分享

「中日双语」中国の古い神速補血養血方

 为什么73 2023-02-02 发布于北京
有时候蹲下一起来就感到头晕且两眼一黑,睡不好,总感觉脸色黄黄的、面色差,甚者会健忘、头痛、心悸。

しゃがんで起きるとめまいがして目が暗くなり、よく眠れないことがあります。顔色が黄色く、顔色が悪く、物忘れ、頭痛、動悸を感じることがあります。

我们常常说,气血充盈是保障人体的五脏六腑正常运行、身体健康非常重要的条件,还是你看起来精神、貌美的美颜关键。

私たちはよく、血気充満は人体の五臓六腑の正常な運行を保障し、体の健康が非常に重要な条件であるか、それともあなたが精神的に見えるか、美しく見えるかの美顔の鍵であると言います。

 

但现在很多人都会有血虚的情况,血虚气虚,不能荣养周身器官脏腑。才会使得上述我们所列举的毛病那么普遍。

今天我就给你们推荐一个方子,叫玉灵膏。

しかし、今では多くの人が血虚の場合があり、血虚気虚で、全身器官の臓腑を養うことができない。上記のような欠点が一般的になったのではないでしょうか。

今日は玉霊膏という方子をお勧めします。

    制作方法

玉灵膏出自“温病四大家”王孟英的《随息居饮食谱》,是补血补气的臻品,主要由干龙眼肉+西洋参粉,10:1的比例组成。

玉霊膏は「温病四大家」王孟英の『随息居飲食譜』に由来し、血を補って気を補う逸品で、主に乾竜眼肉+西洋参粉、10:1の割合で構成されている。
图片
1、将龙眼肉、白糖和西洋参粉按照10:1比例搅拌均匀,置于碗中。

このアプローチは、次のとおりです。竜眼肉、砂糖、西洋参粉を10:1の割合で均一に攪拌し、ボウルに入れた。

2、放入锅中隔水蒸,建议蒸制40小时,达到这个时间的龙眼肉之热性得以消散,膏方平和。

鍋に入れて水を隔てて蒸らし、40時間蒸らして、この時間に達した竜眼肉の熱性が消えて、膏が穏やかになることを提案します。

图片

(关于这一环节,我查阅古法制方是在放在饭头上蒸制,那么我们在这一步可以在蒸笼里放一碗米,每隔6小时更换一碗。因为桂圆是得南方夏令火气而生的果实,性质比较热,配上西洋参制约其火性,也取大米蒸气清凉清火之用。)

古代法ではご飯の上で蒸していましたが、ここでは蒸し器に米を1杯入れ、6時間おきに1杯取り替えることができました。桂円は南方の夏の火を得て生まれた果実で、性質は比較的に熱くて、西洋参を配合してその火性を制約して、米の蒸気を取って涼しく火を清めるのにも使います

3、食用方法:每日早晚挖一小勺玉灵膏放入杯中,开水冲调食用。

毎日朝晩に玉霊膏小さじ1杯を掘ってカップに入れ、お湯で洗って食べる。

图片

原书中这样写的:每以开水瀹服一匙,大补气血,力胜参芪。可见其补气血之力有多强了吧!

原書にはこう書かれている:お湯でスプーン1杯を飲むごとに、気血を大いに補い、力は参耆に勝つ。その気血を補う力がどれだけ強いかがわかるだろう

    注意事项

以往我们介绍过一些补气补血的方子,很多都毕竟是药方,不可随意应用,会有很多顾虑(当然,也不太好吃……)

但玉灵膏作为为中医食疗古方,是非常安全的。

以前、私たちはいくつかの補気補血の方子を紹介したことがありますが、多くは結局薬方で、勝手に使ってはいけなくて、多くの懸念があります(もちろん、あまりおいしくありません……)

しかし、玉霊膏は漢方医のための食事療法の古方として、非常に安全である。

图片

除了体内有火的人不宜服用(虚火实火都是火,如果自己不知怎么辨别就看看舌苔是否又黄又腻?最近是否感冒?)

孕妇不宜,儿童不宜。其他情况都可以放心食用。

体内に火がある人を除いては服用すべきではありません(虚火実火はすべて火で、自分でどう見分けるか分からないなら舌苔が黄色くてうんざりしているかどうか見てみましょうか?最近風邪を引いているかどうか?)

妊婦はよくないが、子供はよくない。他の場合は安心して食べることができます。

— END —

 往 期 推 荐   

    本站是提供个人知识管理的网络存储空间,所有内容均由用户发布,不代表本站观点。请注意甄别内容中的联系方式、诱导购买等信息,谨防诈骗。如发现有害或侵权内容,请点击一键举报。
    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多