大家有没有这样的经历呢?曾经有过很多次了。而且实际上也有对日语的学习完全置之不理的时候。像这样,对于日语的学习产生消极的时候如何克服继续学习日语比较好呢?今天探讨一下如何保持学习的动力。

まず、みなさんに自分じぶんしんじていただきたいとおもいます。教育きょういく心理学しんりがくにおいては、固定こてい思考しこう成長せいちょう思考しこう概念がいねんがあります。固定こてい思考しこうというのは、失敗しっぱいしたらすぐ自分じぶん原因げんいんがあるのだとかんがえて、自分じぶん才能さいのうがないので失敗しっぱいしたのだとネガティブにとらえて、どんどんやるがなくなり、最終さいしゅうてきにはあきらめやすいひとのことです。一方いっぽう成長せいちょう思考しこうというのは、失敗しっぱいしても客観きゃっかんてき失敗しっぱいした原因げんいん分析ぶんせきして、いままでのやりかた改善かいぜんしていくひとのことです。むずかしそうにこえるかもしれませんが、れいげてみると、たとえば、ほかのだれかに「日本語にほんごへたくそだな」ってわれました。そのときみなさんどうおもいますか。すぐんで、やはり自分じぶんがだめだなっておもって、どうせ才能さいのうっていないからやめようとおもいますか。それとも、なぜあのひとはこのような発言はつげんをしたのかを客観きゃっかんてき分析ぶんせきして、もしかしたら、自分じぶん発音はつおんがよくなかったり、使つかった単語たんご文法ぶんぽう間違まちがえて、うまく意思いし疎通そつうができなかった。もしそれが本当ほんとうだとしたら、もっともっと日本語にほんご勉強べんきょう努力どりょくしようとおもいますか。もし前者ぜんしゃかんがかただとやはり固定こてい思考しこうっているひとだとかんがえられます。後者こうしゃだと成長せいちょう思考しこうっているひとだとえます。結構けっこう物事ものごととらかたによってはこれからの対応たいおう仕方しかたわってきます。あたらしいものにチャレンジしようとおもったら、やはり成長せいちょう思考しこうっといたほう有利ゆうりですが、みんなはみんなで成長せいちょう思考しこうっているわけではないし、いまいきなりに「じゃあ、えよう」ってわれても、なかなかえられないものですね。でもせめて日本語にほんご勉強べんきょうかんしてはわたし才能さいのう関係かんけいないとおもいます。やろうとおもったらだれでも日本語にほんご達人たつじんになれます。アイインシュタインも「天才てんさい努力どりょくする凡才ぼんさいだ」といました。わたしはまさかそのどおりだとおもいます。なので、自分じぶん才能さいのうがないからといいあきらめるのをやめてください!頑張がんばれば自分じぶんもできるのだとしんじてください!つぎは、日本語にほんご勉強べんきょうかんしてすごく時間じかんがかかるものだと覚悟かくごしてほしいです。よくCMかけるとおもいますが、さんヶ月かげつのコースで日本語にほんご初心者しょしんしゃから日本語にほんご達人たつじんになれるコースがあって、わたしマジでそういうのはしんじられないです。もしそれが本当ほんとうだとしたら、おそらくいま大学だいがくではよん年間ねんかん日本語にほんごコースが設計せっけいていないとおもうし、みんなはいま言語げんごでペラペラしゃべっているとおもいます。

首先我希望大家相信自己。在教育心理学中有固定思维和成长思维的概念。所谓固定思维就是一失败就认为自己有原因消极地认为自己没有天赋就失败了越来越没有干劲最终很容易放弃的人。另一方面所谓成长思维,即使失败了也会去客观分析失败的原因,从而不断改进以往做法的人。虽然听起来可能很难但举个例子,假设你被人说你日语说得很差,那时大家怎么看?马上就失落了还是觉得自己不行了认为反正没有天赋放弃吧。还是说客观分析为什么会被人么说,或许自己的发音不好或者用过的单词和语法有误,无法很好地进行沟通。如果那是真的你想更努力地学习日语吗?如果是前者想法的话,就是固定思维模式的人。如果是后者想法的话,就是成长维模式的人。根据事物的理解方式今后的应对方式也会发生变化。想要尝试事物的话还是有成长维会更有利一些。但是并不是大家都有成长思维模式,即使现在立刻马上改变也是很难改变的吧。但是至少关于日语的学习我觉得和天赋没有关系。想学好的话谁都能成为日语高手。爱因斯坦也说过所谓的天才是不断努力的平庸之人。我非常个观点。所以请不要因为自己没有天赋就轻易放弃!请相信只要努力自己也能做到!接下来我希望大家可以认识到学习日语是一件时间的事情。经常会在广告中看到有三个月的课程就能从日语初学者变成日语高手我真的不敢相信这样的话。如果那是真的也许现在大学也不会四年的日语课程,可能大家现在都流利地说多言了吧

