分享

日本語文法weblink

 mastereye 2012-02-01

常駐リンク
 日本語オンライン
 にほんご語広場(ALC)
 日本語教師の集い
 中畠先生の掲示板
 平成ことば事情
 ことば会議室
 現代日本語文法概説

著書紹介
ニューアプローチ中級日本語 基礎編 改訂版
初級から中級への橋渡し、中級の基礎固めのための学習項目を新しい視点で構成された教科書



ニューアプローチ中上級日本語 完成編
上級へつなげる中級の学習項目を新しい視点で構成された教科書


日本語学校をはじめ、大学の留学生別科、地域のボランティ教室など幅広く利用されています。
「ニューアプローチ」オフィシャルサイト
日本語ブックスJP


画像をクリックするとこのフラッシュ制作者のサイトにジャンプ!

 は日本語の言葉?日本語の文法を考えるための素材を提供するサイトです。
 これまでの日本語教師の経験と教科書執筆、教材、テスト開発の仕事を通じて学んだことを生かして、現場の日本語教師にとって役に立つ情報を提供します。そして文法や言葉についての考察も公開しています。
 役に立つツールと情報、そして信頼できる解説の提供を目指してこれからも頑張っていきますので、どうぞご利用くださいませ。(管理人 小柳昇)


各チャンネルのご案内

日本語教師のためのインターネット活用術
日本語教師向けにアレンジしたgoogleの検索窓を公開しています。
「日本語講師のための検索スキル」のコーナーも登場。
ch1へGO

文法情報リンクデータベース
ウェブ上にある「文法」「言葉の使い方」についての解説、掲示板の記事、論文をデータベース化して検索できるようにしました。疑問があったら、まずはこれでチェック!
ch2へGO

リンク集
日本語教師の役に立つウェブサイトを目的別に厳選したリンク集です。
ch3へGO

nihon5chのブログ
日本語に関するコラム(+ときどき日記)を書いています。(旧サイトの「ウェブ?ウォッチング」「調べてみれBAR」「認知のメガネ」などがブログに移行)
ch4へGO

oyanagiの勉強部屋
oyanagiが日本語の文法、言葉について考察したものを公開しています。ほかには日本語教師向けの文法トレーニングルームもあります。
ch5へGO

勉強部屋掲示板
皆様から寄せられた日本語の疑問について考えて、その成果を蓄積して公開する場です。
bbs1へGO

交流掲示板
ゲストブックを兼ねた掲示板です。ご訪問の際には、ぜひこちらに足跡をお残しください。簡単な感想でも書き残していただけると嬉しいです。
bbs2へGO

    本站是提供个人知识管理的网络存储空间,所有内容均由用户发布,不代表本站观点。请注意甄别内容中的联系方式、诱导购买等信息,谨防诈骗。如发现有害或侵权内容,请点击一键举报。
    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多