分享

东京地铁/東京メトロです/

 时间太快6825 2024-04-16 发布于安徽

东京地铁的复杂程度,简直能让人怀疑人生!

这不只是线路多得让人眼花缭乱,更狠的是,同一条线上竟然有五六种不同速度的列车,每种车的停靠站还不一样,终点站更是五花八门。据说,80%的非东京本地日本人第一次来到东京坐地铁都会迷路,就算是东京当地人,如果不是常走的路线,也有一半的人会晕头转向。

​日本朋友告诉我,除了上班及自己去过的线路,其它一概不知也搞不清。新宿站有203个出口,谁能弄得明白,他带我去公司一处办公室,按照别人告诉的路线我们走到地铁站,找到线路乘了一站,上来一看我发现有点眼熟,结果就是我们出发的地方就在两地铁站的中间。

​至于我们这些外国人,99%的人第一次进东京地铁站,肯定是要蒙圈的。想象一下,站在银座车站,眼前是五十条线路的指示牌,那种震撼感,绝对能让你记忆犹新。

  東京の地下鉄は、人生が疑われるほど復雑です!


線路がめまぐるしくあるだけでなく、さらにひどいことには、同じ線路に五、六種類もの異なる速度の列車があり、停車駅もまちまちで、終点もまちまちなのです。東京以外の日本人でも、初めて東京に来て地下鉄に乗ると8割が迷子になると言われていますし、地元の人でも、いつものルートでなければ、半分はふらふらしてしまうそうです。


日本の友人によると、職場と自分が行ったルート以外は何も分からないとのことでした。新宿駅は203の出口があって、誰が分かることができて、彼は私を連れて会社のオフィスに行って、他の人に教えた路線によって私達は地下鉄の駅まで歩いて、路線を見つけて1つの駅に乗って、上がってきて私は少し見覚えがあることを発見して、結果は私達の出発の地方は2つの地下鉄の駅の中間です。


私たち外国人の場合、九九パーセントの人が初めて東京の地下鉄に入るので、間違いなく目隠しをします。銀座駅に立っていると、目の前に五十本の路線標識が並んでいるような迫力を想像してみてください。

    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章 更多