日本語にほんご勉強べんきょうはすごく時間じかんがかかります。もし日本語にほんごでうまくコミュニケーションがれるようになりたいなら、せめてさん年間ねんかんがかかります。結構けっこうこれだわかっていないと、ヶ月間かげつかん日本語にほんご勉強べんきょうして、まだまだしゃべれないなっておもって、やるがなくなって、あきらめようっておもいます。それと、これがわかっているかどうかによって、これから立てる学習がくしゅう目標もくひょうことなってきます。やはりこれがわかっていないと、ちょっと現実げんじつてき達成たっせいできない目標もくひょうててしまう。たとえば、ヶ月間かげつかん日本語にほんご能力のうりょく試験しけんいちきゅう合格ごうかくするとか、(ちょっと極端きょくたんてきれいかもしれませんが、このようなものです)もし達成たっせいできなかったら、やはり自分じぶんには無理むりだっておもって、ネガティブにとらえてやめようっていう風になりやすいですね。なので、日本語にほんご勉強べんきょうしたいとおもったら、まず時間じかんがかかるよと納得なっとくしたうえではじめたら一番いちばんいいとおもう。最後さいご継続けいぞくちからしんじてほしいです。日本語にほんご勉強べんきょうはすごく時間じかんがかかるとさっきもいましたが、そのなか毎日まいにちコツコツ努力どりょくするのが一番いちばん大事だいじです。「せよう」とおもっても、いちにちだけサラダをべて、運動うんどうしてもなん効果こうかないです。これをかえし、一定いってい時間じかんが経ったらやっとほかのひとに「せたね」ってづかれます。日本語にほんご勉強べんきょうおなじです。三日みっか坊主ぼうずだったら絶対ぜったいうまくなれません。自分じぶん時間じかんがないのだと主張しゅちょうするかもしれませんが、毎日まいにちさん十分じゅうぶんだけでも十分じゅうぶんです。きりられた時間じかんかしこ使つかば、自分じぶんゆめかなうことができます。いろいろとしゃべったとおもいますが、最後さいごみなさんにつたえたいものがあります。いまあきらめたいとおもったら、いままでかけた努力どりょく自分じぶん目標もくひょうおもしてください!いまあきらめたら、いままでかけた時間じかん努力どりょく無駄むだになる。いまあきらめたら、自分じぶんゆめ一生いっしょうかけても絶対ぜったいかなうことができません!くやしいのない人生じんせいおくるためにぜひぜひみなさんやめないでください!

学习日语需要很长时间。如果想用日语能很好地交流的话至少需要两三年的时间。如果不明白这个的话一个月学习日语还不会说想着没有干劲就放弃了。而且根据是否知道这一点今后制定的学习目标也会不同。如果还是不明白这一点就会制定出现实中难达到的目标。比如在一个月内通过日语能力考试一级之类的(可能是个有点极端的例子,就是这样)如果不能达成的话,很可能会为学习带来消极情绪,觉得自己不行。所以如果想学习日语的话首先要花时间耐得住寂寞,然后再开始比较好。希望大家最后相信坚持的力量。刚才也说过学习日语需要很长时间其中每天坚持不断的努力是非常关键的。就象我们要减肥的时候,了一天的蔬菜沙拉,只健身一天是看不出有多大变化的。但是重复着做些,经过一定的时间后别人终于会发现“你瘦了”。日语学习也一样。如果是三天打鱼两天晒网的话绝对不好。你可能会声称自己没有时间但每天只需要三十分钟就足够了。只要合理高效地使用有限的时间自己的梦想也能实现。我想我说了很多但最后我想告诉大家。如果你现在想放弃请记住你至今为止所付出的努力和自己的目标!如果现在放弃了,到目前为止所花的时间和努力都会白费如果现在放弃了就算一辈子,也都实现不了自己的梦想!为了过上无怨无悔的人生请一定不要放弃

谢谢收看!

    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多