分享

【水曜・作文】第十九回 作文 07.15

 渴望知识的老学生 2020-07-16

「基礎の作文」

第十九回のテーマ:好きな有名人

背景:昨日、花澤香菜がウェイボーでみんなに小野䝨章と結婚しているということを伝えました。花澤香菜は歌手と声優としてとても有名です。花澤香菜だけでなく、最近多くの有名人が結婚しました。あなたが好きな有名人がいるんでしょうか。あなたがどうやって彼女(彼)を知ったのですか。具体的に書いてください。

字数:400字

文体:だ  である

訂正版:

 私が好きな有名人は天海祐希である。大学2年の冬休み、ドラマ「女王の教室」を見た。女王みたいな先生として真矢阿久津は非常に厳しい。残酷な現実を小さい子供に見せ、笑顔が全くない。この先生、笑うことはできないの。好奇心を持つ(かなあと好奇心を持ちながら)私は最後まで見た。ドラマを見る見るうちに、先生の苦心を理解した。子供達は何回の挫折に直面して、団結と協力を学んで、(学んで初めて)立派な人になった(わけだ)。ラストシーンで阿久津先生は学生に笑顔を見せた。本当に優しくて暖か(い)笑顔、その時から主役の天海祐希が好きになった。

    その後、ネットで天海祐希のことを調べた。本当に素晴らしい俳優である。高校2年の時、宝塚音楽学校(に)主席(首席)で入学、26歳未満の若さで月組トップスターに就任した。宝塚時代の天海祐希はミー・アンド・マイガール』と『アールの残照など(に)主演し、退団後は『「千年の恋〜源氏物語』、『BOSS』、『阿修羅の瞳などの一連のクラシック映画ドラマ、舞台(に)主演した。これらの作品を見て、様々な知識を覚え、豊かでカラフルな日本社会を了解した。

 天海祐希はしっかりとした演技を有するだけではなく、人格の魅力に(も)あふれている。背が高く、気高い気品を備える彼女は海から吹いた(吹いてきた)風のように爽やかである。このような人に会えて、よかった(会えてよかった)

                                                                                        (写作:ERIKONANA 校对:静か)

校对建议:

1.「できないの」在此处容易被看作是肯定句,加上表疑问的「か」,再处理一下更好。

2.「学んで初めて~わけだ」该句型加上能使原文情感表达更丰富,同时上下文脉连接更紧密。

3.「暖かい笑顔」,一类形容词的「く」形修饰的是用言。

4.以第一名的成绩进入宝塚学校,「首席」第一名。「~に入学」。

5.作品名,电影名,电视名用『』表示,同类事物累加时,书面语中可以采用「~や~、~など」的形式,比「~、~、~」的形式要好些。

6.「~に出演する」、「出演する」是个自动词,出演...一般用「に」。

7.「~だけでなく~も」“既...又...”,加上「も」更好。

8.「吹いてきた」迎面吹过来的。比「吹いた」更有方向感。

9.「会えて、よかった」文章中出现几处类似的中间不用特意停顿的地方,打逗号停顿的情况。断句太多。注意一下口语,书面语的区别。

校对总结:

文章整体内容可以,最后一段人格魅力部分若能够具体展开,会更给人有说服力的感觉。语法上多处属于不改也行,改了更好的情况。另外标点符号和一些动词的格助词搭配,还有口语书面语的区别要多加注意。

语法拓展:

1.「入学」用法举例:あなたはニューヨーク大学の法学部に入学を許可されたことをお知らせたします。彼は昨年9月にこの学校に入学した。

2.「…だけでなく…も」注意点:形容動詞+な+だけでなく。用法举例:肉だけでなく、野菜も食べなければいけない。彼は歌が上手なだけでなく、自分で曲も作る。

3.「v+てくる」可以表达出动作的方向感。用法举例:船はゆっくりとこちらに向かってきます。その物体はどんどん近づいてきた。

写作总结:

第一次用日语写自己的偶像,感觉想要说的太多却又无从下笔,纠结来纠结去还是决定从入坑的缘由写起,想要展开又发现篇幅马上要不够了,唉,天海祐希太优秀了,400字真是不够写啊不够写。也许是写这样的题材难免激动,这次写作犯了不少小错误,以后会多加注意,谢谢校对大大的耐心修改,手动比心。

「話題の作文」

第十九回のテーマ:大学入試後の過ごし方

背景:前日、一ヶ月延期されてた2020年全国大学統一入学試験(通称「高考」)が終わりました。

試験終わった後、あなたは何をしましたか。どのように過したら有意義だと思いますか?具体的に書いてください。

字数:400ぐらい

文体:だ  である

1.改訂版:

 私は全国大学統一入学試験を受かる(試験を受けた)時は2016年の夏であった。今もその時が思い出される。

 その夏、入学試験が終わると、アルバイトを探し始めった。ずっと大人の世界を入り、又は、経済の上に自立(経済的に親から自立)してほしかった。色々なおもしろいアルバイトをしった。例を挙げれば、コンサートの応援グッズの販売スタッフやローラースケート監督や個人ローンのセールスなどのアルバイトである(であった)。いい営業成績を得ったので、だんだん調子に乗っていた。

 しかし、大学に入ってから、その夏の経験はいい事ばかりだったと思った。社会はそんな簡単なものではないと気づいた。人間関係や仕事上のトラブルなどの問題が起こって、正直に言って、困って(正直に困っていると)アルバイトをやめようと思った。しかし、色々な人と会い、自分は幸せな生活を過ごすことに気づいた。アルバイトをしたところは、専門学校のため、アルバイトをするしかない人、うろうろと人生を過ごす人、何かために我慢して低時給のアルバイトばかりする人もいる。社会経験だけにアルバイトをして、困ってやめるならばやめてもいい私と違い、彼らは学生ローン、家族、食うことに困っている。

 その時から初めて家族あっての今の私である暖衣飽食で余裕がある大学生活をしている私はだんだん「家族のお陰」ことが分かっていた。家族の経済状況は、どんなレベルの教育を受けたこと、どんな人を会ったこと、どんな学校に入ったことがある程度で決した。この時から、(今後)、いつも大切にする気持ちを持って、コツコツと学校で勉強していって。(して、)家族をもたらす幸運を最大限に利用している。

(写作者:黄小七 校对:小丸子)

校对建议:

1、'参加考试'应为「試験を受ける」。「受かる」是自动词。

2、'经济上的独立',译为「経済の上」感觉不妥,此处或者直接用「経済上」。

3、一句话中的「て」连接太多,建议可以变化句式表达,此处'实在为难就辞职'可以用一个短语表达。

4、注意一个段落中不要重复使用一个词语的意思,比如:'从那时起';'从这时起'。

校对总结:

文章的内容一如既往的好,这次作文出现的最大的问题是,重复的词语使用过多,比如连续使用「て」,可以换换别的句式,多用短语搭配。另外还有一些语序问题需要改进一下哦。有些地方读起来感觉有点别扭。总体依然是不错的,以后还需多积累词汇,多读作文哈。

语法总结;

1. 受かる:試験などに合格する

    例:入学試に受かる

2. 受ける:試験などを

    試験を受ける 

写作感想:

从语法角度来说,句子句型上的掌握比较好,但是短语,固定搭配的熟练使用上还有待完善,第二是时态上有的句子还不统一,写作的时候要多多有这个意识

2.改訂版:

「高考」が終わった夏休みを思い返すと 、旅行をしたり、アルバイトをしたりして、毎日のんびりしていた

その夏休みに私はプログラミング教室にアルバイトをしていた。ある日の正午のことある正午に)、仕事が終わった後、私は近い(近くの)料理店に食事を食べた(した)時、人が多いので、やむを得ずある男子生徒と同じテーブルをつかわなければならない(なかった)。私は教室の制服を着ていたのではないか。向き合い(向こう)の男子生徒は突然「大学ための英語教室に勉強しますか」と聞いた。私は答えたいかと思うと、彼は「僕も早く試験を受けたいな。そうすると(すれば)自分が勉強したいことが勉強できるから」と話し続けた。その後、彼は自分の未来についていろいろ話した。あの時「夢があるのはいいな」と思った。思い返(せ)ば私は試験のプレッシャーから逃げ出したいだけだった。日本語を専門すると(したことを)決めても、前もって五十音図を勉強しなかった。

しかし、今思えば(思い返して見ると)、ほぼ3ヶ月の夏休みを無駄使いをして、新しいことを勉強しなかったが、後悔もしない。後の人生は様々な挑戦があるから、ちゃんと休んでやる気を蓄えないとは行けない。そのゆえ、やりたいことを思い切ってやるほうがいい(と私は思う)

(写作者:花吟 校对:韩韩韩)

    本站是提供个人知识管理的网络存储空间,所有内容均由用户发布,不代表本站观点。请注意甄别内容中的联系方式、诱导购买等信息,谨防诈骗。如发现有害或侵权内容,请点击一键举报。
    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多